久しぶりの外食

昨日の日曜日、朝起きたらとてもいい匂いが立ち込めていました。 グリーンコープで強力粉が手に入ったので、 この日会う、お誕生日の2人に差し上げるために相方さんが朝早くからベーグルを焼いていました。 どおりで香ばしい匂いです。 ここ最近地味メシば…

天からのサイン

昨日の朝は初夏とは思えないほど寒い朝だった。 前日夜、遅くまで校正の仕事をして、朝早くチャリで資料を届けに行ったのだけど、 街行く出勤する人たちもジャケットやトレーナーを着てたり、セーターまで着ている人も見かけたほど。 緑は鮮やかなのだけど、…

解除あと

先週に大分県も緊急事態宣言が無事に解除されて、 また新しい1週間が始まりました。 同じく先週、我が家は早くも20 万円が振り込まれていました (^^)v 解除されたと言っても、基本インドアのわたしにはあんまり変化もなく、自粛生活も不自由は感じなかった…

自宅待機生活終わり

8日(金)で長かった相方さんの自宅待機生活もやっと終わりました。 陰性のち、潜伏期間の14日を経ても発症しなかった相方は、現在、わたし界隈では一番安全が証明されている人と言えます。 自宅待機とか言っても軽く遊びに行けるやろー♪ とわたしは簡単に…

自宅待機生活3

5月7日はコナの日らしい。 けど店頭にはないので、とりあえずグリーンコープで注文。 それまでは貴重な粉で作ったベーグルを大切に頂きます。 サーモンと生ハム、サラダのバジルやミントはプチガーデンから収穫。いと美味し 連休は終わったけど相方さんの…

自宅待機生活2

まだまだ続く待機生活。 相変わらず11時過ぎに掛かってくる厚生省からの電話を受けつつ、おこもり中です。 1日置いてテーブルもすっかり乾いたので 早速、新しくなったテーブルでブランチを 食べながら 「今日は何する?」が合言葉になってきた。 部屋着や…

自宅待機の日々に

ただ今自宅待機中です。 待機中です。 待機… おい! 24日の夜、帰宅した相方さんは、翌日駅前にレンタカーを返しに行って歩いて戻った時以来、一歩も外に出ていません。 真面目に言いつけを守っています。 それもそのはず、まるで見張られるているかのように…

なんという急展開‼️

相方のスケジュールはどんどん変わる。 世界の情勢がどんどん変化しているから仕方ないけど、それに対応して会社の指令もまたくるくる変化する。 まあこの会社は、平常時でも、突然準備もなしにいきなりの決定が下され振り回されるのが常だから慣れっこにな…

それでも人は訪ねてくる

今、外出だけでなく、ホームクラスタや、他所のおうちを訪れるのを怖がる人はいるだろう。 我が家は、あえてメシ会は開いてないけど、 それでも「遊びに行っていい?」と声を掛けられたら、もちろん喜んでウェルカム❗️ 訪れる人はみな何も言わずとも、玄関に…

やっぱり花がいいね

ショッピングモールも映画館もデパートもスタバも閉まっていたら、 ステイホームもほどほど飽きてきたら(特に子どもは)、 やっぱり、自然を求めてしまうのか? コロナニュース、ワイドショーばかり見て、コロナ中毒になって閉じこもっている義父を見かねて…

とりあえず帰国

2週間の隔離生活と、その後の約1ケ月に渡る台湾でのお仕事を、無事にミッションコンプリートした相方さん。 台湾のお客さんの上の人、現場の人からお礼のメールやLINEが届いたそうで、「台湾の人たちは良い人ばかりだ」と感激。 そんな良い仕事を終えてや…

お友だちとおうち時間

昨日の夕方、友だちが遊びに来ました。 その友だちとは、月イチくらいに会ってて、いつもは美味しいディナーの店とかに行って、そのあと、お茶して深夜まで。と、いうパターンなんだけど、今はこんな時期なので、おうちご飯&カフェってことにしました。 仕事…

緊急事態宣言前後のじぶん時間

カフェオレ、ココアパウダーがけのバナナと、クラッカー、カマンベールチーズのブランチを頂きながら、ブログを書いています。 今日は朝一からチャリを飛ばしてデザイン事務所まで資料を届けに街へ。 ついに17日、全国に緊急事態宣言が発令されたけど…朝の変…

草刈り隊出動!

