走る❗️

師走は師だけでなく、ライターも走るようです。 この師走に取材アリのお仕事が増えてきました。 一昨日、久しぶりに取材。 しかも、雪の舞い散る竹田市へ (泣) 酒造店のHPの企画に携わったのですが竹田市が推進している「作り手たち」を訪ねての取材。 市が…

イベント報告3大盛況❗️

Facebookで報せてないのに、 寒気は増しているのに、 駐車場からかなり歩くのに、 小雨も降って来たのに… これは作家「藤沢さだみ」パワーなのか? はたまた風の家パワーなのか?多分双方の相乗効果で、まあ、残り2日は大盛況❗️ 朝はぼちぼちで始まるのです…

イベント報告2 初日

と、いう紆余曲折を経て、改めてレイアウトし直した展示がこれです。 作品コーナー 販売コーナー 壁や廊下やタンス扉にも至るところに「どうぶつのクリスマス」画 作品集と仕事集はこちらにコーナーを作りました。 やり直して結果オーライ❗️ スッキリ、わか…

イベント報告 1(設営)

12月8日〜10日に開催されたイベントも無事に終了し、やっとブログに向かう余裕ができましたので、ご報告を。 まず、イベント前の水曜日。 花だけ活けてくれていた花の師匠M氏が、いつの頃か設営までお任せするようになりました。 えっと…「狛犬展」からかな…

スーパームーンの夜に

今夜はスーパームーンだそうで… ベランダに出てみると、確かにやけに明るい。 見上げると、くっきりとスーパームーンが光っていました✨(スマホの限界) 今日の日曜日、朝から一歩も外に出ていない。 実は昨夜、寝る前になんだか寒気がするので、早々に布団…

イベント、ヤバいかも…

師走に入りました(シツコイ!) のんびりぼやぼやしてたら、来週はもうイベントですよ(°_°) 昨日の土曜日は搬入でした。 夜7時頃作家さんが持ち込むということで、昨日、昼前からイベント準備に風の家に行ってきました。 暖かでいいお天気☀️ 坂は枯葉だら…

ちいさな、しあわせの宴

なんと❗️師走に入りましたよ。 先日、2017年が明けていませんでした?(°_°) 年々早くなります。 ゆえ、 「今」行きたいところに行き、 「今」やりたいことをやり、 「今」会いたい人に会っておこう。 「いつか」なんて永遠に来ないんだから。。 と、いうわけ…

1日の逢瀬

ここ2、3日は春のような暖かさで、家の中は半袖でも過ごせそうな気温でしたが、今日あたりからまたまた寒くなりましたね。 我が家は今年もクリスマスデコレーション。 ちいさなや 天使の絵ともう一つのなどで そんな中、先週の木曜日に上海に行った相方さ…

久しぶりの上海便り

一方、上海の相方さんの週末はと言えば… 土曜が半ドンで日曜日休みになったとかで、久々の上海散策だったようです。 LINE事情がいいのか、相変わらず食べ物の写真が送られてきます。 ココナツスムージー? 土曜のお昼は、水餃子〜♡ おやつに駄菓子〜☆ と、相…

1人メシからお呼ばれへ

寒くなって来ると、暖かいモノを求めるのか? はたまた安さに踊らされてか? 今週末は、駅ビルの商品が20%オフの上、ユニクロが大セールをやるっていうんで、すでに「国民の下着」と化した、ヒートテックを買いに行きましたら… とんでもない騒ぎでした(°_°) …

思わぬ休日から

相方さんが日曜出勤したために、なんと月曜日(20日)が休日になったそう。 貴重なお休みなんだから、早く言ってよね〜(-_-) 予定入れちゃったじゃないか…( ; ; ) せっかく休日なので朝イチにデザイン事務所に納品したついでにモーニングデートをしました…

初おでん。

今日はとてもとても寒かったですね(*_*) 外に出ると風も冷たく、まるで「冬のよう」でした。 「冬やっちゅうねん!」 と、相方さんはツッコミますが、このまま冬には行かんだろう、毎年イマイチ疑っているわたしです。 それで、今夜は初おでーん 我が家は作…

ラベル収納

我が家の収納はカッコ悪いほどポストイットだらけだ。 「ここには痴呆老人がいるのか?」と言われても仕方ないほど。。 ええ、実は似たような人がひとり(笑) 探しものをする時だけは盲人と痴呆と化す相方。 「あれ、どこにあるー?」と騒ぎまくるわけです…

先週末と今週末

あらら…気づいたら、前回のブログ更新から10日近くになってしまいました(°_°) 心を亡くすと書く「忙しい」とか、「時間がない」という言葉を使うのも、そういう状況も好きではないのですが、最近は1日がアッという間に過ぎてしまいます。 ヒマや余白が大好…

12月の風の家

さて、そんな感じで(前回ブログ)体力をつけているわたしですが、実はこれにはもう一つ理由がありまして。 前回のイベントのことですが、わずか3日間だったのにヘトヘトになり、台風で1日減ったのが実は助かった!と感じたほど(笑) 準備から付き合って…

