3連休の体ならし

年が開けて初めての3連休でしたが、 連休前の相方さんは、 2日に渡って熊本にトンボ帰りの出張、 帰宅したのは金曜日の深夜の2時過ぎという 過酷な洗礼を受けました。 わたしも眠れずに起きて待っていたので、2人とも寝たのは午前3時過ぎ。 なんとか連…

日本の食

7日の夕食は、正月の暴飲暴食をした体を整えるためにもぴったりの「七草がゆ」 本当は朝に頂くそうですが、帰りの遅い相方のためにも夜にしました。 端っこに写ってるのは「山田さんのピリ辛キュウリ」(わかる人にだけわかる 笑) レシピが出ていたので作…

2019.始動

「今年」は明けまして、もう、とっくの昔に始まっているんですけどね。 昨日まで、なんとなく正月休み気分で、今日から相方さんは本格出勤です。 家で、食っちゃ寝、食っちゃ見をしていたので、 そろそろ社会復帰ウォーミング(笑)を兼ねて、 最終日の日曜…

恒例行事を無事に終えて

今年は本当にに穏やかで暖かいお正月でしたね。 新しく替えたカーテンから日差しがたっぷり入っています。 晴れた日の我が家は温室状態になるので、夜まで暖房がいらず助かります。 元旦は遅寝したあと、お雑煮を食べて 夕方から毎年恒例の「家なき子」のお…

最後の忘年食事会から、年明け。

2019年、あけましておめでとうございます。 ほとんど「食った」「集った」「遊んだ」しか 綴ってない、備忘録ブログを読んでくださる 貴重な皆様方、今年もよろしくお願いします。 さて、昨年も食い倒した感じですが、 2018年、最後の食事会は、30日に恒例の…

相方、年末休み

一昨日の26日から相方さんの年末休暇が取れました(28日だけ大掃除で出勤) お正月に向けて、やってもらいたいこと、やりたいこと、はたくさんあるので、休みはありがたいけど、日頃の疲れで、なかなか身体も重たそう。 なので、この日はダラダラして身体を…

師走イベント(4)12/22 今年もクリスマスパーリー✨

この師走にまたまた飛ばされてしまった相方。 19日(水)の朝4時に台湾に出発! 22日のクリパーまでは帰宅する「予定」らしいけど…トラブルが起きたらアウト! その間、わたしもまたこの師走にありえない無茶ぶりな仕事が入ってしまい( ; ; ) クリスマス…

師走イベント(3)12/15 牡蠣盛り〜!

いや、太っ腹なお歳暮が広島から届きまして 広島と言えば… 突撃隊の一人(笑)現在は山口在住のSちゃんが、以前広島に住んでいたことから、送られてきました。 とどーん❗️と、一箱。 で、デカっ! 実は、この牡蠣が届くというので、 毎年どちらかの家で会う…

師走イベント(2)12/13 女子「縁」会

2人女子会が終わったあとは、今度は4人女子会。 我が家で。 これは、なんの女子会かっていうと、ほとんど 「縁」会です。 プロデューサーのNさん、書道家洋々くんのお母さんであるT子さん、水彩画家のKちゃん。 年齢もお仕事もちがう4人の女子の、 縁…

師走イベント(1) 12/12 作品展、仕切り直し。からの〜別府泊。

2週間ぶりの更新です (*_*) 師走とは言え、 連日、我が家は…いや、わたしは、 イベント続きでして… ブログがなかなか追い付きません (^^; なので時系列で駆け足の備忘録を 4回に分けて綴ります。 先ず、さかのぼること… 12月12日(水)のことから。 この日…

熱いタイ料理から寒い朝へ

今朝はまた一段と冷え込んで寒い朝。 お天気は曇りですが、洗濯機を回して、相方を送り出したあと、南北の窓を開けて風を通して、洗濯が終わるまでの間、またお布団に潜り込んでこのブログを書いています。 昨日もまたまた愉しい日曜日でした。 朝、Sちゃん…

弾丸ツアー三たび

今週の半ばは、わたし半袖のTシャツで過ごしてたのに、 週末は寒い冬到来! まあ、冬はこうでなくちゃ、ね。 そんな寒さを物ともせず、 12月の作品展に サプライズで訪問することを企ててたらしい(笑) 大好きな、台風(元)娘たちが(笑) 再び、いや今年…

ハイテクの恩恵

先日、相方がオークションで購入してくれたiPad Proが 思ったより使い勝手がよくて重宝しています。 確かに相方が言うように、わたしは書く、見る、送受信だけなので、 高いPC買うより、手軽なこれで十分なわけですが、 最近、このiPad Proに新たなるお楽し…

雨の中、風の家へ

今日は朝からあいにくの雨ですが、かなり温かな午前中。 今日は菓子製造業の営業許可証を返却に保健所へ。 風の家はカフェ営業は続けますが、菓子(パン)を作って販売することは、もうないので11月末で更新せずに返却しました。 いろいろ手続きがあるかと思…

安上がりな贅沢

鎌倉から帰ってきた相方さんは1日から愛知へ。 1日は土曜日なのに移動日。 夜までに到着すればいいらしく、 お昼はゆっくり、一緒にボンゴレ食べて ついでに、シュトーレンの味見をして わたしには、とても美味しかったです。 相方はお昼寝、わたしはジム…

