2人の女性のチャレンジ

今日は朝からあいにくの雨。 「風の家」の1Day cafeに、先日のパン祭りに来れなかった同級生のM代をピックアップして、10時前に出かけて行きました。 オープン前に到着すると… おお、手作り看板設置済み 道行く人にもバッチリ見えます。 ここにも手描き看…

1ディカフェで恩送り

いよいよ明日、「風の家」でオープンとなった 1Daysルチコカフェ。 まるで、我が事のように気になって、前日お手伝いに行って来ました。 「風の家」でわたし以外にカフェをオープンした人は、なにも彼女が初めてじゃないのにね。 だけど、完ぺきを目指すあ…

相方と遠隔デート♫

相方さんは日曜日から筑波にいるのですが、その宿は、 「猫屋敷」 いえ、冗談ではなく、 マジにそういう名前の宿なんだそうで。 なぜなら、猫や犬がワラワラいるよう。 なんでまたそんな所を選んだのかというと、PayPayで払えるから(^^; いま、各社のPay還元…

結婚パーティープロデュース

昨日のブログに書いた、 結婚パーティーのプロデュースの件ですが、 やっぱあきらめました(あっさり笑) いろいろ楽しんで妄想してたんですが、昨日、ちょうど、そのご本人が仕事の打ち合わせに来まして (iPadでプレゼンしてるところ 笑) 彼女はわたしの…

やりたいことは即やる!

今の時代、わたしも含めて「無目標」の人が多いような気がします。 同時に 「やりたいことが見つからない」 「やりたいことがわからない」 と、言う人も多いよう。 これってね… 「見つける」とか言ってる時点で すでに大層なこと考えてるんじゃないかと思う…

余暇の時間

10連休も含めて、ここ1ケ月あたり、相方さんは、けっこうゆとりの時間がありました。 ノー残業デーの水曜日も定時5分過ぎにカエルLINEが入ったほど(°_°) 一応下ごしらえはしていたので、バタバタと夕食作り。 相方さんがいると、夕食作りに腕をふるいます…

「風の家」から1dayカフェのお知らせ

「風の家」からお知らせです。 先日の好評だった「パン祭り」で、ハード系の天然酵母パンを提供してくれたルチコさんが、 「風の家」で1dayカフェを開きます。 5月18日(土) 11時〜16時(ラストオーダー15時) ランチメニューは Aセット カンパーニュサン…

10連休のラストは何もしない休日で。

10連休、ラストの休日。 打ち上げに(笑)、映画行こうか、またチャリで遠出しようか、ショッピングに行こうか、などなどプランを口にしてみたものの、 「うーん、いいよ〜」と相方も生返事するものの なんか体はベッドから動かず…(^^; ってことは、何もした…

別府までツーリング

本日、3つ目の投稿です。 それだけイベント多し(^^; 5日、連休もあと2日。 今日は昼まで寝るぞー!! と、決めていたけど… LINEに起こされ、相方に背中を押されて、結局、早起きして(わたしにとって)、 この日も友人夫妻が主催する別府のイベントに出掛…

今年も美しき野外ライブへ

明石農園、 ここは変わらない楽園です。 新緑がまぶしい✨ 緑の中で咲く花も可憐に 変わらない場を維持している明石さんご夫妻の日々の努力を思うと頭が下がります。 だけど、2人にとっては、そんなご苦労も苦労ではなく、ただ暮らしの一部、営みとしてある…

10連休後半の日に、久住と産山へ。

連休も残すところ、あと2日となってしまいました。 まさか相方さんが全てお休みになるとは…(°_°) 奇跡だわ❗️ とは言え、なんかぜんぜん休んでないのでは? と思うほど、連休中は精力的に動いてるなあ〜 連休中はどこに行っても人が多いだろうから、お昼頃ま…

パン祭りのあとに

祭りが終わって「令和」を迎えましたが、 引き続き、イベントの報告を。 平成最後の2day'sに、「パン祭り」が、いよいよ開催されました! けど、 雨かよ(ーー;) しかもイベントの2日間だけ⁈ それでもカンペキ! オオデマリも雨で持ちそうだし、 朝早く、自宅…

パン祭りの前に

イベント前の準備や、そこに向けてあれやこれや考えることは、 イベント前のもう一つのイベント。 それが、また楽し♫ メニューも無事に完成し 土曜日にもまた相方さんと「風の家」に入り、細々な準備を。 相方は庭の草刈りの続きと後片づけを。 わたしは部屋…

大騒ぎの設営

今日はあいにくの雨の中、朝からイベントの設営に、お馴染みM氏と「風の家」へ。 お手伝い(お遊び?)に来てくれるのは、パン屋のMとスタッフのK子、そのあと、午後からパン焼きさんの1人Lさんが、手作りアクセサリーを持参してくれることに。 M氏が…

「風の家」でイベント前整備

イベントもいよいよ今週末に近づいて来ました。 本準備である設営は24日(水)に、恒例M氏と共に行います。 が、その前に… 家の中も外も、まず環境を整えなければと、 昨日の日曜日 は早起きして「風の家」へ。 着くと、案の定こんな状態(^^; なんせ今の季…

