初盆の最中に

●初盆会


(初盆使用の仏壇で)


(見よ、この料理!)

終わった、終わった〜。
7月からがんばって準備した初盆会が無事に終了。ホッとしたような、たいそう疲れたそうな。
だけど、なんかセレモニーを終えることばかりに必死でお盆をじゅうぶんに味わっていなかったような気がする。
今回のお盆は、ご先祖様もそうだけど、おかんとおとうが一緒に帰ってきた日でもあるのに、ゆっくり「おかえりなさい」と迎えて、「いってらっしゃい」を見送った感じがしない。
それだけが心残りだな。


●初バーベキュー


(ステーキ肉をバーベキューに!)



(相方やけどしながらも奮闘!)



(夜はライトを灯して)

13日には東京の友人がわざわざお参りに。それを歓迎して初盆中にかかわらず、夕食は庭でバーベキュー。
実はこれ初バーベキュー。今までピザ窯ばかり使い、隣のバーベキュー窯を使っていなかったけど、友人がステーキ肉まで買ってくれたので、今回はフル活用。
…が、炭が湿っていたせいか、なかなか火がおこらない(汗)。
野菜を切り、肉を乗せ、準備もばんたん!だったのだけど、明るいうちに始めたのだけど、あたりはだんだん暗くなり、途中でお参り客も来るし…なかなか始まらない。
やっと火が着き始めると今度は勢いが良すぎて肉も野菜もコゲコゲ。ついでに相方の手もやけどする始末。おまけにあたりは夕闇に包まれていく。
でも、さすがに味は極上!ライトを灯したガーデンも雰囲気がいい。
初盆最中の初バーベキューは大成功。