メキシコからのお客様

22日(土)の午後東京から帰宅するはずだった相方さんはまた愛知へ飛べと指令が入り、急遽、愛知に行ってトラブル対応。 無事、ミッションコンプリートすると夜中に大分へ帰宅。そしてそのまま会社へ。 翌日の日曜日は朝6時からまたまた出勤。やっと午後2…

「風の家」の畑

暑い暑い中、昨日は「風の家」に行ってきました。 おお、すっきり! 実は先週の3連休にこうゆう方々がお泊まりしてくれて、草刈りまでやってくださったようです。 自他ともに認める「風の家」管理人のS氏の息子さんとそのお友だち、北インドカシミールから…

親切か?過保護か?

昨日、わたしが東京を離れたあと、東京は豪雨と雷雨、ひょうまで降ったようです。 立川ではバス通りが浸かったと兄からLINEが入りました。 で、大分駅に着いて自転車で帰ろうとすると路面が濡れている。どうも雨が降ったようですが、わたしが帰るときはすで…

東京旅(2)

さて3日目の16日は横浜へ。 けど目的の従姉妹へは何も連絡していないし、まだホテルも取っていない(笑) 従姉妹に連絡すると、待ってます!と軽い一言。 ホテルを探すも、連休中の横浜のホテルは取れないわ、高いわ… するとタイミングよく従姉妹からよLINE…

濃ゆ〜い東京旅(1)

思い付き、ノープランの旅だったけど、今回も行き当たりバッチリ❗️ ブログ書く間もないほどの充実ぶりでした。 わたしの場合、旅は場所よりも「人」を目的にしたものが多いので人を訪ねていったら、ここまで?というほどのバッチリ、ラッキーなことが次々と…

なぜか突然…

に、居ます。わたし…(^^; 行き当たりばったり、思い付き行動にもホドがあろう。 14日は、出張中の相方は愛知から群馬へ移動。 その後3連休、東京で過ごすことにになった相方が、 「Kちゃんも来たら?」と何気にいうではないか。 「えー、連休前だし、格安…

本の打ち合わせ

昨年から企画が上がっていた本製作がやっと動き始めました。 今日はこの話しの企画者であるプロデューサーのNさんと、装幀、レイアウトを担当するS先生(またまた巻き込んでしまいました (^^; )と共に杵築へ。 今や地元のムラでは知らない人はいない、大…

ありがたい仕事と友だち

やっと豪雨が止むと同時に豪雨被災者が日に日に増していて、同じ大分県人としては、ほんとうに胸が傷み、他人事じゃありません。 幸い被害がなかった市内ですが、晴れ間が見えたと思ったら、今度は蒸し暑い日々になりました。 初ミンミンゼミの鳴き声も。 そ…

ケセラセラ

豪雨が続いています。 先日、豪雨の犠牲になって救助中に亡くなられた消防士の方は、知人のお兄さんと聞きました。 知人と言っても2、3回しか会ったことがないのですが、それを聞いて、災害がより身近なものになりました。 伐採した木が大量に流れているの…

台風一過と大雨のあとに

昨日の福岡、大分の豪雨が全国ニュースで流れているため、県外の兄、従姉妹、姪、友人、そして現在愛知在住の相方からも「大丈夫?」の連絡が続々。 ありがたいことです。 確かに一晩中カミナリと大雨の中、携帯の警戒警報が鳴り響くわ、広報車が注意を喚起…

今夜はお互いお楽しみ♬

今日も暑い、というか、かなり蒸し暑い一日でした。 自転車コギコギで銀行、郵便局で用をすませたあと映画に。 しみじみカンドー✨ そのあとライターNを呼び出して早い夕食。 相変わらず肉食べようと誘われたけど(笑)、この暑さでわたしは無理と断り、 で…

夏天気

昨日、大分の日田市は36℃で全国一の暑さだったようです。 確かに外はかなり暑そう、でした。 相方さんが残して行った大量の洗濯(雨合羽、靴カバーなど)をしたあと、外に出る気はせずに家でダラダラとおこもりしていました。 うちのマンションは冬暖かく、…

