五月晴れの日々に

連休から比較的にいい天気が続きます。

「風の家」も爽やかな日々が続きます。



(ウッドデッキが気持ちいい季節に)



(夏の模様替え)


フェアトレードフェアは1ケ月あるためか、ゆるゆるのスタートですが、新聞の取材を受けたので(顔写真入り!)また忙しくなるかもしれません。


相方さんは未だ上海暮らしで、こんな劣悪環境の中で、


(これで晴天だそう)



やっぱりこんな所に出かけ、



こんなもんや、



こんなものを、



食ったりしているようす。
もう何もいえません…知らんわ!(泣)


一方、わたしは代わる代わる交替で泊まりに来てくれる友だちと、毎夜女子会♪




(やっとウッドデッキでも夜過ごせるようになった)





昨日は友人たちと、山に自給自足をするご夫婦を訪ねて遊びがてらのドライブへ。



途中、牧場に立ち寄ってランチ食べたりしたあとで…



ナビの案内通りに行ったら、とんでもない山奥に連れていかれ、やっとの思いで辿り着いたけど、おふたりは変わらない笑顔で迎えてくださった。



さっそくM子さん手づくりのケーキでお茶とおしゃべり。


(絶品、ヨモギと豆腐のケーキ!)








その後、2町歩もある畑と森の敷地内を全員で散歩。






豆腐作りをしているご主人Tさんの畑、パン作りをしている奥様M子さんの畑を見せていただきながら、広大な敷地を散策。
おしゃべりの中で、M子さんの日常のモノ作りの話しになり、今度ぜひ個展を!ということになった。
M子さんも何気に乗り気で「風の家さんでやれたらいいわね」でとおっしゃってくださったけど、わたしが密かに考えているのは、「風の家」プロデュースで、ここの敷地内でやれないかということ。

ご迷惑にならないように、時間設定をして、M子さんの作品から、Tさんの食品、工房、畑、暮らしぶりを含めた生き方そのものの作品展。
要はここまで足を運ぶことがいちばんの目的になる。題して「A家の生きかた展」なんてどうだろう?もしくは「A家の自給自足暮らし展」など?
それをケセラや、本にするのもいいなあ〜


そんな妄想をいだきながらの帰路、近くの温泉に入り、帰りはT町のつい最近できたといカフェへ立ち寄る。













K氏プロデュースによる美しい空間のカフェ…かあ?(笑)
T町は、このテイストで埋まりそう…。


そんなこんなの1週間。

来週はフェアトレードの創立者が来るので、フェアトレードのことを話してもらう、茶話会を企画しているところ。
また作品を置いてくれという作家さんからメールも入っている。
雑貨、作品スペースはどんどん手狭になり、ちょっとスペース作りを考えなくては…
1周年イベントの企画も控えているし、なにげに楽し忙しい日々。

でも、なにより楽しみなのは、今週ビザの切り替えで一時帰国する相方さんに会えること。
けど、わずか2泊の滞在 の中で、のんびりする間もなくパン作りお願いしなきゃ(笑)。

夏に向けて、またまた風が吹く「風の家」です。