新年デトックス?

年末から東京行き強行軍と新年のパーティの疲れが出たのかもしれない…。
もしくは田舎の家が寒すぎたのか?6日の夕方から急に眠気と寒気に襲われ、夜はついに熱発と嘔吐と下痢。朝までなんと20回以上の嘔吐と2回の下痢が続く。熱は8度まで上がってしまった。
嘔吐下痢症かインフルエンザ?
かなりキツイけど、まあ年末正月、食い過ぎたから新年のデトックスだと思えばいいかあ…とのんびり構えることにした。
医者に行っても、処方は抗生物質か下痢止め、吐き気止めくらいだろう。それより下痢も嘔吐も無理やり止めずに、出るものは出した方がいい。出るだけ出したら、たっぷり眠って、たっぷり水分とって、お腹を干し、塩をなめていよう。そう思って一日寝たら、今日はもう復活し、朝風呂に入りさっぱりしたあと、打ち合わせや買い物まで出かけて行った。
だけど替わりに、その間、かいがいしく看病し、家の換気扇掃除までやってくれた相方がダウンしてしまった。
今日から始まる会社も休み、下痢と戦いながら一日寝ていた。
あとでわかったことだけど、どうも3日前に食べた鍋に入れたカキが原因のノロウィルスらしい。カキは潜伏期間が2、3日あるという。しかも、あれはスーパーで30%オフだったものなあ〜。体力も弱っていたのだろう。
これは今年の要注意かもしれない。暴飲暴食、キャパを超えた「労働」やイベントを企画しないこと。
これに免じて、今年はもっとゆるやかにマイペースで過ごしましょう。

  (これはカキの前に庭で食べたランチ)