ファミリー日和

 今まで(…って独身の頃のことだけど)は、1週間のうちに平日がメインだった。
取材、打ち合わせ、会議の仕事関係から、友人とのお茶、一人映画、一人街ぶら…などなど。それでエネルギーも原稿も貯まった休日に、誰にも邪魔されずイッキにインドアワークに集中!クライアントもそれを知ってかしらずか、休み明けという〆切がかなり多い。そう、そういうパーターンで通して来たから、つい慣れ過ぎてしまっていたのね。
けど、結婚してそうは行かなくなった。
休日はもう私独りのものではなくなった。もう一人いるのだ。私の大切なオットが。
さらに、オットのファミリーがいるし、はたまたオットのお付き合いもいる。
特に我が家は、休日を取れることがごくごく稀なオットにとって、休日は本当に貴重な時間なのだ。
それをここしばらく私は忙しさにかまけて、はたまは以前のパターンのクセが身についてしまっていてか、オットもオット’Sファミリーもなおざりにし過ぎていた。ガラガラとシャッターを下ろして、シェルターに入っていた。
そんな反省を込めて、昨日はファミリーサービスの日にした。ちょうどカキをいただいたので、両親、妹夫婦を鍋に招待した。慣れない新米主婦はてんやわんやだったけど、オットの大協力の上に喜んでもらえたので、どうにかこうにかうまくこなせたことに感謝!感謝!
で、週の始まり。山ほど貯まった原稿。
だけど、ね。神様はうまくしたもの。何も問題なく、ことを収めてくれる。
今、できるときに集中すればいいんだと。そう、なるべくなら休日に持ち越さず、休日までズレこんだら、それはそれでカンベンしてもらい、今に集中することが大切だ。
過去にとらわれず、未来を憂えず、今に生きる。
これが大切なんだよ、アケチ君(だれやねん…)。