読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いいバランス

相方さんが熊本出張から帰ってきました。 月曜日に朝6時に「風の家」を出発してから2時間で熊本現地に到着したよう。 早めに着いたので通潤橋(観光マップ / 山都町観光ナビ)を見学に。 しかし、残念ながら熊本地震以来、修理中で放水は見られず。 残念っ…

「風の家」から

「風の家」から、おはようございます☀ 今朝は5時半起き。 相方さんが熊本出張なので、「風の家」から出発しました。 本来なら移動のはずなのに昨夜は夜帰宅で、あのまま熊本に行ったら心配でした。 けど早めにぐっすり寝たので清々しく出発することがらでき…

相方、1日遅れのご帰還

本来なら金曜日(19日)にご帰還のはずの相方さん。 今回は神奈川の厚木出張だったのですが、仕事を終えて朝早く空港に向かっているときに、八王子でトラブル発生したとかで、そのままUターン(°_°) なんとか処理対応できたもののすでに飛行機の便はなく、や…

束の間の日曜日

14日(日)は母の日。 義母には先日前倒して母の日したし、うちの母には土曜日にはカーネーションを捧げました。 それで日曜は束の間のお休み日となりました。 出張前の久々の日曜日だからゆっくり寝てるかと思いきや、朝早くからも起きて、映画見ていたよう…

週末は風の家へ

今週の相方さんもよく働きました。前日なんか帰ってきたのは、午前2時ですよ、2時 ❗️ その時の夕飯はやはり野菜と豆腐が主です。 (揚げ出し豆腐と野菜の煮浸し、ふきの佃煮とピーマンの炒め物) 翌日はちょい早めで、それでも22時。 (メインは豆腐とブロ…

楽しみな仕事

わたしは日がな友だちとランチやお茶をしたり、みんなとご飯食べたり、どっかに遊びに行って、ひゃあひゃあしているように見えるでしょうが、その通りでさあ〜(o^^o) けど実は同時に仕事もしてるのですよ。 わたしは昔から仕事してても休んでるか遊んでるよ…

北九州珍道中

昨夜、ブログを書きあげて、最後の2行を選択して削除したら、ぜんぶ消えてしまった(*_*) ドッと疲れが出てそのまま寝てしまったけど、それでなくても、とても疲れた昨日の北九州への買い物ドライブ。 昨日の朝は早く出発するために、その前に相方の朝ごはん…

かしましい夜

空気が一気に“かしましく”なる人っていますが、今日の夕方からその典型的な友人2人のMとK子が我が家へ来てお泊まりすることに。 なぜなら、以前からコストコに3人で一緒に行こうと誘われていたのですが、明日やっと実現。 今夜から我が家で泊まり込みを…

深夜ごはん

22時50分。相方よりカエルコールのLINEが入りました。 連休明けても、いや、明けたからか?相変わらず仕事量は容赦ないようです(*_*) LINEから察するに、かなり疲れている様子。 これからチャリで約30分。帰ってすぐシャワー …の前に何かお腹に入れたいので…

連休ラスト日

連休あけて通常の日常が始まりました。 遅寝になれてたけど、がんばって朝起きしてお弁当も。 昨日の連休ラスト日、と言っても最後の土日が休めただけですが、それだけでも休日気分満載でした。 朝8時半頃起きたら先に起きてた相方さん、そのまま車屋さんに…

これぞ休日!

