今年、はじめてのお花見へ。

先日のイベントでパンプレートを出してくれたRさんから、 「急なお誘いで申し訳ありませんが、我が家のお花見にいらっしゃいませんか?」 と嬉しいお誘いを受けました。 彼女は横浜から移住してきて、久住の山並みが見える麓の古家に住んでいるのですが、 …

相方、結婚式へ

22日に愛知、岩手の長い出張から帰ってきた相方さんですが、翌日は後輩の結婚式に招かれていまして… 最近はお葬式は多いのですが(笑)結婚式は久々のこと。 考えたら、もう10年くらい前の弟の結婚式以来では? 相方はお決まり通り礼服に白ネクタイを考えて…

「ヒュッゲ」という生き方

デンマークの国には「ヒュッゲ」という言葉があります。 最近、読んだ本の中で、その言葉のほんとうの意味を知りました。 著者はイェンス・イェンセンという日本の鎌倉に住むデンマーク人。 ヒュッゲ(Hygge)という言葉は、 他の国の言葉に置き換えられない…

海の見えるホテルにお泊り

男性だからでしょうか? 相方さんはほとんど泊まる「場所」に興味がないようです。 出張でもカプセルホテルや、ネットカフェでもかまわないみたい。 まあ、「起きて半畳寝て一畳」の人ですから(笑) そんなことだから、「海辺のホテル一泊」の優待券をもら…

1週間の間に

あれよあれよと…1週間のご無沙汰です。 すっかり春めいてきました。 我が家もイベントで使った花がまだ健在で、花ざかり。 10年以上経っているスパティフィラムになんと4輪も花が開いた❗️ M氏がくれたサンシュユ 我が家のワビスケ 桃も 水仙も この間、相…

「食」のイベント計画

先日、ポロっと出た相方の言葉… 「パン祭りを連休にしよっか」 に、ついノッてしまったことから、 イベント終わったばかりだと言うのに、 なんか、またまた気持ちがイベントモードになりつつあります。 くしくも今年のゴールデンウィークで、 「風の家」は7…

イベント終了!最終日の大盛況

晴れ女3人の疲れがそろそろ出たからか? パワーは効かず、最終日は朝から見事に雨。 ラスト1日、楽しみましょう❗️ と、かかり茶で乾杯! 最終日とは言え、この雨で坂の上なんだから、 さすがに客は少なかろう… …なんて、のん気な話しをしていたのは、このあ…

イベント2日目

2日目の今日は、 あいにくの雨模様の予報でしたが、 スタッフの中で、わたしを含めた晴れ女が3人いたので、そのパワーで朝から晴れ☀️ 起きてすぐ、今朝、初めてウグイスの声を聞きました。 朝10時、スタッフが揃って、 「風の家」イベント恒例 “かかり茶” …

器展初日の賑わい

2月28日は相方さんの誕生日でした。 誕生日祝いとか、いらん、とか言いながらも メシ会の娘らからのお祝いLINEもらって、けっこう嬉しそうでした。 その誕生日の夜に、帰りを待ってお祝いするどころか、そのまま相方の運転で「風の家」へ。 帰る途中、ほと…

はんにゅ〜*搬入❗️

今日はいよいよ作品展の搬入でした。 朝早くから出発し、M氏を花屋さんから、大量の花木ごとピックアップ! さらに川の駅に寄って花木とお昼ごはん、野菜等を調達。後部座席はもう花木と荷物で埋め尽くされました。 「風の家」に着くと、庭は梅の花盛り 椿…

作品展レイアウト、しあわせ日和り

昨日の水曜日、M氏の休日に合わせて 作品展の下見に「風の家」へ。 搬入日は、来週の27日水曜日なんだけど、 その日は花もいけてもらうので、 その前に下見して、レイアウトをざっと決めておきたいとのM氏の希望もあり、出かけてきました。 昨日はとてもい…

働き者のバレンタイン

バレンタインデーの午前4時半、 まだ暗いうちに、相方さんは愛知に向けて出発。 用意していたチョコをカバンに沿った忍ばせたのだけど、早々と見つかり、 すでに列車の中で食べたよう(^^; 少しだけだったので、帰ってきた時に改めてと、 手作りのチョコを作…

メデイア断ち

昨年の秋あたりだっただろうか? 突然、メディアを断った。 きっかけはある報道を見ていて、あまりにも偏り過ぎていること、 どこもここも、まったく同じアプローチの報道しかしていないこと、 に、突然、腹が立った。 メディアはウソつかない。 なんて、も…

15年目

2月11日、今日はわたしたちの結婚披露宴パーティからまるまる14年経った日。 今日から15年目に突入します。 2005年1月1日午前0時に入籍し、そのまま神社で2人だけの結婚式。 正確に言えば、お賽銭を投げ入れる初詣での人たちの目の前だったから人前式の…

三連休は遠出のランチ

日は確実に長くなったものの、連休はまたまた寒さが厳しくなっています。 そんな寒い連休初日の朝、 相方さんは、上海で喉をやられたのか? 急なダイエットで免疫力が落ちたのか? 連日のハードな出張で疲れが出てきたのか? その全部だろうけど、咳が止まら…