「今」に生きるひと

子どもの習性というのは実に素晴らしい。 未来(さき)のことを憂うわけではなく、備えるだけでもなく、過去のことに学ぶわけでも、省みることでもない。 ただただ「今」のこと、目の前のことだけに集中する。 あとに晩ご飯がひかえていようが、「今」食べた…

夏のベジ2

昨日書いたように、クズ野菜を煮込んで越しただけのスープでカレーを作ってみましたので、ちょっとご報告を。 たっぷりの玉ねぎとたっぷりの野菜に冷凍庫で余っていた牛肉を少し使います。 野菜は炒める前に蒸し煮をすると甘味がたっぷり出るのですよ。 野菜…

夏のベジ

明日から7月。いよいよ夏到来ですね。 我が家はかなり野菜を採っている方ですが、冬時期は体を冷やすので、なるべく生野菜は避けていました。 けど、夏はその反対。 陰性の野菜やフルーツをたくさん摂るようにしています。 (トルティーヤも野菜を入れて) …

週末のBBQ

心身ともに回復したわたくし。 またまた楽しいいつもの日常に戻りました(^。^) 先週の日曜日(25日)、最近メシ会メンバーに加わったI氏のお宅でBBQが行われました。 予報は大雨だったけど、晴れ女のキアイで朝から陽射しが見られるほどのお天気に 寒くもな…

1週間

気がつけば前回の更新から1週間以上経っていました。 DAR VIDA(ダルヴィーダ)のS先生から電話がかかり、 「ブログ更新ないけど大丈夫か?」と(笑) Eちゃんからは「期待して待っています」と(^^; 2人とも身内とは言え、こんな拙いブログを心待ちにし…

イベントあとに思う

イベント前から最中までの疲れがやはり出てきたみたいで、昨日は部屋でおこもりして体を休ませていました。 家に帰り着いた夜は、肩にブロックでも入れているのかと思うほど硬く重くガチガチなロボット状態(^^;) その夜はぬる湯に浸かり、長湯して一晩寝たら…

イベント報告4.最終日

いよいよ迎えた最終日ですが、この日はメインイベントの茶話会、つまりトークショーが行われます。 なのに予約は今のところ1人(・・;) この2日間の状況を見ていると、わたしらがサクラになるしかないかなあ〜と思っているところに、一番のりのバイカーが到着…

イベント報告3.2日目

さて、開けた2日目。 朝目覚めるとなにやらいい匂い… わお❗️ なんと、久しぶりの相方ベーグルが焼き上がっているではないですか‼️ 朝5時起きで作ってくれました。 そんなことなら、とトルティーヤプレートをベーグルに変更。 やっぱり「風の家」はこれでな…

イベント報告2.初日

イベント前日、相方さんは先日福岡から帰ったばかりだというのに、今日はなんと午前5時から福岡へ飛んで行きました。わたしも朝から洗濯、片付けをしたあとひと足先に電車に乗り、「風の家」入り。この日からイベント最終日まで「風の家」滞在です。 久しぶ…

イベント報告1.花人来たる

「狛いぬ」のイベント昨日から始まりました。 書きたいことはたくさんありますが、もう準備だけでクタクタになり、ブログ更新もままならいほど… 準備前の恒例として水曜日は、佳人…ではなく(笑)、花人M氏に花を活けてもらいます。と、言っても豪華な花で…

同級生

先週土日は「風の家」で作業いろいろでした。 これがなかったら、Yu子やEちゃんやS先生と登山してミヤマキシリマを見に行くはずだったんですけどね…( ; ; ) この詳細はミヤマキリシマ登山 - 久住高原 DAR VIDAから - Yahoo!ブログでご覧ください^ ^ 週末…

一か八か⁉️

6月16、17、18日に行われる「雑貨茶 かぜのいえ〜casa de viento〜」イベント。 前々からブログでも伝えているようにテーマが「狛犬」です。 テーマは地味ですが、写真で飾るともっと地味(^^;) せめてポスターだけは派手に…と、デザイナーS先生が頑張って…

5年目の営業許可証

函館、愛知、東京の出張から帰り、わずか2日しか家に居なかった相方さん。 今日またまた出張へ。今回は車で、今週いっぱい福岡です。 そしてわたしは「風の家」の営業更新のために現地の保健所の講習会へ。 今から5年前にわたしは晴れてカフェオーナー - …

