またまた…





7、8日の「食とアロマのコラボ」と、9日の「ケーキセットとリンパドレナージュ」も
おかげさまで無事に終了いたしました。

金曜日には、初めての嬉しいお客様もお見えになった。
産山で自給自足生活をしているAさん夫妻が
近くに来たからと来訪。


(お二人が作るコンニャク、豆腐、パンは絶品!モノ作り談義で盛り上がります)


静かな金土から一転、日曜日の「風の家」はまさに老若男女のお客さんで満席状態になった。

1室を独占して長居していた3人のオバさまたち、
古墳と歴史話しに夢中の博識なオジさまたち、
縁側では2人の若き女子、
座敷にはリンパドレナージュを受けに来たこれまた若きママたちと
5人の子どもたち(ほぼ幼稚園状態と化した!)
この入り乱れ状態って何かスゴイ!(汗)
子ども苦手なうちらだけど、終始笑顔でおもてなししましたよ。
無事にすべてを終え、閉店した後はさすがにふたりともグターっ!

楽しいことをするって、決して「楽なこと」ではないね、と深夜マンションへ帰る道すがら相方としみじみ。

何も仕掛けず、安全地帯で大人しく日常を暮らす方が、どんなにラクだろうと思う。
なのに…、またまた、この人は何かを仕掛け始めましたよ。



真剣な顔をして何をしているかと言えば、これです!


またまた、相方さんやってくれましたよ。
わたしに内緒で買った製本機で、うちのSちゃん自作のイラストを使ってのカレンダー作り。


(オリジナルカレンダー見事に完成!販売します)


この製本機購入をFacebookで流したら、早速、お客様が食い付いて来ましね。
相方には写真カレンダー制作、おまけにわたしには、写真集エッセイへの本作りの仕事依頼が入って来た!

これでおわかりでしょうが、世間は大きな誤解をしている。
何でもしでかすわたしの思い付きを、従順な夫がサポートしていると。
実は正反対なんですね!

思い付きで言い出すのはおおむね相方の方。
いつも参謀は表に出ず影に潜んでるんです。
その上、影からわたしの背中を思いっきり押す。

ピザ釜作りも(そもそもすべてはここから始まったのだ!)、イベント発案も、カフェも、フリーペーパーも、蒔ストーブも、本のバーコード取得も…。
相方は作るか、発案するか、購入するだけ。

わたしはネットワークを駆使して人を集めたり、ヘルプを頼んだり、
イデアを活かし、実行に移すのです(確かに内心、おもしろそうと賛同するわたしもわたしですが…)
そして、その思い付きはいつも結果オーライ。
ヤツは理系のようで文系、左脳ではなく右脳で動いている。
その上、世間からは
「K雄さん、よく着いて行くね〜」と同情されているから悔しい。

最近は太陽光発電を古家に付けると言って聞かず、何社も業者を収集させた。
さすがに老朽化した家には設置は無理と言われ断念したけど。
「じぶんで手作りできるかな〜」とか言ってるし(オイオイ…)

今度の思い付きは、これらしい。



(一時独学でハマっていたリフレクソロジー。友人の足で練習中)


ワンコインでお客様に奉仕しようかとか言いだしてますよ。

誰か一度でいいから、
「K子さん、よく着いていくね〜」
って言ってくれないかしら…