久々のぼ〜っと

一昨日前から突然風邪を引いた。
なんか、だるいなあ〜体が重たいな〜と思ってたら、どうやら風邪だったらしい。
仕事が一段落着いて(と、言ってもすぐに控えているんだけど)なんとかなりそうな余裕も見えたので、風邪をいいことに、こうやってだらだらしている。
まだ、体は重たいんだけどね。ず〜っと、ブログ書いたり(他のところで)人のサイトやブログ読んだり、TV見たり…シエスタしたり。なんか、このだらだらさ加減って懐かしい。独身の頃やってたものなあ。
それにしても、ソンケイするのがお勤め人だ。
特にうちのダンナ様とか。朝から深夜まで会社漬けだよ。一度もだらだらしたりなんかせず、ずーっと人工の光とコンクリートの中でキンチョーしながらいるんだから、もうホントにすっごいと思う。
しかも、ダンナ様はエンジニアで一台一億円もする機器を開発することに取り組んでいる。
「どうだった今日は?」
「う〜ん、問題続出」常にこんな会話だ。
今日という新しい日の出来事に起こる問題は生産過程のトラブルのことだけ。
もちろん新しい人に会うわけでもなく、新しい情報が入るわけでもない。こんな毎日を忍耐強く過ごしているなんざあ、本当に頭が下がる(だから家でパンツ一枚で過ごしていても許す!)。
そんな中でネットというのはいいよね。もし、ほんの空き時間があれば、世界の情報を見られるんだから。
昨夜もGoogle Earthで二人で世界中を飛んだ。
私達が住んでいる地元の町から、ニューヨーク、メキシコ、彼が住んでいたエルサルバドルまで。しっかり、彼のいた学校まで見えて思わず興奮してしまったくらい。
ただ、哀しいかなこれがすべてバーチャルってこと。
ネット世界の旅もいいけど、家でこうやってだらだらしていても、わずかなリアリティに触れられるの方がいい。
窓を開けたら雨の臭いがするとか、バジルの芽はまだかなとか、冷蔵庫を開けて、なんか作れるものあるかなあ、とか、そんなささやかな‘生活感’は私の中で貴重なナマ情報になる。
だらだら日は、そんなものさえも愛おしく楽しいのでアル。