我が家のサイズダウン

我が家は3LDKで、2人でいると充分な広さだけど、お客様が来るとリビングや玄関がとたんに狭くなります。 特に、ダイニングであり、リビングであり、ホームパーティ場であり、仕事場であり、打ち合わせ室でもある主室はビッグテーブルがどーん❗️と幅を広げ…

サプライズ・ホームパーティ♡

7月の中旬、日出に住むT氏から珍しく電話がありました。 内容は、 9月にアンドラ - Wikipediaの親友の息子が日本に遊びに来る。Yu子さんに紹介したいんだけど、サプライズで会わせたいんだ。何かいいアイデアはないかな? とのこと。 このイタズラっ子が…

Mさんと打ち合わせランチ

関西に凄まじい被害をもたらした暴風台風21号は、大分は幸いに素通りしてくれましたから、台風一過というのではないけど、今日も日中はまだ日差しが強く、暑さもハンパなかったです。 そんな中、今日から相方さんは熊本出張。 今回は1人運転じゃないので、…

グダグダ雨の土曜日、ツーリング秋晴れの日曜日

昨日の土曜日は、久しぶりの、ほんとうに久しぶりの雨でした。 目が醒めると雨音がして、なんとも気持ちよく… 二度寝、三度寝をしてしまいました。 相方も夜更かししたまま、朝までソファで寝てたらしく、わたしが遅く起きた時もまだ寝てた。 雨音聞きながら…

相方台湾奮闘中の留守に

27日(月)から台湾出張した相方さんが今夜遅く帰って来ます。 またもや、こんなお気軽な格好で旅立ち 台湾に深夜0時に着き、孤軍奮闘したあと、大分には午後11時に到着。 相変わらずハードです。 だからか3泊4日のわずかな滞在に、ちょい豪華な待遇と境…

姪っ子、夏休み最後のイベント

台風一過のあとには、またまたの酷暑到来! 午前中で室内温度の今年最高の33° (*_*) 外はすでに35°超えだろうな そんな中、今年も恒例、姪っ子のお泊まりイベントがやって来ました。 今時の小学生の夏休みは27日(月)から始まるそうで、おいちゃん、おばち…

秋の作品展DM完成

まだ、かなり先だと思っていたら、あと約1ケ月とちょっとになりました。 10月の作品展の「書と花」展。 素晴らしいDMが完成してきました。 もちろん、デザインを手がけてくれたのは、グラッフィックデザイナーのS先生。 先日、花人M氏と丁寧に撮影に及ん…

休日はヘルシー路線で

水曜までお盆休みだったから、木、金曜出て、再びの週末だったので、なんだか、まだお盆休みの続きっぽい。 だからなのか金曜日、会社帰りの相方からLINEが入り、 「後輩や同僚と夕飯食べてくるー」とのこと。 「飲まないから」と言ったのに、帰宅はなぜ午前…

盆休み〜♫ 13日コストコへ、14、15日はひきこもり

はい、今年も決行! つり上がり夫婦の盆、正月のイベント、コストコ行きです。 たまに、1人で会社の日帰り出張で立ち寄っている人がいますが、2人の時は「行く」ことが目的。 ちょっとした日帰り旅行のつもりです。 こんな時は早起きして(笑)、朝8時出…

盆休み〜♫ 12日(日)は、初盆と墓参りのち映画

本当は13日のお盆にお墓参りだけど、前倒しでお墓掃除兼お参りに。 行く途中にK子ちゃん宅の初盆参りに。 M氏の生けた花がそのまま床の間と 仏壇に✨ このあと、風の家へ。 あ、さすがに草が… 秋までにもう一度草刈ってもらいたい。 暑さも少しゆるんだかに思…

盆休み〜♫ 11日はジムへ

盆休みと同時に、ブログも休んでいましたが、今年の夏休みは、ずーっと休日なしに働いていた相方さんに、ゆっくり体も心も休んでもらうことにしました。 …とは言え、土曜日は午前中まで休んでもらって、ブランチ食べたら、午後から一緒にジムへ。 ただいま、…

10日ぶりのブログ/10日(金)に久しぶりのメシ友と

ブログも夏休みしてましたら(笑) いつの間にか涼しい風が立ち始めています。 では、さかのぼってからのブログです。 9日夜に相方さん熊本より帰宅。 途中でごはん食べたり またあ〜「イキナリ」? 休んだりしながら、ゆっくりと帰ってきたので、夜中の11…

作品展DM撮影in風の家

10月に風の家で催される作品展のDM写真撮影のため、今日は朝から風の家へ。 3人分のお弁当を買い、花の師匠、M氏をピックアップして出発。 オイル入れ替えて、壊れた窓も修理して、タイヤの空気も入れてもらったおかげで、ジーノくんはすこぶる快調❗️ 滑る…

相方の1泊帰り

昨日は広島原爆の日でした。毎年、知人から頼まれて、新聞の「憲法9条を守ろう」という、全面意見広告に名前を出していたのですが、なんだか今年はモヤモヤしていて、お断りしました。 憲法9条に異論があるとかではなく、「わたしたちは許しません」という…

夏の体調管理

先月、風の家で作業をしているあたりから、急に右肩から肩甲骨が痛くなり、動かさなくても痛い、痛い…の症状が出ていました。 筋肉痛とも、50肩からともちがう。それも、痛くなったり、痛くなくなったり…を繰り返すのです。 運動したり、温泉入ったりしてる…