相方、予行演習

最近、珍しくお家滞在中の相方。 週末も危うく日曜日出勤になりそうなところを、きっぱりと断り(えらい!)きちんと休日を取り、 チャリで街へ。 土曜日は M氏の先生が出品中の花展と どちらの作品もM氏の先生のじゃないんですけどね。(ご本人のは見つけら…

おめでたいニュース

新元号になったとたん、 おめでたいニュースが次々と入ってきました。 まず、姪っ子がめでたく入籍。 11月に結婚式です。 チビの頃からずーっと一緒に可愛がって、 と、いうより友だちのように遊んでいただけに、 爽やかな笑顔の青年とともに、幸せいっぱい…

パン祭り〜❗️

前述した「風の家」借り手との面談前の先週、 金曜日にも「風の家」往復しておりました。 何しにかというと、保健所にまたまた菓子製造業の再申請のため (ーー;) 相方さんが、もうパンを焼くことも販売することもない、と言ったので、更新をやめたとたんに 「…

まだまだ桜といい出会い

今日は久々の雨です。 この雨で桜は散るでしょうが、先週末までは、寒さがぶり返したせいか、どこに行ってもまだまだ満開でした うちの前のグラウンドも 街中も、すごいすごい! そんな中、先週の日曜日には、1週間遅れの相方ママさんのお誕生日ランチを。 …

新元号とエイプリルフール

この瞬間のために、 日本中、大盛り上がりの日でしたね。 平成のときは、さらっと発表したような気がしますが、 まあ、今回は前もっての予告があったから、その分、期待も大きかったのだと思います。 それにしても、意外な元号。 最初に漢字を見たとき、 え…

逝ってしまった、あこがれのスター💫

現在大分市では、写真家「鋤田正義展」が開催されている。 氏はデビッド・ボウイ始め世界的アーティストのポートレート撮影で有名だ。 先日、その写真展に出かけ行った。 わたしはボウイの大ファンで、 2004年の、最後になった日本公演の際、上京して武道館…

2回目のお花見は「風の家」で

ちょうど1週間前の今年初めてのお花見は、 まだ花冷えがしていましたが、 昨日はポカポカ陽気。 大分は20℃を超えたようです。 そんなお花見日和りに、朝早くから「風の家」へ。 「風の家」の桜はすでにほぼ満開 老木ながら毎年頑張って咲いてくれます。 庭…

今年、はじめてのお花見へ。

先日のイベントでパンプレートを出してくれたRさんから、 「急なお誘いで申し訳ありませんが、我が家のお花見にいらっしゃいませんか?」 と嬉しいお誘いを受けました。 彼女は横浜から移住してきて、久住の山並みが見える麓の古家に住んでいるのですが、 …

相方、結婚式へ

22日に愛知、岩手の長い出張から帰ってきた相方さんですが、翌日は後輩の結婚式に招かれていまして… 最近はお葬式は多いのですが(笑)結婚式は久々のこと。 考えたら、もう10年くらい前の弟の結婚式以来では? 相方はお決まり通り礼服に白ネクタイを考えて…

「ヒュッゲ」という生き方

デンマークの国には「ヒュッゲ」という言葉があります。 最近、読んだ本の中で、その言葉のほんとうの意味を知りました。 著者はイェンス・イェンセンという日本の鎌倉に住むデンマーク人。 ヒュッゲ(Hygge)という言葉は、 他の国の言葉に置き換えられない…

海の見えるホテルにお泊り

男性だからでしょうか? 相方さんはほとんど泊まる「場所」に興味がないようです。 出張でもカプセルホテルや、ネットカフェでもかまわないみたい。 まあ、「起きて半畳寝て一畳」の人ですから(笑) そんなことだから、「海辺のホテル一泊」の優待券をもら…

1週間の間に

あれよあれよと…1週間のご無沙汰です。 すっかり春めいてきました。 我が家もイベントで使った花がまだ健在で、花ざかり。 10年以上経っているスパティフィラムになんと4輪も花が開いた❗️ M氏がくれたサンシュユ 我が家のワビスケ 桃も 水仙も この間、相…

「食」のイベント計画

先日、ポロっと出た相方の言葉… 「パン祭りを連休にしよっか」 に、ついノッてしまったことから、 イベント終わったばかりだと言うのに、 なんか、またまた気持ちがイベントモードになりつつあります。 くしくも今年のゴールデンウィークで、 「風の家」は7…

イベント終了!最終日の大盛況

晴れ女3人の疲れがそろそろ出たからか? パワーは効かず、最終日は朝から見事に雨。 ラスト1日、楽しみましょう❗️ と、かかり茶で乾杯! 最終日とは言え、この雨で坂の上なんだから、 さすがに客は少なかろう… …なんて、のん気な話しをしていたのは、このあ…

イベント2日目

2日目の今日は、 あいにくの雨模様の予報でしたが、 スタッフの中で、わたしを含めた晴れ女が3人いたので、そのパワーで朝から晴れ☀️ 起きてすぐ、今朝、初めてウグイスの声を聞きました。 朝10時、スタッフが揃って、 「風の家」イベント恒例 “かかり茶” …