備えあっても憂いあり

もう、午前1時を過ぎてしまったから、イベントまであと残るは明日1日。 前日から風の家入りします。 頭の中はずっとシミュレーション中。 前日やること、前日夜やること、当日やること。 料理レシピ、ドリンクは急に寒くなったのでメニューを変更。 昨日は…

久々の上海便り

一方、上海にいる相方さん。 今回はまったくLINEがつながらず、つながってもわずか1分! 復活までに10〜20分待ち。 そんなネット状況の中で急いで連絡事項やら近況やら写真を送ってきてくれます。 今回は会社からもっと安いホテルに泊まれ!と言われたらし…

ありがたさ、しみじみと。

昨日は、安部氏が追加作品を搬入してくれるというので午前中に「風の家」へ。 看板用のポスターも持って来てくれるDAR VIDA(ダルヴィーダ)の先生もいらっしゃいます。 あいにくの雨だったのですが、着いてすぐに気づいたのは、「風の家」に花が咲いてる〜…

毎日がハッピーなバースデイ♡

昨日の木曜日は朝、またまた上海に行く相方を送って行ったあと、義母が誕生日のお祝いに食事をおごってくれるというので、わたしの好きなカフェでランチをご馳走になりました。 創作料理のカフェでサツマイモのスープ ワンプレートランチは見た目もきれいで…

プロの仕事

イベントの時にいつも花を活けて頂く華道の師匠は、メシ会メンバーのMさんですが、彼はアパレルショップの店長でもあるわけで、常に接客とディスプレイがプロなわけです。 なので、イベントの際は花を刺すついでに設営も協力してもらっていました。 今回は1…

充実の三連休。

三連休中日は、体調が回復した相方さんと「風の家」へ。 相方は外作業、わたしは片付けと作家ゆうさんが泊まるゲストルーム作りの作業です。 「風の家」はすっかり秋の気配 柿は実り、秋咲きのヘブンリーブルーも盛りで、なぜか柿の木に巻きついています。 …

設営

6日(金)に上海より相方さん無事帰ってきました。 夕方でしたが、荷物を置いたらそのまま、また会社へ。 日付が変わる前あたりの夜中に帰ってきました。 それだけ働いたので、さすがに3連休は休めるよう。 7日(土)の朝、設営のために「風の家」に相方と…

happyなBirthday♡

10月4日は、○2回目の誕生日でした。 夫不在、パーティ無しの淋しい誕生日を過ごしました……( ; ; ) ンなわけはなく! 朝イチに中国からのラブ❤️なバースデイメッセージが届くと、友人や兄、従姉妹からも次々と入ってきました。 姪っ子は動画付きでした(笑…

9箱❗️

前回紹介しました、こばやしゆふ yu-kobayashi はてしないの画像|エキサイトブログ (blog)さんは、静岡の作家さんです。 海岸から100歩歩いたところに家を建て、その一部をつくり、衣食住のモノすべてを自分で作っています。 土をこねて器をつくり、オブジェ…

こばやしゆう展開催❗️

2015年にDAR VIDA(ダルヴィーダ)で開催して以来、2年目の「こばやしゆう展」です。 今回はゆうさんの方からオファーがあり、しかも、美術家 安部泰輔|TAISUKE ABE official web | 現代美術家 | Artist of contemporary art氏とのコラボコーナーも設けた…

帰還のち出発

金曜日の夕ご飯はちょっと豪華。 友人がお仕事帰りに、ベトナム料理をテイクアウトしてくれました。 チキンカレー、豆カレー、生春巻き、エスニックサンド、わたしはゴーヤのサラダとトマトの甘酢漬けを作って。 ベトナム人がちゃんと作っているという本格料…

コンビニメシ

前のブログに書いたように、ほとんど飛び回っている相方の留守に、妻はひとり…淋しく楽しく過ごしています。 ご飯は、友だちメシだったりも多いですが、当然ひとりメシも多し。 ひとりメシは不規則で、朝は食べず、昼も食べたり食べなかったり。お腹がすいた…

スリルあり過ぎ

スケジュール通りにサクサクと行かないのが、相方の会社であり、相方のお仕事。 機械はいつトラブルを起こすかわからないし、 クライアントからいつ呼び出されるか、いつキャンセルされるかわからないし、 中国はいつムチャぶりを言ってくるかわからない… ス…

出張途中と出張先で

昨日、長期出張に相方さんが朝出発しました。 またアロハと短パンで行こうとするから、「帰宅する頃は季節が変わってるんだから❗️」とかろうじてやめさせて、長いパンツで行ってもらいました(^^; 相方を送ったあと、わたしは久々の「風の家」へ。 久々に訪れ…

出張前の日曜日

昨夜、夜更かししたため、昼近くまで寝坊。そのあとゆっくりブランチして まったり…といつもの構図です。 なぜかアラレちゃん見とる… わたしは昨日の続きをコツコツと…(まだある 泣) おっとー、気づけばもう夕方。 冷蔵庫の残り物で何か作ろうと思っていた…