本日2回目の投稿です。 今日も午前中だけ仕事に出ると言ってた相方さん、起きる頃になって、さすがに「からだが動かん」とベッドから起き上がれません。 それでもう、今日、明日の休日出勤は止めてお休みすることに決めたよう。 やったー❗️やっと連休だ‼️ …

トレッキング後の半休

当初予定していたトレッキングの日だった、子どもの日、どこの天気予報も雨っちゅうてたのに、晴れやがったし(怒) でもまあ、この日だったら蒸し暑かっただろうし、人も多かったろうしね (^^; そのトレッキング後の翌朝も、朝起きたら相方さんはすでに出勤…

霧雨の中の滝巡り

連休も中日ですが、相方さんが先週から休みなしで連日出勤している我が家にとっては、なんだか連休という実感はあまりしません。 けど1日くらい連休らしいイベントをしたいな、というわたしのワガママを聞いて相方が今日(4日)、お休みを取ってくれました…

前倒し「母の日」

母の日はまだ先ですが、連休中に催されているガーデニングフェスタに義母が行きたがっていたので、前倒しして今日が母の日ってことにしちゃいました。 このガーデニングフェスタ、先日相方と来たときも相方は興味なさそうだったのですが、同じく義父も興味な…

野菜生活

出張から帰ってから、相方さんに変化が起こりました。 なんとー! 相方さんの口から、 「野菜を中心の食事にしてほしい」と。 こ、こんな日が来ようとは(涙) 以前より我が家の食卓は比較的野菜が多かったのですが、だけど、メインは必ず肉か魚にしていまし…

Beautiful Saturday

連休1日目の今日(4/29)は大好きな明石農園で行われたピアニスト重松壮一郎氏の小さなピアノコンサートへ。 昨年も同様に開催された森の中の小さなコンサート - スローライターの気付きが、今年も開催されるとS先生に聞いていて今日の日をとても楽しみに…

変わってる人。

もう、とうに旬が過ぎてしまったのですが、前々回のブログで相方の疲れが出てきていると書きましたが、東京滞在中のエピソードをちょっと。 彼の東京でのお仕事先は八王子や国分寺なのですが、なにを好き好んでか、毎回上野のカプセルホテルに泊まっているん…

男友だちとデート♡

原稿アップして無事に穴から出たはずなのに… 校正返り、校正の校正返り、校正の校正の校正返り…が続いていて、まだ入稿できませぬ(泣) まあ発行元が行政ですから、念入りなチェックにチェックが入り、正直そんなとこ、どうだっていいやん!ってレベルまで…

穴ぐら2

穴ぐらに入ってる時の心境って、もうじぶんが世界の役立たず、能ナシ、クズに思えてくるんですね ^^; ライター生命は終わった(これ何回言ったことか 笑)と。 どこまでも逃避したくなるわけです。 忍耐強く待ってくれてるS先生にも「もう少し待って、もう…

1週間のご無沙汰です。

お久しぶりです。 なかなか更新できなかったのにはワケがありまして… 実は、わたくし… 穴に落ちておりました。 はい、深〜い穴に…(・・;) 今日やっと穴から抜けだして光を見ました✨ ところ… 相方さんも12日ぶりに帰宅。 函館、東京出張を終えてやっと今日帰っ…

地震から一年後に。

熊本・大分地震から一年経った今日、4月14日。 被災地熊本を思うと(一応大分も被災地ですが)、 いま、ほんとに生きて普通の生活をしているだけでも感謝です。 それにしても、今思い出しても怖かった、あの夜。マンションだから、特に揺れがすごく、長く感…

北の独りメシ、南の友メシ

雨が上がって、気持ちのいいお天気になりました。 我が家は家に居ながら、お花見 昨日は初入りのコ○ダ珈琲で打ち合わせでしたが、そこに行く道中も、窓からも満開の桜が楽しめました 雨で散ったかと思ったけど、開花が遅かった分、しっかりまだ残っていてく…

北の旅メシ

連日、よく降ります。 今の時期に降る雨を、菜種梅雨というのだそう☔️ 先日のブログを見た方々が、相方の食べっぷりを心配しておりました。 無理もないですが…^^; みんなが心配してるよ、と注意はしてみたものの、旅メシの魅力には勝てないようで… 今朝も6…

