近未来目標

最近思っていたことがなんだか現実に動き出したような気がする。
今年の前半から今までめちゃくちゃ突っ走って来た。ありがたいことに来る仕事のどれもが好きだったから、楽しかったけど…だけど、さすがに主婦業との両立ではカラダが持たない。というか、もっと自分の時間が欲しいと思う。
なんだか、きばって働かなきゃ…とずっと思っていたけど、気張りすぎは無理があるとわかった。私らしさが削られ、どんどん引き出しがカラになっているような気がする。
もうそろそろ自分の作品づくりにかかろうと思う。いや、かかりたいのだ。
そういう時期なのだ、とつい最近認識した矢先、今日の取材で一人の女の子に会った。
ライターを辞めて、歌人になっているという女性だ。彼女を見て私も決意を新たにした。
自分のためだけに書く文章。
それを趣味ではなく仕事にして、世界中どこにいても書けるようになりたいと。
わたしはきっと一度は外国に住むだろう。その時に仕事として持っていたいのだ。
そのためには仕事を減らし、レギュラーだけに絞り、もっと自分の時間を増やし、自分の作品を作ること。けど、レギュラーの1本だけは辞めたい仕事がある。
嫌いじゃないけど、スパンが身近過ぎるからキツいのだ。これだけは誰かにやって欲しい。誰かいないかなあ…と考えていたら、なんと今日、向こうからやって来た。
Mちゃん。彼女は今からライターになりたいと思っているらしいのだ。
考えてみれば、彼女の手始めの仕事として、私が渡したいと思っているものにピッタリじゃないか!すごくタイムリーだ。
これは、やっぱり動く時期だと感じた。

テレサ、またまた何回目かのターニングポイントだ。