近況とご報告。

一月は行く、2月は逃げる、3月は去る、と申しますが、正に‼️ 気付けば2024年も2ヶ月が過ぎようとしてる頃に、やっとの更新。 え?一月ってあった? て、くらい、なんかいろいろとあってバタバタしてるうちに、行ってしまいました。 2024年の幕開けは、日…

メリークリスマス!

冬至になり、やっと冬になったような寒さです。 (粉雪舞う日に遊びに行った別府の知人んちから) からの〜 メリーメリ、クリスマス〜 と朝からジョンと音程のハズれたヨーコの歌や きっときみはこな〜い と安定のクリスマスソングがバンバン流れてくる今日…

ぼちぼち回復へ

前回ブログで綴ってから、ご心配のお電話やLINEをたくさん頂き、ありがとうございました。 ご心配をおかけしましたが、じょじょに回復しております。 帯状疱疹を発症してから、今日で約10日。 最初、医師からは3週間安静って言われて、そこまでねぇだろ、と…

体からのメッセージ

いつもは日を1日ずつ空けるのだけど、先週は立て続けに筋トレと水泳をした。 ちょっと泳ぎ過ぎたのか、水泳から帰った日は、珍しくすごーく疲れてしまった。 その翌日、胸の上あたりにかすかな痛みが… チクチクするような、ヒリッとするような、筋を傷めた…

暖冬の前におでんナイト

この暑さじゃ今年はできないんじゃないかと思ってたけど、先週末からやっと少しばかり気温が下がってきたので、「おでん」を作りました。 おでんは下茹でしたり、材料多かったりでけっこう手間もお金もかかるんだけど、この時期しかできないからか、体が欲す…

ハノイ帰りの人と

4日(土)相方さんが2週間の出張を終えて無事帰国。 帰るなり、「ベトナムの方が(雨季だし)涼しい」と。 この日も26℃超え。 迎えるわたしも半袖姿でした。 前回の初海外の新人を引き連れて行ったタイとは違い、ベトナムは初めてということ、上司とも一緒…

発想を変えた模様替え

先日、ひょんなことから、「整理収納アドバイザー」という肩書きを持つ方とお知り合いになりました。 YouTubeやTVで見る整理収納アドバイザーというのは、かなり高圧的な感じだけど、この方Tさんは、ぜんぜん違う。 親近感があって、柔らかくて、おもしろい…

11月だって⁉️

晩秋とはいえ、25°超えの夏日のまま、 半袖姿のまま、今年はハロウィン仮装を考えるも実行する間もなく、早くも11月を迎えちまったよ(ーー;) 相方さんは明日ベトナムより帰国。 「帰った時、日本は冬だよー」と言ってたけど、なんのなんの、ベトナムで過ごした…

秋のドライブ♫

10月18日は父の命日。 それを聞いて、相方がふと「お彼岸にも行けなかったからお墓参り行こうよ」と。 来週からはベトナムだし、帰ってからも国内出張が山積みらしいので、行けるときに行っておきたいと思ったよう。 とてもありがたいことだけど、まだ体調も…

最近のわたしの変化

なんと!4ケ月ぶりのご無沙汰(8月のは今頃アップしたよ) もう、このブログは終わったのだろうと思ってる人多いだろうな 実は当のわたし自身、そう思ってたぐらいだから(笑) まあ、書きたくなるまででいいやと思っていたら、また綴りたくなってきてるか…

早くも夏休みの思い出

気まぐれブログにもほどがあろう(^^; のスパンで投稿ですが、ま、気が向いたときに細々と続けて参ります。 さて、お盆休みも今日で終わり。 相方さんは長い出張から、9日に台風と共に陸路を通って無事に帰還致しました。 その間、わたしはお泊まり会などし…

我が家のゆるっと週末

毎年、一年がまたたく間に終わりますが、 最近は、瞬きする間に週末が来ている気がする。 夏は苦手だけど、もうすでに夏の気配です。 夏が近づいたら、作りたくなるのがバジルペースト。 春頃植えたベランダのバジルがワシャワシャになった頃、収穫してナッ…

わがまま上手

昨日、所用で、久々に森に棲むグラフィックデザイナーの大御所(と、書いたら毎回怒られる)S先生が来訪。 いつもの地卵を持参して来てくれたので、コーヒーを淹れてしばらく近況と雑談など。 先生は二拠点生活をもう、10年以上続けているわけですが… そん…

ギャラリー散策

今年の梅雨入りは早かったからか、雨続きじゃないのがいいですね。 雨は嫌いじゃないし、この季節は、住宅や公園、施設で大好きな紫陽花を見かけて、うれしいばかり。 この紫陽花は、今、絶賛開催中の今井洋々氏の書作展で、M氏が生けたお花を分けてもらい…

ブログ再開

こんにちは。お元気ですか? 季節が移っていきます。まわりの風景が前とは違って見えるようになり、空気の肌触りが変わっていきます。たぶんわたしも少しは変わっているのでしょうね。でもどこが変わっているのか、それは自分ではわかりません。 ちょいと、…

