内省から次に行く!

なんてこった、パンナコッタ、ニッポン!
にわかサッカーファンから見ても、おいおい…の試合だったぞ。昨夜のWCは!
仕事放り出してまで見てやったのに!
…ま、いいけどね。世界の終わりじゃないし。まだ、2戦(ブラジル戦はほとんど結果出てるけど…)あるしな、大息を付いたら、次に行こう。
そんなことでふと思ったんだけど、この「次行こう!」ってけっこう大切じゃないかなあ…それに難しいんだよ。
特に私みたいなタイプって。どんなタイプかっていうと、よく言えば内省タイプ。悪く言えばもんもんうじうじタイプ。
例えば、気分の悪いことが起こったり、人にムカついたり、人から傷つけられたり、ひどい失敗したり、言わんでいいことを言って人を傷つけたり…そうゆことで湧き上がった感情を何度も何度も確認するかのように取りだしている。その感情の根っこを探ろうとして、これはナンなんだ?何が私を気分悪くさせているのか、何がゆえ、こんなに傷ついているのだ?どうしてあんなことを言ってまで、人を傷つけているのか…などなどを飽きもせず、何かに付け思い出しては考えたりしている。
以前は私が進化するために、けっこう必要な作業だったけど、最近は、ああ〜めんどくせェヤツって、もう一人の私が言ってる。
その捌け口になっていたのがパスワードのロックのかかった何年も付けているダイアリーだった。いいかげんそれに辟易したから、このブログに変え、心の吐露ではなく、動きや気づきを綴っていこうとしたのだが、やっぱドロドログチャグチャ感は拭えない。
事実、これを読んだ相方から、「暗い」「重い」「おもしろくない」と言われ続け、先日なんか、「もう確認作業はあなたには必要ないよ。もっと書くことあるでしょう?テレサらしいものが」とか言われてしまうし。
ンなこと言っても、これも私なんだから仕方ないじゃないか。と反論したけど、やっぱ、成長を目指す私としては少しずつ訓練をしていきたいと思う。
題して、「次行こう!」訓練。コレだよ。
実は、前々から密かにそのためのコツを見つけていたのだよ(ふっふっふ…)。
それは、何かに夢中になること。
それが家事でも、仕事でも、テレビでも、本でも、何でもいい。今、やってることに雑念を入れず、そこに夢中になる。
できれば雑念を追い払えるほどの「陽性」エネルギーのあるものがいい。体を動かしたり、歌を歌ったり、笑ったり、自然の中に入ったり、が一番効果的だ。
そんなことやってれば、マイナスなことは塵になって吹き飛んでしまう。他人のことも気にならなくなってくる。
もう、自分の井戸を探り、内省する時期は30代で終わったと思う(あ、と、年が…ばれバレ)。
今、必要なのは気付き、意識しながら、次に進むことだ。そして、いい時間を重ね、気持ちのいい自分を作り、幸せづくりに向かうこと。それが、結果、隣人を幸せにすることであり、世界平和につながることであり、ニッポン勝利に導くことにつながっていくのだから!(ほんまいかな…笑)