束の間の体力づくり

早いもので11月も10日も過ぎようとしています。 街はもうクリスマスの装いです 相方さんがいる日常がなにげに新鮮です(笑)そのくらい居ない時間が多かったわけですから。 またすぐに飛んで行ってしまうでしょうが、束の間の体力づくりとして自転車通勤の再…

相方との休日はアート散策で

昨日の夕方長い長い出張から帰宅した相方さん。 北から縦断して帰リ着いたというのに、着いたそうそう会社に出勤。 わたしは久々に張り切ってお料理していたので、ちょい片すかしでしたが、せっかくだから一緒に食べようと待っていたら、結局夜10時の夕飯に…

やれやれ

先日、風の家にイベントの最後の片付け作業に行ってきました。 イベントが終わってディスプレイを外し、作家の作品を回収し、梱包して送り、棚や机を元の位置にもどし、掃除まで。 今回は作家さんが2人だったので、けっこう大変でした。 イベントは台風とと…

三陸ひとり旅

あのような楽しいハロウィンを送っていた頃 相方さんは岩手で独り、お仕事に頑張っているのです。 しかも、こ、こんな宿に! 今時、トイレ、風呂共同とか?(ーー;) (今回は冷蔵庫付きでラッキー♫と言っておる) 一緒に行った同僚たちは東横インに宿泊している…

35億シバリのハロウィン🎃

今年のハロウィンパーリーは、わたしのイベントや、相方さんの出張などが重なり、みなさんも忙しそうなのでやっても、やっつけだろう、と思っていたら、なんのなんの… 28日(土)に実行しましたよ❗️ やっぱ、みんなやる時はやるわ(*_*) 今回はハロウィンクィ…

メンテナンス日和り

心身の疲れを取り戻すのは年々時間がかかる。 とても楽しかったイベントだけど、多くのことに神経を費やしていたせいか、なんか終わったあとからじわじわと疲れ?が湧いてきているようだ。 身体が鉛のように重くバキバキで、何をする気も起こらない。 立ちっ…

雨の中の3日間

そして初日。 不思議なもので本番となると、パチリと6時半に目が覚める(なぜ?笑) 起床して11時開店まで、大げさではなく1分の時間もないほどの忙しい慌ただしい開店準備でした。 本当に毎回毎回、初日はどんなに準備していても、やることだらけの目まぐ…

イベント前夜から初日へ

19日から22日まで開催された風の家の作品展は、無事に始まり、大盛況のうちに終わりました。 今回は作品展というより、もう大イベント❗️ いろんなアクシデントもあったけど、一番は台風到来でした。 そのため実は一番大分に接近する最終日を思い切って中止に…

備えあっても憂いあり

もう、午前1時を過ぎてしまったから、イベントまであと残るは明日1日。 前日から風の家入りします。 頭の中はずっとシミュレーション中。 前日やること、前日夜やること、当日やること。 料理レシピ、ドリンクは急に寒くなったのでメニューを変更。 昨日は…

久々の上海便り

一方、上海にいる相方さん。 今回はまったくLINEがつながらず、つながってもわずか1分! 復活までに10〜20分待ち。 そんなネット状況の中で急いで連絡事項やら近況やら写真を送ってきてくれます。 今回は会社からもっと安いホテルに泊まれ!と言われたらし…

ありがたさ、しみじみと。

昨日は、安部氏が追加作品を搬入してくれるというので午前中に「風の家」へ。 看板用のポスターも持って来てくれるDAR VIDA(ダルヴィーダ)の先生もいらっしゃいます。 あいにくの雨だったのですが、着いてすぐに気づいたのは、「風の家」に花が咲いてる〜…

毎日がハッピーなバースデイ♡

昨日の木曜日は朝、またまた上海に行く相方を送って行ったあと、義母が誕生日のお祝いに食事をおごってくれるというので、わたしの好きなカフェでランチをご馳走になりました。 創作料理のカフェでサツマイモのスープ ワンプレートランチは見た目もきれいで…

プロの仕事

イベントの時にいつも花を活けて頂く華道の師匠は、メシ会メンバーのMさんですが、彼はアパレルショップの店長でもあるわけで、常に接客とディスプレイがプロなわけです。 なので、イベントの際は花を刺すついでに設営も協力してもらっていました。 今回は1…

充実の三連休。

三連休中日は、体調が回復した相方さんと「風の家」へ。 相方は外作業、わたしは片付けと作家ゆうさんが泊まるゲストルーム作りの作業です。 「風の家」はすっかり秋の気配 柿は実り、秋咲きのヘブンリーブルーも盛りで、なぜか柿の木に巻きついています。 …

設営

6日(金)に上海より相方さん無事帰ってきました。 夕方でしたが、荷物を置いたらそのまま、また会社へ。 日付が変わる前あたりの夜中に帰ってきました。 それだけ働いたので、さすがに3連休は休めるよう。 7日(土)の朝、設営のために「風の家」に相方と…