紙整理

土曜日だけど相方さんが出勤。 わたしはやろうと思ってずっと手を付けていなかった「紙モノ」の整理を。 紙…なぜか我が家は大量に多いんです。 マンションのお知らせ、管理費の明細、保険のおしらせ、切り替え、税金のお知らせ、カードの明細、広告DM、知人…

相方帰り、台風来たり、いろいろ。

約2週間近くのご無沙汰です。 なんでこんなに空いてしまったんだろ? 特別忙しかったわけでもないのにな…(^^; とはいえ、相方さんが15日帰宅の予定が、トラブルのため1日遅れの16日に帰宅してから、けっこうバタバタと過ぎていったような気がします。 出張…

久々の三姉妹集う(笑)

8日の夕方に上海から帰ってきた相方さんは、帰りつくまま会社に出勤。 報告と次の出張準備やらいない間の自分の仕事をして真夜中の午前1時に帰宅。 翌日の土曜日の朝一にまた会社に出勤して働いたあと、午後から愛知へ… という人間を超えた働きをして、そ…

アクシデント❗️

1週間のご無沙汰です。 3日から相方さんが体調不良のまま、またまた上海に行き、体調不良のまま明日帰国します。 その間、実はわたしも「一応お仕事」「でもお遊びも」みたいな感じで県外に出ておりまして、昨日帰宅。 で、今日は県北へ取材に朝一より行っ…

一難去ったけど…

朝からなにやら不穏なニュース満載で、のどかな空気が緊迫感に包まれています。 こんな気持ちのいい朝に、ミサイル飛ばす以外にやることないんかな、あの国は… (-_-;) そういう我が家も先週末は緊迫感が漂いました。 先日書いたブログを見てくれた方々が心配…

帰国したけど…

昨日の夕方、相方さん帰国しました。 福岡に着いた時点で「今夜何食べたい?」とLINEで尋ねると、 からだにやさしいもの との返事。 やっぱ中国の濃い料理ばかりならサッパリしたものが欲しいんだね。。 野菜とそうめん、豆腐あたりかな? しかし、大分に近…

休日

相方さん、土曜日は出勤でしたが、日曜日はお休みできたようで、上海が初めての同僚をガイドして上海ブラリをしたようです。 ガイドできるほど、もう上海には慣れてるんですね。来月もまた行くそう。 送られてきた写真は元世界一高いビルだそう。 今はどこだ…

聞く力

昨日はP氏の本作成の、第1回取材。 コンテンツを練って、ざっくりプロットを作ってマネージャーに渡したら一発OK❗️ だけどタイトル案はすべてNG !(T_T ) まあ、これは今必要ではないから、一番いい時期にいいタイトルが降りてくると思います。 とり…

始動

4日間の夏休みも終わり、今朝、相方さん上海へ出発しました。 Mさんから頂いたお気に入りのアロハに短パン姿ですが、決してバカンスではありませぬ…(^^; あくまでお仕事、出張です。 (どう見てもバカンスだな) 今回盆明けのためか電車は満席、指定が取れず…

盆休み12〜15日

出張と残業と休日出勤の過酷な労働を強いられていた相方さん。 盆休みに上海行きになるかも?という不吉な情報が流れていましたが、幸いチケットが取れなかったこともありどうやら免れ、やっと盆休みも取れました。 盆休みは12日〜15日までの4日間。そのあ…

猛暑の中で

台風一過のあと、台風に変わり襲ってきたのは、猛暑。 うちは南北の窓とドアを開けて入れば海風が入ってくるので、午前中はほぼしのげていました。 無風状態の4時頃からクーラーを付けるのですが、この時期は風が吹いていても湿気と温風で、耐えられず、午…

嵐の前の地区掃除

このブログに何度も書いているけど、今年の夏も恒例、地区の草刈り清掃の日がやってきました。 8月の第一日曜日に毎年行われるのですが、今年の6日は原爆の日に当たる上、なんと台風接近❗️ いつもなら前日に風の家に泊まってから朝早く起きて参加するので…

メキシコ生まれのモリンガ

先日、お招きしたメキシコからのお客様、Uさんからモリンガという珍しい植物の種を頂きました。 モリンガとは、熱帯地方に自生するハーブらしく、その葉も花も茎もすべてが、お茶にお料理に化粧品としても無駄なく使えるそう。 栄養も豊富で、ダイエットに…

2人の日常に戻ります。

7月の最後の日の今日、5泊のお泊まりをしていたYちゃんは昼過ぎにお家に帰りました。 昨日の日曜日は、お泊まりのフィナーレを飾って、夏休みの思い出作りにしてもらおうと、猛暑の中、Yちゃんの希望で水族館へ。 その前に、日曜日お休みだったおじちゃ…

子どものいる生活

にわかナニーは明日の日曜日まで。 4泊の間、いつも一緒に遊び、朝ごはんから夜ご飯まで食べさせながら、わたしもけっこう楽しんでおります。 10歳になったこともあり、ほとんど手を取ることはなくなったYちゃんは、賢く、素直で、明るく、優しく、ほどほ…