12月の作品展は延期です。

もう、明日から12月です。 今年は暖冬らしく、今日も我が家は南北の窓を開けて風を通していても、22℃❗️ 少々ガスってはいるけど、いいお天気です。 北側の高校のグラウンド風景が毎朝見る度に変わっています。 以前はこんなだったのに わたしのお気に入りだ…

同級生2組会

高校生の時2組の、仲良し4人組は、半年か一年に会って食事をしていたのですが、 その中の1人、Mちゃんが一昨年亡くなった時から、その命日近くに集うことに。 Mちゃんは、病気がちだったけど、いつもとても穏やかで優しく、素朴で努力家でいつもニコニ…

鎌倉便りとタイ料理

出張で鎌倉暮らしの相方さんから、鎌倉便りがLINEに届きました。 お宿の【鎌倉ゲストハウス】囲炉裏のある小さなお宿には、 どんなもの好きが泊まるのかと思いきや、 こんな人たち、らしい。 (オッさんは僕だけ、と相方。確かに 笑) ヒゲのセニョールがペ…

出張前にシュトーレン作り

3連休の初日に蕎麦ライドに行った日の夕方から わたしは映画に、相方は会社の運動会の打ち上げに。 行く前に、わたしからコンコンと 「今の時期、外で寝たら凍死だからね!」 と、強く言われたこともあり、 無事に帰宅。午前4時過ぎですが‥。 翌日の午前中…

3連休に蕎麦ライド

お天気の良かった3連休、その初日。 11月23日の勤労感謝の日に、 めずらしく、Yu子、Eちゃん、相方とわたし、 みんなのスケジュールが揃ったこともあり、 「蕎麦ライド」を決行! 蕎麦ライドとは、郊外の蕎麦屋さんまで、チャリでツーリングに行き、 ランチ…

穏やかな日曜日

仕事も無事片付き(20日の入稿まで気が抜けないけどね)、 相方もお休みの日曜日は、とても穏やかです。 昨夜大量の洗濯をしていて良かった。 朝から日が差して、いいお天気です。 温度計を見るとなんと 24℃! そりゃ暖かいはずだ。 この日は予定していた…

愚者の贈り物

昨日、「余裕を持ちたい」とか書いてたのに、 余裕かまして優雅にゆっくりコーヒー淹れて飲んでたりしていたのは、 午前中まで。 その後、プロデューサーからの修正や加筆などに対応してて その量がちょこちょこと午後から夜まで出てくるもので、 連日の睡眠…

余裕を売る仕事

先週から、詰めてやっていたお仕事が やっと、なんとか峠を越えそうです。 2つの違うお仕事を同時にこなしていたのですが、1つ目は先週無事に提出。 もう一つが、これが大仕事。 3年前からのプロジェクトがやっと最終章に。 2日前に上げて、昨日、プロデ…

さよならオーブントースター、こんにちはグリル

この度、長年の功績を頂きましたオーブントースター様が、ご臨終なされました。 チーン♩ 代わりを買おうかと思ったけど、 我が家には、ガスオーブンもレンジもあるわけでして、 もう必要ないかな、と思いなおしました。 なんたって場所も取るし、考えたらパ…

祝❗️1年❗️

11月6日で、ジムに行き始めて1年が経ちました。 そもそも、わたしが弱っちくなっているのを見兼ねた相方が、 「筋力つけろ!」 とハッパかけてくれたのが始まりでしたが、 その相方本人がわたしがここまで続くとは一番思ってなかったと思います。 それが証…

1週間

4日の未明(朝5時!)に台湾出張に旅だった相方が、もう、明日戻ってきます(汗) この間、わたしにしては忙しかったなあ〜(ーー;) ちょっと備忘録代わりに綴っておきますね。 4日(日) 国東の岬で行われたフェスタの取材で、朝から夕方まで滞在。 上々の…

美味しく、楽しい、打ち上げ「縁」会

先日風の家で行なわれた「書と花」展の打ち上げが、なんと、我が家で行なわれました。 考えてみれば、作品展の打ち上げを我が家でするのは初めてのこと。 ランチで、ポットラック(持ち寄り)で、うちのこじんまりダイニングで。 ってのが、なんか風の家の、…

湯布院プチ旅

台湾出張が短縮になり、今週の月曜日に振り替え休日を取った相方さんからの突然の提案。 「『じゃらん』のポイントが2万円ぶんあるから、どっか行く?」 おお❗️ 出張のチケットも宿も自分で取る相方は、ポイントもそのまま頂き! ま、ハード出張な相方への…

ハッピーハロウィン🎃

またまた、この季節がやってきました ハロウィンは楽しみだけど、毎年やってるとこれがけっこう頭を悩ますんだよね〜(^^; 今年はなにするー? と相方と話し合ってるうちは、まだワクワク気味だけど、だんだん迫ってくると、ちょー焦る。 ギリギリまで、あー…

相方の居る日常

本来なら今週の日曜日から台湾出張のはずが、あちらの都合で再来週に延期になってしまった相方さん。 その知らせのLINEがこれ 泣いてるし (^^; なぜなら台湾で土日挟んでいたので、遊ぶ気まんまんだったようで。 それがなくなって哀しんどるわけです(笑) …