空き家バンクに問い合わせがあった方のお一人の、家の内見が今週中と早まったので、急遽草刈り隊を要請いたしました! 先日、「風の家」を訪れたDAR VIDA(ダルヴィーダ)のS先生が近々草刈りに行こうか、とありがたい申し出をしてくださっていたので、急遽…

じぶんに集中する。

相方さんが台湾に行って、もうすぐ2ケ月近くになります。 身内はもちろんですが、いろんな方々が心配してお電話やLINEを頂いていますが、状況は刻々と変わっているので今の時点ではハッキリとしたことは言えないし、わかりません。 わたしも心配のあまり、…

雨の日のおこもり

今日は久しぶりの雨の日曜日。 こんな雨の日は、朝から静かなジャズとか流して家作業。 冬服を閉まって衣替えをしようと思ったけど、また寒の戻りで、なかなか冬服を仕舞えません。 なので今日はキッチン作業をすることに。 冷蔵庫の中の整理やら、頂いた野…

再び、当分おひとり様生活

もう昼前だけどまだパジャマで、お気に入りの椅子に座って、ゆったり白湯を飲んでいる。 昨日の午後、姪っ子のYちゃんが帰った。 8泊9日の滞在は、わたしに貴重な体験をもたらしてくれた。 今回は今までとは勝手が違った。 以前は相方がゲームの相手をし…

子どものいる生活

姪っ子を預かってちょうど1週間になります。 子どもがいる生活は新鮮で楽しいけど、反面けっこう労力も気も使う。 慣れない三食のご飯作り、毎日の洗濯、掃除などをマメにやり、このご時世だから、なるべく人混みに出さず、外に出たら必ず手洗い、うがいを…

4月1日ですが…

4月になりました。 今日はエイプリールフールだけど、 台湾ではコロナに関するウソを付くと罰金1.200万だそうです。 あの国はなんでも潔く即、罰金!のよう。 さすがにわたしも今年はウソをつかず、自粛しています。 と、わたしがもっともらしくそう言うほ…

いろんな影響

先週末、Eちゃんちの引っ越しお片付け手伝いに行った際、チラと立ち寄った「風の家」では、桜が満開に。 健気に咲いてくれる老木の桜 こちらはやっとかな 途中の運動公園の桜も見事に開花 お片付けのお昼は何故か急遽、バーベキューパーリーになり あっとい…

その後の相方

さて、台湾軟禁中の相方さん(笑)はというと… 元気でちゃんと生きております。 ホテル内のジムで毎朝汗を流し ジム併設の大浴場で貸し切りで入り 朝食は部屋で取りつつ事務仕事も 毎日、フルーツが届けられ 麺やら ステーキやら食って 極楽やん❗️ と、つい…

やさしい世界

先日、義父からLINEが入り 「お父さんがおごるからランチ食べに行きませんか?」 とお誘いがあり、義母と一緒にランチへ。 おしゃべりしながら、楽しいひと時を過ごした。 おいしい〜と喜ぶ義母と♫ 先週の春分の日は、従姉妹のEちゃんの実家の引っ越しお片…

台湾の緊急会見

相方から16日の夜に、 「テレビでなんか会見してるみたいだけど、中国語で何を話してるかわからん…」とLINEが入ったけど、翌日にこういうことが判明。 台湾は安全な国ということで入国者が増えているらしく、その渡航者の中から1日で50名もの感染者が出たそ…

このご時世でも我が家らしく。

2週間のご無沙汰でしたが、 別にウィルスにかかって寝込んでいたわけではありません(笑) 世の中が不穏でなにやら騒がしいですが、 このご時世でも我が家は我が家らしさを失わず わたしは相変わらずガラ空きのジムに行って体力鍛えながら、友人と遊び、時…

普段通りに

昨日の大分初の感染者は、スポーツジムに行っていたとニュースで伝えていた。 今日の段階ではすでに会員制の小さなジムで利用者も特定され、夕方には検査で全員「陰性」と判定されたよう。 でも朝の段階では昨日の今日だから、きっとわたしが行ってるジムに…

ウィルスに負けず、バランスボール!

大分でもデマに踊らされて、スーパーからトイレットペーパーやティッシュが無くなるという現状。 わけわからん (ーー;) と、言いつつ、こんなん作ってみました(爆) ティッシュを半分にした。 ハンカチ折って輪ゴム通したマスク ツイッターに載ってたので面白…

モテモテ相方

相方さんは月曜日から朝一(朝5時!)に熊本に1週間出張しました。 珍しく温泉宿ではなくホテルに泊まっているというのに、朝食は(ウィルス防止のため)バイキング中止で、これだったそう(笑) 気の毒に… そんな相方は先週末から大人気でして熟女たちに…

相方の誕生日に

一斉休校の速報に いま、どれだけの子どもが「やったー!」と喜んでいるだろう。 いま、どれだけの親がうんざり、困惑しているだろう。 確定申告4月16日までの延長の報道に 「やったー!」と小躍りしたのは、わたしです(笑) もう一人、隠れ小躍りしてる人…

「風の家」のお話し

一昨日、昨日と「風の家」に行って来ました。 一昨日は現地調査のため。 実は、「風の家」は市の空き家バンクに登録しました。 空き家を有効活用しようとして来たわたしたちも そろそろチカラ尽きて(燃え尽きて?) 維持もなかなか難しくなってきたのです。…

対策は日常を楽しむこと

新型ウィルスに、おびえる日本列島。 インフルエンザなら平気でも、新型ウィルスには過剰に怯えるのは、未だ正体が見えないからでしょう。 人は未知のものにはとかく怯えてしまうから。 さらにその不安をあおってくるのがメディア。 怖いぞ、怖いぞ…とおどせ…