休日の月曜日と平日の火曜日

 
  
何にもしない連休のはずだったが、結局、私は部屋の片付けと模様替えをし、相方は長いシエスタから起きたらいつの間にか山に行き、積んでいた薪をおろして来たり、ネコのひたいほどの小さな畑(?)を作って苗木を植えたり。朝のおやつは、冷したスイカと、下のおばあちゃんちから電話があって取りに行ったおじいちゃん手作りのトマト。縁側から庭にスイカのタネを飛ばしながら、どちらからともなくつぶやく。
「夏だなあ〜」
連休最後の月曜日の朝になると、思いつき男が、また突然に、「最後の日くらいどこか行こうか?」と。時はすでに、もう昼前。夕方から夜には、いろんな予定が入っているので、せめて4時までには街に戻っていないくてはならないというのに…
思いつきが遅いんじゃー!!
なら、帰りのドライブがてら、先日お世話になったS氏のギャラリーへ、薪の宅配に行くかあーと決定。バタバタ用意して、イサ、夏の高原へ。
相変わらず、美しい森の中のギャラリー。主は客が来ないのをいいことにギャラリーを開けっ放しで、ぐうすかとシエスタ中だったけど…。
  
ここは、やはり2度くらい違うなあ。かなり涼しさが爽やかだ。うちの森が「和」としたら、ここの雑木林は「洋」という感じ。北欧みたいな感じで透明で清浄な空気に満ちている。田舎ハウスにいると、ここが車で30分くらいの距離のご近所さんみたいな感じになってなんか親近感が湧いてくる。県外の友人が来たときも、ただの草原や温泉や、観光施設じゃおもしろくないけど、このギャラリーはここしかないオリジナリティがあるから、連れて行きやすいい。
連休最後の午後は、ここでしばらく、ぼーっとさせてもらった。


で、平日の火曜日。
水曜日に私の会議が入ってるので本当は来るはずじゃなかったんだけど、相方が非常に大切な仕事用の携帯を忘れちまったので、急遽また来ることに。
着いたのは夕方前だったけど、まだまだ昼のように明るい。さっそく、たぎりまくった庭や地面にシャワーの水撒き。鈴なりになっている柿にも。今年は豊作だぞー。
  
友人からビワの苗木をもらうことになっているけど、もっと実のなる木を植えたいなあ。いちじく、すもも、カボス、キウイ、レモン、りんご、バナナ…が、なるわけないか。
今週末は相方が撮影会(笑)して、そろそろDM作りを始めます。みなさん、泊まりに、遊びに来てくださいね。