庭作業

相方が急遽また熊本に出張が、決まったのでわたしも「風の家」へ行き、兄と滞在することに。 庭はますますスッキリしていました。 しかし、切った枝や草が溜まるばかりで処分に困った兄は、清掃センターに持ちこもうにも、軽トラがなく、レンタカーを借りよ…

お休み取った相方とデート

土曜日が移動日だったこともあり、月曜日にお休みが取れた相方さんと、午前中兄が滞在している「風の家」へ。 庭はすごいことになってました。 井戸の上にあった 木2本を根こそぎ伐採! ピザ窯を解体した煉瓦はきれいに並べられ、 庭の周りを伐採した木々は…

修理でお呼ばれ

ブログはつい書くのが遅くなると、情報がたちまち古くなってしまいますが、先週の雨上がりの日曜日のこと。 お天気もいい、気持ちよいbeautifulSunday、相方との久々のブランチ♫ 「もう、食っていい?」と相方 笑 出張続きで、なかなかこんな機会もないので…

豪雨の中の帰還

豪雨の中、東京から兄が再び帰還しました。 つい5月にも帰郷したのですが、その時は高熱を出し朦朧としていたこともあり、今回は仕切り直しかつ、同窓会のために。 夜に着いたので、夕飯はわたしの手料理で。 東京は梅雨が明け、猛暑だったけど、九州に入る…

いい日、いい時間、いい出逢い

10月の初旬に、「風の家」では「書と花展」を催します。 その作家である、書家と花人が昨日、初めて「風の家」で初顔合わせしました。 この企画が決まったのは、昨年のこと。 「風の家」の作品展に訪れたお客様の中で、声を掛けてくださった、優しそうな女性…

とても不思議な話

わたしの周りには、けっこう不思議なことが起こるし、わたしは見える世界だけでこの世界は成り立っていないと信じているので、少々のことでは驚かないのですが… 今回ばかりはもう、パニックになるほどの不思議体験をしてしまったのです。 まあ、信じる人は少…

中国の前と後で

相方さんは、日曜日(24日)にまた長期出張に出発しましたが、その前に日本でしか味わえない美味しいお寿司と、頂きものの無農薬の夏野菜をたっぷり食べて行きました。 お寿司は実は、従兄弟のヨメさんへのお礼として持参したもの。 依頼していた、相方のズ…

豪雨の中と後で

昨日は、「風の家」で午前5時前に起床。 さすがに外はまだ暗かったです。 昨夜の大雨でビビリのわたしはあんまり眠れず。 マンションにいると雨音はほとんど聞こえず、気温さえわからないのだけど、「家」での音の激しいこと! ザアザアという激しい雨音に…

「風の家」から出勤

相方さんは今日から熊本出張です。熊本と言っても益城郡山都町というかなーりな田舎町らしい。 なので、いい宿もなかなか見つからないので、この際「風の家」から出勤することにしたそう。 昨日は移動日でしたが、残業までしてからの夜遅くの出発では危ない…

相方出張前の週末

金曜日は、「今日で終わり」の映画を朝から2本観賞に。 2本目との間に時間があったので、駐輪場にチャリを置いたまま、駅ビルまでテクテクと歩いてちょっと買い物とランチに。 そのあと見た2本目の映画はわたしが若い頃、何度も見た懐かしきリバイバル映…

つりあがり夫婦の今日

「つりあがり」とは大分弁で、標準語に置き換えると、「お調子もん」? なのだけど、それよりもっと跳ね上がっている気がして「つりあがり」の方がしっくりくるのですが… 今日の2人の行動を見ていると、まさにそのままでした(^^; 昨夜、熊本人吉にもう一泊…

打ち合わせから2組会へ

今日は年に2回会う、高校時代の友人2人との食事会です。 その前に朝から打ち合わせが入ってるため、自転車でデザイン事務所へ。 打ち合わせは、S印刷会社の依頼で担当のU氏と、デザインはメシ会メンバーのK美さん。 コンペのお仕事なので、U氏曰く「予…

作品展と旅話

朝から相方さんは熊本出張に出発。ずっと運転なので晴れてよかった。 梅雨の合間の久々のお天気なので洗濯物も大量に。 大物のシーツも洗えるので助かります。 家事を終えるとチャリで県立美術館へ 今日から「行動作家展」が始まったので 始まった朝早かった…

森のアトリエで打ち合わせ

昨日は森のアトリエDAR VIDA(ダルヴィーダ)で、打ち合わせでした。 打ち合わせと言っても、くじゅうですから、かんたんにチャリで行ける距離ではなく、車で1時間半近く。 しかも台風が通っているせいか、朝からすごい雨… 少し早めに出掛けました。 途中は…

しあわせな週末

先週の週末(9、10日)は、特別になにがあったわけでも、なにかのイベントをしたわけでもないのだけど、久しぶりに相方がゆっくりと家にいたせいか、なんだかほんわりとしたいい週末でした。 土曜日の朝はゆっくり目覚めたら、すでに相方さんが起きていて(…

部屋大模様替え!