我が家のトレーニングルーム

猫のひたいほどの、我が家の4畳半の座敷は、 今、トレーニング室と化している。 小さなスペースに… なぜか舞い戻って来たワンダーコア(笑)と ストレッチボードと、竹踏み、 そして、新たに加わったのが、これ。 そう、わたしが欲しかった「ぶら下がり健康…

中津へランチ

クリエイター女子の新年会の時、 中津に住んでるデザイナーのコが、 「中津にある農家レストランのバイキング、めっちゃ美味しいんですよ! 素材も新鮮で珍しい野菜とか使ってて、味もいいし、ドリンクも小松菜スムージーとかあって、それがまたバツグンに美…

3月1日〜3日「合歓の窯展」開催します。

今年初の「風の家」イベントは、 陶芸家、中村めぐみさんの「合歓の窯展」です。 彼女は豊後大野市の山あいの村の、築100年を超えた家で、 コツコツと器を作っています。 「合歓(ねむ)の窯」というのは、 彼女の家の前に合歓の木が生っているのですけど、 …

ありがたい訪問客

ついこの間、年が明けたと思ったら… もう2月ですってよ! (°_°) 春のように温かかったり、雨の日は、とても寒かったり、寒暖差が激しい日々が続いています。 2月、3月は相方の出張続きで、ほぼ、おひとり様生活が続きます。 その間、ジムと Netflixと、時…

ありがたいメシ仲間たち

うちは2人暮らしなので、 時々大勢でご飯を食べたくなります。 いつの頃か、何かにかこつけて、声掛けて、 来れる人たちと集って食べる「メシ会」を我が家で開いていたんだけど、 いつの間にか、 わたしの中では、ほんとうの家族のように支えられていること…

本気度高し。

年末に会社の保険医から呼び出され、 血圧や内蔵脂肪などを注意された相方さん。 その時、言われたのが、 「あなたはまだ予防できる段階だから、呼び出したんですよ」 と。 報告のため、毎朝、血圧を測っていたようですが、 やっぱ数字を目の当たりにしたせ…

日々起こること

今日は1月23日です。 1.2.3.とゴロがいいですね。 「スローライターの気づき」というタイトルのわりに、 食った、遊んだ、なにしたかにした、ばかりで 何の気づきもねえじゃん。 という鋭いご指摘に合いましたので…(^^; たまには、こころの「気づき」の…

女子新年会とランチ

19日(土)は、カメラマンとデザイナー、そしてライターのわたしの、毎度お馴染み3人のクリエイティブ女子が久々集う新年会でした。 この新年女子会のために、お休みだった相方が、ひっさびさにベーグル作ってくれましたよ。 今回はちょっと大きめに。全粒…

3連休の体ならし

年が開けて初めての3連休でしたが、 連休前の相方さんは、 2日に渡って熊本にトンボ帰りの出張、 帰宅したのは金曜日の深夜の2時過ぎという 過酷な洗礼を受けました。 わたしも眠れずに起きて待っていたので、2人とも寝たのは午前3時過ぎ。 なんとか連…

日本の食

7日の夕食は、正月の暴飲暴食をした体を整えるためにもぴったりの「七草がゆ」 本当は朝に頂くそうですが、帰りの遅い相方のためにも夜にしました。 端っこに写ってるのは「山田さんのピリ辛キュウリ」(わかる人にだけわかる 笑) レシピが出ていたので作…

2019.始動

「今年」は明けまして、もう、とっくの昔に始まっているんですけどね。 昨日まで、なんとなく正月休み気分で、今日から相方さんは本格出勤です。 家で、食っちゃ寝、食っちゃ見をしていたので、 そろそろ社会復帰ウォーミング(笑)を兼ねて、 最終日の日曜…

恒例行事を無事に終えて

今年は本当にに穏やかで暖かいお正月でしたね。 新しく替えたカーテンから日差しがたっぷり入っています。 晴れた日の我が家は温室状態になるので、夜まで暖房がいらず助かります。 元旦は遅寝したあと、お雑煮を食べて 夕方から毎年恒例の「家なき子」のお…

最後の忘年食事会から、年明け。

2019年、あけましておめでとうございます。 ほとんど「食った」「集った」「遊んだ」しか 綴ってない、備忘録ブログを読んでくださる 貴重な皆様方、今年もよろしくお願いします。 さて、昨年も食い倒した感じですが、 2018年、最後の食事会は、30日に恒例の…

相方、年末休み

一昨日の26日から相方さんの年末休暇が取れました(28日だけ大掃除で出勤) お正月に向けて、やってもらいたいこと、やりたいこと、はたくさんあるので、休みはありがたいけど、日頃の疲れで、なかなか身体も重たそう。 なので、この日はダラダラして身体を…

師走イベント(4)12/22 今年もクリスマスパーリー✨

この師走にまたまた飛ばされてしまった相方。 19日(水)の朝4時に台湾に出発! 22日のクリパーまでは帰宅する「予定」らしいけど…トラブルが起きたらアウト! その間、わたしもまたこの師走にありえない無茶ぶりな仕事が入ってしまい( ; ; ) クリスマス…