結局、いつもの日曜日

なんだ、なんだ、あのまったり贅沢な週末は、どこに行った?!
「あ、」という間に泡と消えていた。
と、言うのも「遊んで来る」と行った相方の帰りが予定外に早かった。スペイン語検定5級、4級両方受けたのだが玉砕したショックで早く帰宅したらしい。私はと言えば午後から映画を見に行っていたので、「もう帰るよ」という相方のメールを受けられず、何度メールしても電話しても出ない私を心配していたらしい。
「映画見るなら事前に言ってよ」
「だって遊んで来るって言ったじゃん」
なんて言い合って場合じゃない。もう夕方だ。残りの日曜日は刻々と過ぎて行く。とりあえずウチに帰り、サッカー観戦に備えなきゃ。
「絶対にニッポンが勝つ!」と言い切る私に、「クロアチアが勝つよ」とすまして言う非国民の相方に、じゃあ賭けよう!と言うことになり、賭けをした。
賭けたのは、互いの注文を聞くこと。
私は相方に来週末一日主婦をすることを注文、相方は私に今週末アニメ映画「カーズ」を一緒に見ることを注文。(なんか互いにネタがちいせぇ〜)
では、その前に観戦用のアイスやスナックを調達しようと、近くのドンキまで散歩がてら歩いて出掛けたのはいいが、さすが即物的な私らである。目先の食い物に目を奪われ、ヤツはお好み焼きを私は焼きそばを食ってしまい、その上「31」で買ったアイスをナめながら、くだらん話をしながら家に着いた。
その後はいつものようにTVの前にぐだ〜っと2人で寝そべり、相方が買って来た明太子ジャガリコをボリボリ食べながらサッカー観戦に向かう。
にわかサッカーファンで、ふたりともスポーツ音痴のくせに、言いたいことだけはぎゃーぎゃー言いながら消化不良の試合を観た。
「0:0」だとぅー? 
笑わせるじゃねぇか。ジーコ、あんたの眉間のシワのせいじゃねぇのか?
ブチブチ言う私の隣で、一日主婦をせずに済んだ相方だけは満足そうだった。
結局、その後バタバタと風呂に入り、相方はPCで“映画が汚される”作業に勤しみ、私は本を読みながら眠りにつくという、いつもと同じ平和な日曜日が瞬く間に終わってしまった。
う〜ん、いいのか、これで?
北朝鮮テポドン2号を発射準備してるらしいっつうのに。
イラクから自衛隊はまだ撤退してないというのに。
次はブラジルに2点以上差で勝たなきゃでけんというのに。
でもま、いっか〜、いいんだろうな。
この、おバカで肩の抜いた日曜日があるから、また月曜日から、自分が選んだ「仕事」に迎えるのかもしれないのだし。
それに…
それは、本当はとても恵まれた「贅沢な日曜日」なのかもしれないのだから。
こんな「いつもの日曜日」が送れることを感謝しよう…