新緑のエネルギー

久々に仕事のない休日を迎えている。
仕事の締め切りを抱えていると心の中に黒い暗雲を抱えているみたいで、何をしてもどこか心から楽しめない。
だけど、今回は次の仕事に入る前に連休に入り、本当に久々に久々に締め切りがないホリデイだった。
GWに入ったとたん新緑に触れる機会が多かったせいか、連休前の重たいカラダに自然からのエネルギーを少しずつもらい、カラダに「気」を通していく感じだった。
今日も朝から、近くの神社の森をウォーキングしながら大樹からエネルギーをもらった。
心も体も自分をもっと大切にしようと思う。
最近たまたま開き読みした本の中に、こんな一節があった。
「最近、人間関係がうまくいかない人や健康に不調を感じている人は、人の機嫌ばかりとっているのではありませんか?人の機嫌を取るのではなく、自分の機嫌を取りなさない」
言葉が胸に落ちた。今の私に必要な言葉だったと思う。
私は結局、自信がないのではないか?いつの頃からだろう、人を優先することばかり考えている。あんなに母の生き方を批判していたのに、結局、人から見られる自分に価値を置いていたような気がする。
まず自分を大切にすること。自分が元気で、気持ちよくないと余裕だって出て来ない。それを知っていたはずなのに・・。いつの間にか、無理をして懐の深いところを見せてカッコつけていたのではないかと思う。
今度の連休を機会に、疲れた自分から元気を取り戻そうと思う。そして、徹夜を続けたり、ストレスを与え過ぎたり、自分の心と体を痛めつけるのは辞めよう。
まずは、初夏のエネルギーで重いカラダと自分をリセットしよう。