真夜中の独り時間

ここ最近の私は真夜中に起きている。
一昨日は午前4時、昨夜は午前6時に就寝。
そんな時間まで起きて何もしているかというと、“家族”が寝静まり、人の気配が消えたあとの時間と空間を独りじめしていると言っていい。
もちろん起きている目的は原稿書きがあるからなんだけど、それだけではない。
仕事しながら、いろんな道草遊びをしている。
原稿書いていて煮詰まったらお茶を飲んで、ついでにネットサーフィンして、時折りおせんべ食べて、はたまた雑記を書いて、うたたねして、また原稿書いて…そんなことをして時間の無駄使いをしている。
つまらんことせんでサッサと早く寝ろよ!とツッコミたくもなるけど、いかんせんこの“ムダ”が今の私にはとても必要だったりする。まあ、有効的なムダ使いとでも言いましょうか…(笑)
ただし、こんな調子だから原稿ものらりくらり…なんせ散漫力だけは人に負けないほどあるもんだから気を散らす散らす。さすがにヤバイなと感じた頃、一気に力が入ってくる。その後の早いこと早いこと!
そうやってできた原稿はいいのか、悪いのか…?
最近、悩みぬいて遂行に遂行を重ねた原稿がひどくつまんなかったりして、やっぱりNGが出てしまった。
さらっと一気に、しかも楽しく書けたのが、やっぱ人が読んでおもしろいものになるんだよね。
上手じゃなくてもいいから、人が読んでいて楽しいい文章を書きたいと思う。
それにはやっぱ余裕がいるんよね、余裕が。そのための必要な“ムダ”かもしれないなあ。
ただねー、ミッドナイトの独り時間は確かに楽しくはあるけど不健康なのがいただけない。
もう、若くないだからさ(笑)、夜遊びは体や肌にクるからね。そこで4月から私の目標は、頑張ってこの独りお楽しみ時間を朝の2時間に切り替えたいと思っている…けど、それって今6時半起きだから、4時半ってことか??
あ、もう、遊んでないで寝ろっと。