贅沢なミーティング

今、動いているプロジェクトの映像お披露目のため、Nプロデューサーの元、映像作家、ウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、カメラマン、ライター、彫刻家と、総勢7人が、なぜか我が家に全員集うことになっていましたが… 急遽、日程が変更になったた…

「風の家」メンテナンス

上半期はお休み中の「風の家」に、日曜日に行って来ました。 イベントやっていない時は、月イチで「風の家」に風を透しに行っています。 全ての窓を開けて、郵便物を集めて、榊を替えて 外回りなど変わりないかを見て回ります。 今回は消防車から言われた消…

幼馴染みの夢

昨日のお昼前、ちょうど出掛ける前だったんだけど 突然、幼馴染みのY子から電話がかかってきた。 確か、今年のお正月に会ったきり。 彼女はわたしより2歳か3歳年上で、わたしが3歳の頃からずーっと付き合っている唯一の幼馴染み。 萩尾望都もアガサ・ク…

9月になって。

すでに夏休みは終わり、月曜からは新学期が始まります。 はるか昔のことなのに夏休みが終わり新学期が始まると思うと、子どもの頃の憂うつ気分を思い出します。 このブログの一番最初に書いた記事も毎日が夏休みの終日 - スローライターの気付き 子ども心に…

盛夏の終わりに

あと1日で8月は終わりです。 ここ最近、まるで映画「天気の子」のような(笑)連日の雨でしたが、昨日、今日と久しぶりに晴れ間が見えました。 久々にお洗濯ものを外に干せたー! 昨日と 今日も 観葉樹も日光浴✨ 我が家は相方さんが雨の日もチャリこいで毎…

仕事を愉しむには

近年のわたしに来る仕事は、楽しい、おもしろい仕事が多いけど、今回、オファーされた仕事は、補助金受けた企業の事業成果集で見るからに、 これはおもしろくねえだろうな、ってのがすぐわかった。 だから、見積もり高く出したんだけど、これが通っちゃって……

わたしのキッチン道具

先日のブログで役割り分担で家事担当とか、エラソーに書いたけど… 今朝、ちょい寝坊して起きたら、 相方さんはサッサと起きて(いつもわたしより早起き)、 すでに神棚の榊のお水替えて、 家中のゴミを集めて(今日はゴミ出しの日)、 じぶんでパンを焼いて…

夏休みのラストはツーリング

いつの間にか通り過ぎてしまった台風10号。 台風でおとなしく、おこもりしていたわたしたちでしたが、夏休み最後の日は、ツーリングしよう、と チャリでお出掛けしました。 イザ❗️ 出陣❗️ の前に、目の前にある自転車屋さんで空気入れと点検を。 準備万端で…

それぞれの役割担当

わたしたちは結婚して15年になるのだけど、 その中で、申し合わせたわけでもなく、自然とそれぞれの役割分担が決まってきた。 相方さんは、パンとかケーキとか作るせいか、 周囲から、マメで家事手伝いも率先してやる人だと、美しい誤解を受けている。 実は…

お盆前に夏のミッション

姪っ子を送り届けた翌日、予定していた通り、「風の家」に向かいました。 実は相方さんが山形出張の折、 8月の第1日曜日に行われた、年に一度の地区の草刈り作業に、わたし1人で参戦。 朝5時半起き、6時前に出発して出かけて行くと、 すでに地区のお年…

相方と姪の夏休み

相方さんは、出張が多いだけに、いつも休日出勤がかなり多かったのですが、 その休日出勤を消化するべき、夏休みを頂きました。 なんと、9連休❗️ イェ〜イ (^^)v と、いうことで、 9日に早速、我が家の恒例イベント、コストコへ。 買い物ではなく、遊びに…

おいでませ山口へ(2)

さて、鬼の…いや、ご主人の居ぬ間の夜は、お風呂にゆっくり浸かった後、炸裂トークで午前2時まで。 その間、夜のおやつとして、プロのSちゃんが出してくれたのが、朝、葡萄生産者のお店から調達していた各種の葡萄とサバラン。 心つぐしのおもてなしに頭が…

台風と共に、山口へ(1)

7月末日の夜のこと。 山口のSちゃんから、突然LINEが入りまして と、言うことで、 従姉妹のY子も夏休みということもあり、 ソッコー決まった山口旅行(軽っ!笑) いつも弾丸ツアーで、台風のごとく大分にやってくる2人ですが、今回はわたしがY子とSち…

写真家の情熱

人は好きなことをお仕事にしてしまうと、 仕事なのか、ライフワークなのか、境い目がわからなくなることがある。 自由業はとくに。 まあ、お金を頂くのがお仕事になるのだろうけど、 好きな楽しい仕事だと、こんなに楽しんでお金までもらっちゃって…いいんか…

プロのお直し

夏前にネットで買った夏用のワンピース。 グリーン色を希望したのだけど ポチッをまちがえて(←おバカ) キムチ色のが来てしまった…( ; ; ) その色のハデさに躊躇してしばらく放置。 だけど一度、着てみたら、 棉麻素材なので、軽いわ、涼しいわ、着心地い…

