さぶっ…

Teresa2009-01-13

今日は夜7時半から田舎ハウス入りしています。
ご近所の方に頼まれていたパソコンを購入し、配達、設定までしたのです。
報酬は昨日の昼ごはんと今夜の夕飯(写真)です。
田舎ならこれで食っていけるかもしれません。
それにしても寒いです。今夜はハンパじゃなく寒いっす!
さっき、部屋の中は7℃でした。しかも、暖房を付けてカーテンしめて窓に断熱ボード置いての7℃ですよ。今、やっと10℃を越してくれたようです。
体にじわ〜っと染み入る湿った日本の寒さです。
以前、ロンドンに行ったときマイナス何度かで、氷のようにキンキンの空気が張り詰めていたけど、こんな寒さじゃなかったです。むしろ、すがすがしく気持ちいいようなパキッとした冷たさでした。
夏のじめーーっとした暑さと同じ質の寒さですね。日本人がじめじめ気質なのもわかる気がします。

この家で暖を取るとしたら、風呂か寝床です。
風呂は服を脱ぐのに人一倍の勇気とキアイがいるけど、寝床のベッドに入る瞬間はサイコーに楽しみです。電気毛布でほんわかと暖めてあるからです。
この家に来た人は、たいてい電気毛布を敷くというと、「そんなの使ったことがないからいらない」と断るけど、夜寝るとき部屋に入り尋常じゃない寒さに震え、たまらず布団にもぐると、温かく包み込むような電気毛布の温もりに触れ、思わず、ほーっと息を付きます。
その瞬間を味わったら、もう電気毛布は離せません。
真冬の友となり、楽しみとなり、幸せになります。
あ、今、相方が風呂から上がりました。私も勇気を出して入って来ります。その後の電気毛布を楽しみにして…