予定のないお茶会

久々にイベントのない週末。
私は思いっきり朝寝。相方は朝からゲームに熱中。
今日は昨日と打って変わった春のような陽気。こんな日は家の中で過ごすのももったいないと花摘みと裏山へ登り、神さまに水やりに。相方もDSから離れ、薪拾い(笑)と窯の修理(前回、壊れかけたらしいし)。私は家中の窓を開けて、風を入れて、空気を入れ替えてお掃除、お掃除。
けど、気の置けない友達のカメを呼んでお茶するのもいいなあ〜と電話してみる。こんな時、地元に昔なじみの友達がいるのってとてもありがたい。気を使わず、気軽に誘って迎えられるし。
幸い、彼女はその日、お仕事だったけど午後から休みになったとのことで急遽、お茶しにくることに。
そんなことならば…と相方がベーグルの新作を作ろうと庭から上がって来た。と、その時、森のギャラリーS先生よりTELが…。
「今から森へ行くのだけど、その途中でちょっと立ち寄ろうかな」とのこと。どうぞ、どうぞ、こっちも気の置けない昔なじみだし。
と、いうことで、思いがけず午後からカメとS先生という珍しい顔合わせで予定のないお茶会になった。
世代も住むところも生活も違うけど、同じ言語を持っている同志の話は通じやすい。パソコン話から昔話から、社会の動向話から、ヨメ姑話まで(笑)、話題は尽きないほどおもしろいおしゃべりとお茶タイムに。その間、しっかり新作のベーグルを焼き上げて、相方が振舞った。
「もちもちして酸味と塩味が効いてとてもおいしい」とお褒めの言葉をいただく。もちろん、帰りにはお土産として持って帰ってもらった。
ちょっと頑張って友達をたくさん呼ぶのも楽しいけど、予定になく、こんな楽しいお茶会が気軽にできるっていうのは、この上なく嬉しく、ありがたい。
こういう時間と、どこに居ても訪れて来てくれる友人が、これからは貴重な財産になってくると思う。
だとしたら、私らは資産家だなあ〜

(新作ベーグルはブルーベリー入り)(ホイップクリームは相方の手作り)