わたしは定期的に部屋を替えたくなるクセがあります。 なんか思いつくと、深夜でもお風呂に入った時でも、あーでもない、こーでもない、と考え始めて、今すぐでも決行したくなります。 一方、変化が苦手で現状維持を好む相方さんは、模様替えをとても嫌がり…

台湾ビーフン大会

なんでも「大会」にしてしまう我が家は、今夜は相方が買って帰った新竹ビーフンでビーフン大会です。 さすが、本場っぽいビーフン! ビーフンは台湾生まれ、台湾育ちの父が大好きで、子どもの頃から食卓によく上がるメニューだったことから、わたしも大好き…

誕生日の人と

気付いたら、わたしの友だちの中では、5月誕生日の人が多い。 プロデューサーのNさん 12日 元ライターのDK子さん 19日 花の師匠M氏 23日 ライター友のN 25日 M氏はお祝いを兼ねてのメシ会をしたりするけど、あとの女子たちは、いつの日からか、互いの…

大分のマーサ・スチュワート⁉️

世の中にはすごい人がいるもんだ ! と、驚いた昨日。 M氏のキルトの先生である、M先生のお宅へ伺いました。 7月に大分市内のホールで開かれる先生のキルト展のためのDMを依頼されていたので、それの写真撮影(と、言ってもスマホですが)と、プロフィー…

台湾の休日

途中帰還はしたものの、台湾に入ったら相方はやはり、台湾出張を満喫しておりました。 今回相方が向かったのは台北の南の工場。 観光地ではないとはいえ、もうホテルからして、この豪華さ! お仕事もできて快適そうな空間です✨ で、朝食もこんなだしー! 日…

じぶん時間

東京家族の楽しい滞在でしたが、そのあともけっこうバタバタ… お布団カバーやタオルの大量の洗濯、お掃除、お布団干しなどなどで何かと忙しかったので、そんなあとは、じぶんへのビタミン補給時間の日々で過ごしました。 人のお世話や喜ばせたりはできません…

東京ファミリー滞在記

10日ぶりの更新です。 5月18日〜23日まで、東京から兄一家が滞在していて、その前から準備などでけっこう忙しい日々でした。 そのあとは、滞在で保留していた友人とのお付き合いやら、お仕事やら、見たかった映画やら、じぶん癒やしの時間やらに当てていた…

忘れグセ?

先日、ジムから帰宅するときスーパーに立ち寄って買い物をしました。 ジムの手提げ袋はけっこう重いです。 運動靴 スポーツウエア上下 水着 着替え タオル2枚 洗顔、化粧水入りのポーチ スポーツドリンク入りボトル ざっとこれだけのモノを、布の手提げ袋に…

「風の家」に新メンバー

「風の家」は外周りの草刈りを担当してくれる自称管理人のS氏と、お花植え担当のTさんが現れ、とても助けられています。 あとは、内部の家の中を使って、ワークショップとかで借りてくれる人いないかなあ、と考えていたところ、 なんと!今回、ひょんなこと…

雨の日の日曜日

日曜日はしとしと雨だったので、またまたYu子とDVD大会。 まず、1本見終わってブランチ食べて そのあと、また一本。 今回はなぜか、スペイン映画のホラーサスペンスだったので、こゆーい大会になりました。 悲鳴あげて(ないけど…)、この人の髪型、実は中…

相方さんの上海日常

愛知での短い滞在に、お仕事だけでなく、近くの神社巡りを堪能していた、相変わらずの相方さんです。 美しく、清々しい参道を通って✨ 熱田神社⛩へ 国宝の草薙真剣がある神社には、宝物館も そして、中国出発前には空港近くの で、 テッパンです! 今回中国に…

連休明けの日常

連休明けで日常に戻りました。 ここ2、3日は久しぶりのいい雨でした☔️ 昨日は、雨の中を連休でナマりきったカラダを鍛えにジムに。 筋トレ、有酸素運動、プールのあと、温泉とマッサージ。 やっと血が通い出した感じ。体重増えてるかと思ったけど1キロ痩…

GW最終日のゲスト2人と明石農園へ

今年もお招き頂きました。 明石農園で開かれるsosoこと、重松壮一郎氏のピアノライブに。 M子さんからメールで「Y子さんも誘って〜」と言ってきたので(笑)、もちろんYu子に声掛け。 昨年行ったEちゃんは残念ながら予定あり。 で、あと誰かいないかなあ…

長期出張前に

わたしの体調は見事復活しましたが、相方さんはまだ咳がゴボゴボ出ていますが、4日目は「風の家」へ。 道の駅の友だちんのパン屋さんでブランチしたあと、「風の家」到着。 裏山の神様に榊をあげます。 古墳の会の人たちが古墳の上の草刈りと伐採をしていた…

GW中日は2人仲良くダウン

相方さんの体調はあれからすぐれず、ついに8度を越す熱が出てしました。 1日は、さすがに午前休をもらい病院へ。 わたしと、1日に有休取ったYu子は恒例DVD大会。 昼間っから、ホラーの「it」を見てぎゃーぎゃー騒いでおりました(笑) ちょうど3本見終わ…