役に立つお参り客


(プロが刺すとこんな感じ。美しい!)


(仏様の前もこの通り)


(枝を切るドイツ人)


(ゴミを集めるブラジル人)


早くもお参り客様御一行4名。友人の日本人、隣人のCとアパレル関係のM氏とドイツ人のTとブラジル人のM。特に多忙なM氏とブラジル人Mは初のお目見え。以前からずーっと田舎ハウスに来たいと言っていてやっと来れたので、こちらもせいいっぱいのおもてなしをする。
いつもの相方(この日は早退!)のピザとパンと塩豚のランチでたいそう喜んでいただいた。けど、あとで喜んだのはこっちの方。
食事が終わったら、さしずもお願いもしないのに、だれともなく動き始めるではないか。
M氏はお花の先生だけあって、花持参で、うちの穴蔵から出てきた火鉢を玄関前に設置し、見事な花を刺してくれた。仏様前も同様に華やかなフラワーアレンジメントを。
ドイツ人のTは剪定が大好きで、ハサミでちょきちょきと庭の木を整え始めた。ブラジル人のMもいつの間にか庭カゴを片手にゴミ集めをしている。
みんなが我が家のようにモクモクと働いている光景はなんだか不思議。
この家に来ると私も相方もちょこまか動くけど、だれもが、なんか作業をやりたくなるのかなあ〜
何にしても役に立つ、ありがたいお参り客に感謝、感謝。