久々に帰ってみると…

 
(留守の間にすっかりションボリ…)(ベランダから見慣れた借景もなんだか新鮮)


先週末、田舎に帰って日曜日も泊まってしまったせいもあって帰るのがおっくうになり、今週はまだ取材が入っていないことや、月曜から相方が東芝だったこともあって、昨日の朝までずっと田舎にいた。
田舎にずっといると庭の花や野菜、仏さまにも神棚にも目や心をかけてあげられるし、田舎在住フレンドたちとも遊べるし、なかなか楽しく、有意義だったのもあって、このまま週末に突入する勢いだったのだけど…
だけど、昨日の朝、仕事の都合と、マンションが少し気になることもあって久々に街に帰って来た。
マンションに戻ると郵便受けにはDMや宅配などの山!部屋のグリーンやテラスの花は見事に元気をなくし、しぼんでいる。
しまったあ!!こんな“生き物”を抱えていることをすっかり忘れてしまっていた。
忘れていたのは、それだけではなく、仕事を終えた帰りに近くのモールに立ち寄ったとき、その活気に妙にウキウキしている自分がいる。たかが1週間近くの不在なのにこの街の雰囲気や、マンションから見る風景もやけに新鮮だった。
やっぱ、かたより滞在はいけないのかなあ〜?
田舎にいると、もうここに、ずっといてもいいという気持ちになるけど、マンションに戻ったら、それはそれでワクワクするし、ホッともする。
この感覚は何だろうね? 二住生活のどちらにも体が馴染んでいるってこと?
バランスをくずさず、行ったり来たりの振り子生活が、今の私たちの暮らし方なんだと、改めて実感した思いだった。


(また田舎にUターンすると、今年も椎茸が発育!)



pm9:00

雨、降り過ぎやろ…
夕飯食べてるとき、いきなり予告もなしに、すさまじい稲光とカミナリの音!! 近くにミサイルが落ちたのかと思ったよ。
初冬のカミナリなんて初めてだよ!
やっぱ、13日の金曜日だから…?(カンケーないか)