展示会打ち合わせ

今日 も 朝から暑い 神社の森から聴こえてくるのか?窓の外からは、蝉がミンミンと大合唱! 朝10時半から、住宅街の小さなお家カフェで、10月の作品展の打ち合わせをしました。 相変わらず、ここはセンスのいい居心地のいい空間です。 オープン一番乗り♬ 今…

夜の出発

今日は朝、パラパラっと降ったくらいで、あとは天気に。またまた猛暑が戻ってきたみたいです。 午前中、風を通して拭き掃除とかしてたら、もう汗たらったら… どうせ汗かいたなら、そのまま水着に着替えて、その上からスポーツウェアを着て、サンダル引っ掛け…

我が家は豊か

台風も大した被害がなく去ったあとの昨日の昼頃、愛知にいる相方さんから、 「作業中止!今から帰る」とLINE。 夜7時半頃の到着予定とのこと。 この日はジムに浸かっていたので、終わってから、あわててバタバタと買い物、ごはんしたくして、夜駅に迎えに行…

まさかの逆風台風と台風レディ到来!

27日(金)、相方さんは台風に向かって愛知へ向かいました。 金曜出発ということは、土日働け!ってことですよね。 かと言って、振り替え休日なんぞ、ありません、ええ。 あんまりじゃないか!と怒るのは妻だけで、 旅するエンジニアは淡々と与えられた仕…

我が家の熱中対策

連日、猛暑が続きます。 我が家は、南北の窓とドアを開けていると風が通り、午前中はなんとか過ごせますが、やはり、室内が32度近くになると、さすがにちょっと動くだけでも汗がふきだし、居るだけで疲れます。 洗濯物がすぐに乾くのには助かりますが… 暑さ…

相方帰って…

土曜日だというのに相方は、昼に岩手から帰り着き、お昼食べたら 午後から出勤。 …さぞ、お疲れかと思いきや、帰るなり後輩に飲みに誘われたと、飲み会に行っちゃいましたよ。 前回の飲み会の時は、なかなか帰らないのでまたマンションロビーで倒れてるので…

もう週末⁇

朝ベッドでグタグタしてたら、なんかザーザーという音。 窓を開けると、久しぶりの雨だあ! なんだか、懐かしい匂いさえします。 びっしり詰まっていた先週と今週。 あっという間の週末で、もう相方は今日の午後には帰ってきます。 兄が帰り、相方が出張のあ…

冬の作品展に向けて工房へ

終活に向かいつつ、「今」を楽しむ「風の家」。 13日、秋の「書と花」展から、早くも冬の作品展の打ち合わせに、作家さんの工房をK子ちゃんの案内で訪ねてきました。 そこは豊後大野市清川村の山の中。 作家さんの工房兼住まいを訪ねました。 築100年近い家…

猛暑の中の兄の作業

5月から再度、同窓会のついで帰郷していた兄が5日〜18日まで「風の家」に約2週間滞在していました。 わたしも3日間付き合いましたが、「風の家」は、風が吹けは居心地はいいのですが、風が止むと、いや、もう死ぬほど暑いわあ〜 湿気も多いし、動くだけ…

報告遅くなったけど…キルト展

11日ぶりの更新です。 兄が帰り、相方が岩手に出張したあと、お客様続きと、ちと体調崩していたこともあり、なかなかブログに迎えずにいましたが、久々のひとり時間。 やっと落ち着いてブログに迎えましたので、またまたまとめて更新します(^^; まず、遅くな…

庭作業

相方が急遽また熊本に出張が、決まったのでわたしも「風の家」へ行き、兄と滞在することに。 庭はますますスッキリしていました。 しかし、切った枝や草が溜まるばかりで処分に困った兄は、清掃センターに持ちこもうにも、軽トラがなく、レンタカーを借りよ…

お休み取った相方とデート

土曜日が移動日だったこともあり、月曜日にお休みが取れた相方さんと、午前中兄が滞在している「風の家」へ。 庭はすごいことになってました。 井戸の上にあった 木2本を根こそぎ伐採! ピザ窯を解体した煉瓦はきれいに並べられ、 庭の周りを伐採した木々は…

修理でお呼ばれ

ブログはつい書くのが遅くなると、情報がたちまち古くなってしまいますが、先週の雨上がりの日曜日のこと。 お天気もいい、気持ちよいbeautifulSunday、相方との久々のブランチ♫ 「もう、食っていい?」と相方 笑 出張続きで、なかなかこんな機会もないので…

豪雨の中の帰還

豪雨の中、東京から兄が再び帰還しました。 つい5月にも帰郷したのですが、その時は高熱を出し朦朧としていたこともあり、今回は仕切り直しかつ、同窓会のために。 夜に着いたので、夕飯はわたしの手料理で。 東京は梅雨が明け、猛暑だったけど、九州に入る…

いい日、いい時間、いい出逢い

10月の初旬に、「風の家」では「書と花展」を催します。 その作家である、書家と花人が昨日、初めて「風の家」で初顔合わせしました。 この企画が決まったのは、昨年のこと。 「風の家」の作品展に訪れたお客様の中で、声を掛けてくださった、優しそうな女性…