春の水彩画展

この日をどんなに待っていたかしれません。 大好きな水彩画家の藤原香奈ちゃんの作品展が、これまた大好きなギャラリーconnect plus(コネクトプラス)で4月21日〜5月7日に開催されたのです。 昨年から、その予告は聞いていたけど、長い冬を経て花開く季…

入学、おめでとう❣️

三寒四温とはよく言ったもので、寒くなったり暑くなったり。 温度が20°以上あっても空気や風が冷たく、体感温度はもっと寒いような気がして、四寒三温のよう。 裏の高校のグラウンドの桜もだんだん葉桜になりつつあります。 春とはカンケーないけど、12月完…

旅の続き。世界は優しさに満ちている

これを綴っている今は、すでに我が家に帰り着いているわけだけど、結果はとても楽しかった京都の3泊4日の小旅でした。 実は、わたしくし、 他所の土地や知らない町に行くのは大好きだけど、旅の移動が苦手でして(本当の旅好きは移動が大好物らしい)テレ…

わたしは今…

に、います。 なぜに京都? と、お思いでしょうが、 実は、わたしと同じく、思い付きで行動する従姉妹のLが、突然、 「仕事で3日〜6日まで京都に行くのであんたも来ない?」 と、声掛けがあり、わたしも何気に 「春の京都かあ、いいかも?」と乗ったわけで…

人がいてこそ

「あなたがいて、わたしは初めて人間(ひと)になる」 これは、大昔、何の広告だか忘れたけどわたしが作ったコピーだ。 人は、自分以外の人がいるからこそ、人間らしさが現れてくる。 地球上にたった一人だったら、服も着ないし、言葉だって忘れてしまうだろ…

家とモノの出会い

先日、家の物件を見に行きました。 と、言ってもわたしではなく、友人のM氏。 M氏が収集している器類を置く場所もだんだん無くなってきていることもあり、どこかに、いい物件のあれば、という話しでした。 そこで、思い出したのが相方の友人Aさんの持ち家…

初・弾丸

このブログを読んでくれている人なら、「弾丸」と言えば、もうおわかり頂けるだろう。 そう、この大好きな2人弾丸元ムスメたち 従姉妹であり、今や心の友でもある、Y子とSちゃん。 「K雄が出張なので、2月11、12日に来ない?」 と軽〜く声掛けしたら、…

贈り物の話し

昨年のクリスマスプレゼントとして、相方にプレゼントを贈った。 贈ったのは、これ。 小さいサイズを持ってなかったので、耐熱の300mlの水筒をプレゼント。 サプライズだったので、けっこう喜んでくれた。 …にも、関わらず、 今に至るまで、いっこうに使った…

片付けの話し

年末から、いろいろ処分し、片付け、整理をしている。 片付けや収納や模様替えの家いじりがわたしは大好きだけど、 我が家は片付けても、モノが多いから雑然として見える。 だけどわたしも相方もそれが心地いいから(相方は自分の陣地さえあればいいし)、清…

我が家の節約術

10年に1度という大寒波が終わっても、何やらまだまだ寒波っぽい日が続いています。 冬好きとしては、冬はこうでなくっちゃ!と不謹慎にもワクワクしています。 大寒波前日、ジムから出たらあたりは真っ白! 翌日は積もるぞーと期待したけど、気温は低いけど…

それぞれの得意、不得意

相方さんはモノづくりが得意だ。 食べものでは、ベーグルや、シュトーレン、渋皮煮は、自分なりに取得して、わたしから見ればもう職人技だ。 ベーグルに関しちゃ、今やサクッと作り上げてしまった。 食べもの以外にも、得意なのはIT関係、電気関係、あとDIY…

いろいろあって、お久しぶりの更新です。

ほんと、超お久しぶりの更新ですが、わたしは元気で生きております。 新年あけて、気づけばすでに1月も半ばです。 今年も早えぞーー(^^; そして、我が家は元旦からバタバタといろいろありました。 と、言うのは… 身内が3人ほど逝ってしまい、とても忙しく…

新年に12月の振り返り(2)

振り返っている間にもう2023年になってしまいやした。 あけましておめでとうございます㊗️ 今年も拙い気まぐれブログをコツコツ続けていきますので、よろしくお願いします。 では、振り返りの続きです。 今となってはちょっと気が抜けたおマヌケな情報ですが…

大晦日に12月振り返り(1)

あっと言う間の大晦日です。 もうすぐ紅白歌合戦が始まります。 いやー、12月は忙しかったーー! ネタは渋滞するほど溜まるばかりだけど、ブログに綴るタイミングや気力なしで そうこうしてるうちに大晦日になってしまった 12月は人と人が「会う」「集う」「…

相方帰還deデート♡

延長、延長ですでに1ケ月以上の長い出張から、26日(土)にやっと相方さんが帰ってきました。 やっぱ家はいいなあ、とくつろいだ表情で、 海鮮丼のランチを食らう。 土曜日が移動だったので、日曜日にゆっくりしてもらったあと(延々と眠ってた) ナイトシ…