バレンタインデイの日に

今日はバレンタインの日だけど、ロマンティックとはほど遠い。
今日はめいっぱいヨメした日だ。
昨夜から義母を泊めて、今日は朝から義父の退院に向けて、母を病院に届ける。その前に食事して、それから、チョコを買う。義父に、義弟に、そして、本命の相方に。このつかの間のカワイイ時間を母は喜んでくれる。それがうれしくなってくる。
なのに、病院に着いたら、ワガママ義父は、遅い!とご立腹。携帯にメールしたのに…準備がすんで待っていたのに…だの、なんだなの、いつものように母を怒り飛ばしている。「あんたが来るのは午後でいいっていったんやろ!」と言いたくなるのをヨメはぐっとガマンをする。不機嫌は増幅し、書類ができてないだの、医療ミスだの病院で怒鳴り散らす義父に、母はテキトーに流し、ヨメは沈黙を守る。
むちゃくちゃ自己中な義父なんだけど、なぜか不思議に憎めないんんだな、このオヤジどの。
笑うとめちゃくちゃ無邪気な顔になるし。テキトーにあしらう母とのやりとりも面白いし。帰りの車の中まで続くガキのようなワガママに、さすがに私も吹き出してしまった。続く母も大笑い、しまいに義父も一緒に笑い出し、後は和気あいあいで帰路に着いた。
この大陸的なファミリー!いいよな〜。だから、波長も合うんだと思う。
相方だけでなく、この家族への出会いにも、私は感謝しかない。
このバレンタインの日に、愛を込めて。