まだまだ、なかなか…

なんかちょっち疲れているのかな?
午前中めいっぱい家事がんばったもんな〜本当は家事なんかしてられないほど仕事あるんだけど、だけど今朝のピーカンの天気と、ぐちゃぐちゃの部屋の散らかりようを見たら、とても仕事に集中できそうになかった。モップは持つけど掃除機もうしばらくかけていないぞ…って。またまた自分にプレッシャー与えている。
で、午前中に洗濯3回、各部屋の徹底的お掃除、キッチンの片付けなどをやって、やり終えたらもうすでに午後1時くらいだった。これから、朝・昼メシだ〜と思ったところに相方からメール。
「今夜は早く帰れるようにするから夕食はいらないよ。家事も手伝うよ」
う〜ん、若いのにツボを心得ているじゃないか(笑)。
少し気が楽になって、昼ご飯食べて、ほっとしてPCに向かったら、もうダメ。コンコンと眠りの中。気だるい体をやっと起こして時計を見ると、ヤバッ! もう4時近いじゃん。2時間近くシエスタしてたってこと?
あ〜あ”これで洗濯もの入れて、たたんで…ってやってたらいつ仕事するんだっ!きらいな仕事じゃないんだから早く書きたい気持ちはあるのにな。
なんか、うまくいかないなあ〜家事と仕事持ってる人ってどうやってこなしているんかな?どこかで手を抜いているのかな?人それぞれに手抜く場所は違うだろうけど…
締め切りも考えず、家事だけに専念できるのっていいだろうな。わたしは生活ってけっこう好きだから、家の中でチョコチョコなんかやってるかもしれない。好きな文章や絵を描きながらね〜
やっぱり、理想はターシャ・テューダーと井上俊子さん。
がんばらずに、グチも言わず、立ち止まらず、穏やかな笑みをたたえながら、自然のままに自然に沿って、淡々と生活をこなしていく人。
早くそんな人にならないかなあ〜まだまだだな。今はなんだか体が着いていかない。それが辛い。そんな人になるために体と精神を鍛えなくちゃ!
そんな中、私の友人もいろいろ起こっている。
Baby産むって決心した人、海の向こうで家探ししている人、そして、友人じゃないけど、今、気になるあの方は今日も講演や連載の原稿を気持ちのいい場で書いているのかな?
なんか、今日はぼやきのブログでした。