相方帰還で家族ランチ

相方さん東京から朝一の飛行機に飛び乗り帰還。 あ、その前に羽田空港のラウンジでしっかりフリーの朝食とったようで (^^;) クロワッサンとベーグルとドリンク。ほとんどこのために朝一飛行機に乗ったのではないかと…(笑) 午前中に無事に帰り着いたあと、…

肉❗️

わたしは野菜と卵は好きで、果物はあんまり興味なくて(スイカは別!)、お肉は鶏肉と豚くらいで、牛肉を食べたいと思うことはまずなかった(牛丼もほぼ食べないし、焼き肉もめったに食べないし、スキヤキは好きじゃないし)はずなのに… なんということでし…

食べて、遊んで、働いて

早いもので明日、相方さんが出張から帰宅。 今回早いと感じるのは相方が出張に出てから、わたしは毎日のように予定が入っていて、誰かと会ったり、ごはん食べたり、何処かに行ったり、作業をしたりしていたり。 昨日の日曜日もお誘いがあったけど、それはお…

父のお客様

父が逝ってもう10年近くになります。 父は小学校の教師でしたが、父が教頭になったのは小さな町の小さな小学校でした。 そこで働いていた、当時はまだ新人さんだった若き女性2人が今日、「風の家」を訪ねて来てくれました。 一人は養護の先生で、もう一人は…

引き続き…

朝からわたしは設営、相方は… 朝6時半にまたまた「どーこだ?」のLINEと写真。 え?日本最北端⁉︎ (°_°) そう!ななんと、ここは稚内市宗谷岬❗️ でも昨夜ゲストハウスに泊まっていたはずじゃ? そこには夜10時まで居て、そのまま夜行バスに乗って、また6時…

設営とゲストハウス

昨日は午後から「風の家」入りして設営作業です。 地味〜な「狛犬」をいかに、華やかに展示会らしく見せるか? 今回はかなりディスプレイに悩みました。 が、みなさんのおかげでなんとか形になりそうです。 忙しいのにプリントアウトしたポスターを持って駆…

ノマドの休日(1)

昨日朝一、午前7時前に函館にいるお方から送られてきた写真は… 海鮮丼の朝食❗️ ホテルから歩いて朝市に出かけたようです。 その後のデザートは 夕張ならず、富良野メロンだそう。 そして夕方、「仕事終わり!」の報告LINEが来たあと、「今会社への報告書を…

しあわせのパン屋

結婚してこの町に住んだ当初、あたりはなーんにもなくて、スーパーもあるにはるけど、ちと遠い。 ホームセンターもあるにはあるけど、ちと遠い。 ドラッグストアがないなーと思っていたら、ほどなくしてできました。 ショッピングセンターができれば便利なの…

月曜日

昨夜は早めに寝た気がするけど、目が覚めたのは7時ちょい過ぎ。 ベッドでタラタラしながら相方におはようLINE入れたら、なんと!今回のイベント用の狛犬分布図を作成するしてくれてるではないですか(*⁰▿⁰*) 昨夜ホテルでがんばってパワーポイントで作ってく…

相方、函館へ。

金曜日に熊本から帰ってきた相方さんは、日曜日(27日)に函館へ。 まさに日本縦断です。 なので、相方を元気づけるために、今年初の瓦蕎麦会をいつものメンバーと。 ジャーン❗️ サイドメニューはおにぎりと Eちゃん作のイカの胡麻和え(いと旨し❗️) 実は…

いいバランス

相方さんが熊本出張から帰ってきました。 月曜日に朝6時に「風の家」を出発してから2時間で熊本現地に到着したよう。 早めに着いたので通潤橋(観光マップ / 山都町観光ナビ)を見学に。 しかし、残念ながら熊本地震以来、修理中で放水は見られず。 残念っ…

「風の家」から

「風の家」から、おはようございます☀ 今朝は5時半起き。 相方さんが熊本出張なので、「風の家」から出発しました。 本来なら移動のはずなのに昨夜は夜帰宅で、あのまま熊本に行ったら心配でした。 けど早めにぐっすり寝たので清々しく出発することがらでき…

