咲きましたよ〜

 

病院の母さん、天国の父さん、あなた方が待ちに待っていた桜が咲きましたよ〜!
まだ一部咲きだけど、来週あたりは花見になりそうなくらい満開に近いと思います。

  
 (道端にすみれがいっぱい)     (ニラの花は庭の星のよう)

桜だけでなく、水仙も、すみれも、ニラの花も今、花盛りです。
花にはめっぽう弱い私たちなもんで、手入れもなーんにもしていないのに、土の中でぐっすり眠り、目覚めたら雨から水をもらい、お日様の方に向かって陽射しを浴び、自分たちの出番が来ると、きちんと忘れずに咲いてくれるんですねー。
この生命力には驚かせられるばかり。今年も本当によく咲いてくれたと感謝するばかり。
花は生き切ったたらパタリと終わり、また新たな命を生んでくれるんですね。父さんは太陽の下に最後まで明るく咲き切って終わったけど、母さんは辛い痛みが長く続いていますね。でも、痛みや辛さは「生きている」という証拠のようです。生命力の強いあなたは、まだまだ「生かされる」ってことだと思います。素直にそのことに感謝して喜ぼうね。長い冬の後には、きっと春がやってくるから。今はゆっくり焦らずに養生してね。
ああ、それからね、母さん父さん、椎茸の原木が欲しいってブログに書いたら、なんと本当に手に入ったよ。友達のカメちゃんが家からコマ打ちして、すでに椎茸の実ができている原木を3本も持って来てくれたよ。日陰に置いておくだけで成長するだって。今も少しできているけど、明日は雨だから、もう少し大きくなるのを待ったら、もっとたくさん収穫できるそうだよ。

    
   (下の方に椎茸が。収穫もうすぐ)

ありがたいね。感謝だよ。収穫が楽しみだよ〜♪