相方さまに感謝!

只今、東京です。母を寝かせつけ、パソコンに向かっています。
よく来れたもんだと、自分でも不思議。上海でもそうだったけど、どっか行くとなると毎回、仕事や雑事を済まして発つから、もうバタバタ…なんか10年くらい前から旅行前って同じことやってる気がする。
けど、それにしても今回は相方さま(いきなり、さま付け?)にどんなに世話になったか。いや、マジありがたかったし、助かったよ。
今回もごたぶんにもれず、仕事はもちろんだけど、さまざまな雑事を抱え過ぎていたんだけど、相方さまがいきなり、「僕、午後休取って手伝うよ」と言ってくれて。えーーー?そんなあ、いいよお。とか言ってたら、マジに休んでくれた。
で、私が片付けなければ悪かった書類書きやら、お使いやら、請求書書きやら(実はこれが一番苦手!)、その上、確定申告まで済ませてくださった。で、もってまだまだあるのよ。なななーんと、その日の夕飯のカレーも作ってくれたのよ。しかも手作りナン付きで。

   
(雑穀米カレーとナンとサラダ)     (見よ、今夜はナン焼き職人だぞ)

ありがたくて涙ちょちょぎれそう…だったけど、実はまだまだ。
翌朝、7時半頃の空港行きのバスに乗るはずが、6時になっても(昨夜ほぼ貫徹!)なかなか出来ていない。やっと7時前に上げた原稿をへろへろで校正もろくに出来てなかったのを、相方様が校正してくれて、その上、「まだ、間に合うから飛行機延ばせば?」と奇跡のようなお言葉を!!!
「ああ、その手があったかあぁぁ!!でも大丈夫かな、今でも変更できるのかな…」とかぐずっている間にサッサとJALに電話入れて、サクッと便を遅らせてくれたではないか。いやあ、助かったのなんのって。この行動力ったら!さすが、やるときはヤルB型!
まあ、そんなこんなで、今、わたくしは無事にここ(東京)にいるわけです。
に、しても、最近の相方は本当に頼りになる、大きな男に成長したよなーと、しみじみ。これから、もっと頼れる男になるかもなあ〜私、ますますめんどうかけそうだものなあ、でも、これ以上めんどうかけられんようなあ〜とか思っていたら…兄がキッパリ、バッサリ!
「お前が寝込んだら、あいつの替わりにオレが離婚届けに班押しちゃる」
おい、兄ちゃん…
やっぱ身内が一番、私のめんどくささを知っていたようで…(泣)