相方、1日遅れのご帰還

本来なら金曜日(19日)にご帰還のはずの相方さん。 今回は神奈川の厚木出張だったのですが、仕事を終えて朝早く空港に向かっているときに、八王子でトラブル発生したとかで、そのままUターン(°_°) なんとか処理対応できたもののすでに飛行機の便はなく、や…

束の間の日曜日

14日(日)は母の日。 義母には先日前倒して母の日したし、うちの母には土曜日にはカーネーションを捧げました。 それで日曜は束の間のお休み日となりました。 出張前の久々の日曜日だからゆっくり寝てるかと思いきや、朝早くからも起きて、映画見ていたよう…

週末は風の家へ

今週の相方さんもよく働きました。前日なんか帰ってきたのは、午前2時ですよ、2時 ❗️ その時の夕飯はやはり野菜と豆腐が主です。 (揚げ出し豆腐と野菜の煮浸し、ふきの佃煮とピーマンの炒め物) 翌日はちょい早めで、それでも22時。 (メインは豆腐とブロ…

楽しみな仕事

わたしは日がな友だちとランチやお茶をしたり、みんなとご飯食べたり、どっかに遊びに行って、ひゃあひゃあしているように見えるでしょうが、その通りでさあ〜(o^^o) けど実は同時に仕事もしてるのですよ。 わたしは昔から仕事してても休んでるか遊んでるよ…

北九州珍道中

昨夜、ブログを書きあげて、最後の2行を選択して削除したら、ぜんぶ消えてしまった(*_*) ドッと疲れが出てそのまま寝てしまったけど、それでなくても、とても疲れた昨日の北九州への買い物ドライブ。 昨日の朝は早く出発するために、その前に相方の朝ごはん…

かしましい夜

空気が一気に“かしましく”なる人っていますが、今日の夕方からその典型的な友人2人のMとK子が我が家へ来てお泊まりすることに。 なぜなら、以前からコストコに3人で一緒に行こうと誘われていたのですが、明日やっと実現。 今夜から我が家で泊まり込みを…

深夜ごはん

22時50分。相方よりカエルコールのLINEが入りました。 連休明けても、いや、明けたからか?相変わらず仕事量は容赦ないようです(*_*) LINEから察するに、かなり疲れている様子。 これからチャリで約30分。帰ってすぐシャワー …の前に何かお腹に入れたいので…

連休ラスト日

連休あけて通常の日常が始まりました。 遅寝になれてたけど、がんばって朝起きしてお弁当も。 昨日の連休ラスト日、と言っても最後の土日が休めただけですが、それだけでも休日気分満載でした。 朝8時半頃起きたら先に起きてた相方さん、そのまま車屋さんに…

これぞ休日!

本日2回目の投稿です。 今日も午前中だけ仕事に出ると言ってた相方さん、起きる頃になって、さすがに「からだが動かん」とベッドから起き上がれません。 それでもう、今日、明日の休日出勤は止めてお休みすることに決めたよう。 やったー❗️やっと連休だ‼️ …

トレッキング後の半休

当初予定していたトレッキングの日だった、子どもの日、どこの天気予報も雨っちゅうてたのに、晴れやがったし(怒) でもまあ、この日だったら蒸し暑かっただろうし、人も多かったろうしね (^^; そのトレッキング後の翌朝も、朝起きたら相方さんはすでに出勤…

霧雨の中の滝巡り

連休も中日ですが、相方さんが先週から休みなしで連日出勤している我が家にとっては、なんだか連休という実感はあまりしません。 けど1日くらい連休らしいイベントをしたいな、というわたしのワガママを聞いて相方が今日(4日)、お休みを取ってくれました…

前倒し「母の日」

母の日はまだ先ですが、連休中に催されているガーデニングフェスタに義母が行きたがっていたので、前倒しして今日が母の日ってことにしちゃいました。 このガーデニングフェスタ、先日相方と来たときも相方は興味なさそうだったのですが、同じく義父も興味な…

野菜生活

出張から帰ってから、相方さんに変化が起こりました。 なんとー! 相方さんの口から、 「野菜を中心の食事にしてほしい」と。 こ、こんな日が来ようとは(涙) 以前より我が家の食卓は比較的野菜が多かったのですが、だけど、メインは必ず肉か魚にしていまし…