田舎町のパン屋さん

 

 

ついに、我が家のパン工房が完成した!! 
いよいよパン屋をオープンすることに!!

うそ。
これは田舎のまちに、最近できた石窯のパン屋さん。
知り合いに聞いて訪ねて行ってみた。
うちの相方パンと似てる。
カンパーニュ、フルーツパン、クルミパン…相方が焼くのと同じパン。しかも、石焼き窯(13トンのレンガを使用!)だし、天然酵母だし。しかも、ネーミングが…まんま。
パンドカンパーニュを食べ比べてみたけど、こちらは酵母から作った天然酵母のせいか酸味が強い。他のフルーツパン、黒糖パンはとてもおいしい。それにとてもがんばっている。
朝3時起きだというから、やっぱなあ、プロはたいへんだよねえ。
このまちにはこんな本格的なパン屋さんってなかったから、以前なら大喜びで買いに行ってただろう。でも、なんせ、今ではマイ・パン職人がいるせいか、パン屋に足を運ぶことがなくなった。
ここのパン屋さん、外観もかわいいし、味も悪くない。店主も感じがいい。だけど、いかんせん、この田舎だ。はたしてアンパンや焼きそばパンがパンだと思っているこの住民たちに、本格的天然酵母パンと、あの価格が受け入れられるかどうか…?それに場所もかなり奥まったところにあるし。これは定着するまで、きっと忍耐力の勝負だなあ。
影ながら応援しつつ、動向を見守っていきたいと思うけど、ぜひともがんばってほしいものだ。
それにしても相方のパンは本職と比べて変わらないということがわかった。ということは、私はとてもとても贅沢なパンを食べているのだとあらためて気付かされて相方に感謝!
でもやっぱ、パンはやっぱ趣味にとどめてほしいっス。