C・Vその後・・

 またまたご無沙汰のブログだよ。
と、言っても間違いなく誰も読んでいないだろうと思うからキンチョー感もないし、気が楽なんだけどね(笑)。
「CADAVIDA」出ましたよ!
って書くには遅すぎる、先月の23日に出ているんだけどね(汗)。
出た後の感想や反響も丁寧に綴ろうと思ってたんだけど、なにしろ先月の26日から末日まで東京に行ってたもんで、その前後が取材だ打ち合わせだなんの、もうバタバタ過ぎてしまったよ。
私の知りうる範囲では反響はかなりいいみたい。何より相方が日曜日なのに、朝早く新聞を取りに降りてくれて(うちは1Fまで取りに行くのです)、友人、知人に‘見てくださいメール’をしまくっていたのには、ちょっと感激した。
ありがとうね、Tちゃん。
取材した人たちの店も評判も上々らしく、喜んでくれていた。
それに2号が決定したし。とりあえず創刊号が最終号にならないだけでも何より(謝、謝)
 
わたしは現在、このブログの他に非公開のプライベートダイアリーと、他のサイトに連載しているコラムに、自らの日々や心の動きのことを綴っているわけだけど、もうすぐ連載のサイトが終わろうとしている。Pダイアリーにも最近綴っていない。だから、このブログだけに集中して書いていくことになりそうだ。最初は、このブログは『ライターつれづれ日記』で、ライターとはこんな生活を送っているんだよという公開ダイアリーだったんだけど、ライターもプライベートもすべて同次元のことだと気付いた。だから私的な日常の気付きメモを書いて行こうと思い、タイトルも変えた。なんだかとてもぴったりすんなり来たから、これからはこのブログにすべてを綴ることになりそうだ。
誰かが読んでいるかもしれないプライベートダイアリーは初めてのこと。今まではショウバイ上の文章だったから、なんかコーティングしているみたいで、ある意味ラクだったけど、な。
でも、もう、怖がらなくてもいいかな・・読み手を意識せず好き放題に書いて、ヌードになっちゃえば(笑)。
では、早速。最近の気付きマイ・ブームから。
     『声出し合戦』
言葉は言魂と言われるように言葉にしていくととても前向きになれるし、現実になりやすいということ。今の我が家の合言葉は、「ツいてるね!」。「今日はお弁当が美味しくてツイてたよ」「晴れて気持ちよく取材ができてツイてたね」などと挨拶がわりに相方と言い合っている。我が家だけでなく、母にも姪にも兄にも、「ツいてんじゃん」としきりに声をかけてもいる。そうすれば、きっといいものがツくことを私はもう知っているから。相方もなんだかわからないままに自ら「ツイてるね」と言葉にし始めた。あの素直さがうちの相方のいいところだ。
そして、何より嬉しい最近の気付き。
それはは、自分が凹みを長引かせなくなったことだ。以前ならエラク時間がかかっていた凹み材料を常に引き出しの中からわざわざ出しては眺めては、確認しぃの、検証しいぃので、ご丁寧に再度凹んでいたりしたものだ。だけど、最近では翌日にはすでに薄くなっている。決して、凹みが無くなったわけではないんだけどシミが薄くなっていくように、その原因や出来事も薄く消えてしまうってこと。
そ、これは、ちょっと嬉しい。そして、ありがたいことだと思う。
Teresa、ほんの少し、成長してるかな・・?