法改正

みなさま、投票は行かれましたでしょうか? わたしは、相方さんが台湾に行く前に不在者投票をしたので、ついでにわたしも早々と投票してきました。 けど、あんまり考えずに投票したので、 あとから政見放送や、各党や候補者の政策や方針を見ていると、けっこ…

台湾ビーフン大会

なんでも「大会」にしてしまう我が家ですが(笑) 昨夜は、相方が台湾から買って来たお土産のビーフンで ビーフン大会しようってことで、久々のメシ会でした。 実はその前日、従兄弟の息子夫婦が帰郷してて、 みんなで台湾料理店に繰り出して、 ビーフン食べ…

台湾滞在期

次は相方さんの近況を。 珍しくプチパンを焼いて みんなに振る舞ったメシ会の翌日、 七夕の日の未明に、台湾出張に出発しました。 出発前に、相方の上司と台湾スタッフと3人でラインで、仕事の打ち合わせ …と思いきや、 内容は 「台湾産の有名な蜂蜜を買っ…

ちょっと停滞期

最近、寝ても寝ても眠い… 体が重ダルな感じでしたが、昨日から晴れたとたんに回復したので、 あのダルさは気圧の変化だったのか…? 一部では(インスタ界隈では)水星が逆行しているので、倦怠感や眠気が強くなるとか?言われています。 よくわからん話です…

警戒体制の熊本から帰還

7月1日から熊本市に車で出張していた相方さん。 行く途中だけでも熊本に近づくに連れ、川は濁流で、スマフォからビービーと避難勧告警報を鳴る中での熊本入り。 本来なら、翌日大分からの助っ人要員を迎えに往復しなきゃならなかったらしいのですが、 さす…

またまた介護サポート

以前に何回も、このブログにも吐露していた従兄弟夫婦の介護サポートのこと。 やっと落ち着いたと思ったけど、実はまたまた始まりそうだった。 以前は、従兄弟は脳の病気で生活が不自由になり、 その嫁のCちゃんが、心の病になり、 一時期は2人が施設と入…

7月1日、雨の日に。

7月に入りました。 例年なら梅雨も明けるころなのに、大分は先日、梅雨入りしたようです。 6月30日の日曜日、雨の中を2人で久しぶりの映画へ行きました。 スピリチュアルと評判だった映画観たけど… 観らんでよかった。寝たし… (ーー;) 夕餉は今年初のそうめ…

日曜日の半断食

ずーっとLINEが通じなくて、帰りが延期になったかと心配していましたが、 トラブルがあったらしいものの、なんとか無事に帰りの飛行機に間に合ったらしい相方。 土曜日の夕方に帰宅しました。 (毎度のことながら、このラフさ加減(^^; ) 今回、上海から帰り…

夏至の日に

みなさん、体のお疲れは出ていませんか? 気持ちがモヤモヤしていませんか? 昨日は夏至 先日はストロベリームーンでした。 (マンション6階から見えた満月」 この時期、 体も心もデトックスしているようです。 じぶんに合わない場所 じぶんに合わない人 じ…

決起集会?(笑)

土曜日に熊本に発った相方さんは 大トラブルが起きたそうで、1日延期になった今日、帰ってきました。 その間、お一人様かというとそうでもなく、毎日のように誰かと会って、一緒になんか食べていたような気がします。 一昨日は、Nさんが作ってくれたラタト…

聡明な女は料理がうまい

昨日の午後、プロデューサーのNさんから 「夕方、いるなら、行っていい?」とLINEが入る。 お仕事で山から(笑)出て来ているようで、同じく仕事で出てきたご主人が、これから食事会とのこと。 なので、そっちで何か作るわ、と。 やったーー❗️ 今、夏野菜が…

日曜日は久しぶりの女子会

先週末から熊本出張の相方さんは、土曜日の3時過ぎに車で出発。 1人運転だと心配だけど、今回は新人君と一緒だったので、運転も交代でできたよう。 今時性格のいい働き者の新人は貴重です。その彼におごったというイキナリステーキ! 一方、相方さん不在の…

M氏と田舎プチ旅

本日、4つ目の投稿です(どんだけ更新してなかったのか 笑) 先日、友人にソファをあげたのだけど、やっぱなんか物足りなくて、寄っかかるのが欲しい。 なんせうちら夫婦の人生のポリシーは、 相方が 「ダラダラして生きたい」 わたしが 「楽して生きたい」…

相方の好奇心

5月末に大分市の街中に「食」のビルが、オープン。 いつも新しいモールや施設や店がオープンしたとたんに、新しモノ好きの大分人は一気に押し寄せる「釣り上がり」なのだけど、 我が家にもおりましたよ、1人(笑) そのビルの中に 相方のお目当てのお店があ…

お祝いディナー2つ

ちょいと遅い投稿ですが、5月の時期は、お誕生日の友人がけっこう多いです。 一つ目は恒例、ライターNの誕生日。 彼女は5月25日で、忘れようがない。 なぜなら母の命日だから。 誕生日ディナーの希望を聞くと、焼き鳥だってよ(^^; (^-^; さすが、ガッツリ…