相方、函館へ。

と、いうことで…(続きです) あれから寝たのが3時近く。 起きたのが4時40分。 抜かりがないか荷物を再度チェック。 なにしろ函館は2度らしいので、ウィンドブレーカーとベストだけでいいというの相方のリュックに、無理やりウルトラダウンと長袖のハイネ…

桜とアフタヌーンティー

大分は、遅い開花宣言をしたとおもったら、遅れを取り戻すかのように一気に咲いております。 金・土曜日は 風の家へ。 まだまだ3分咲きくらいだろうと思っていたら… ほぼ開花していました かなり、さくらてんぐ巣病にやられていて痛々しいのですが、それで…

それぞれのひとりメシ

相方がいないと、思いっきり生活リズムが狂ってしまっていけません。 いつ起きてもいいし、いつご飯を食べてもいいし、食べなくてもいいし、 弁当作らんし、ご飯の支度もしないし、洗濯物溜めてしまうし、ゴミ出さんし… 自由な生活は、わたしの大好きな自堕…

義母とデート

九州で2番目に遅く、今日やっと桜開花宣言が出た大分です。 4月の開花は29年ぶりだそう。市内はまだ、2、3分咲きのようなので風の家の桜はきっとまだまだですね。 鹿児島はまだ開花宣言出てないとか? 東京は満開だというのに、日本列島の気温てわかりま…

おしゃべりな打ち合わせ

昨日のブログを書き上げて1時間もしないうちに、 久住高原 DAR VIDAから - Yahoo!ブログのS先生より電話あり。 「ブログにつまらんこと書いとらんで、早く原稿仕上げろ!」 とのお叱りの電話。 1日のエイプリールフールは、やはり防衛のために1日構えて…

ふつうに4月1日

4月に入りました。 でも、まだまだ寒いです。 春の陽気は信用できません。 4月に入り、いよいよ相方さんも動きだしました。 福岡出張から帰ってすぐ、土曜日だというのに愛知へ出発。 その前までは遅くまで残業。 昼お弁当食べてから何も食べず、お腹ぺこ…

容れもの好き

わたしは自他認めるカゴマニアです。 家の中もやたらカゴが多い。 こんなんや、 こんなんとか… お店でカゴみるだけで、つい手にとってる。だけどカゴだけでなく、どうもビンも好きなよう。 ビン詰め食品を買うときは、つい中身よりも可愛いビンで選んでしま…

空白タイム

今日はとてもいい天気です。 最近、気圧の変化や、寒暖の差、pm2.5…などで体調がすぐれない人が多いそうだけど、わたしも昨日は体調がすぐれなく(けっこう多いけど 笑)、相方不在もあって家でほとんど何もせず、動かず(動けず)ゴロゴロしておりました。 …

巣立つモノ、来たるモノ、動くひと。

寒くなったり、暖かくなったり、三寒四温の春です。 これだから、この季節は苦手。 春にちなんで、我が家のモノたちも入れ替えがありました。 巣立つモノと来たるモノ。部屋の中も新しい風の入れ替えです。 まず、場所を取っていた古いパソコン2台を処分し…

お祝いはスリランカで。

続きです(笑) で、お祝いにと繰り出したのは、スリランカカレーの店。 実は昨夜校正していた月刊誌で、この店の一足早い情報を仕入れていたので、相方と今度行こうね、と話していたので、昨日の今日で早速繰り出したわけです。 ビルの2階にある小さな店は…

3年に一度

WBCは4年に一度ですが、我がマンションも3年に一度の決戦があります。 それは、駐車場の抽選会。 うちのマンションは平置きですが、やはり便利な場所と不便な場所があることで、公平にしようと3年に一度シャッフルするため、駐車場抽選会が行われます。 …

3連休いろいろ

世の中は三連休でしたが、我が家は関係なし。 相方さんは、連休中まるまる出張、移動、出勤。 わたしは真ん中日の19日に県北へ取材。 相方は、18日(土)に、なんと朝5時に出勤して午前中一仕事したあとに、少し休んだだけで、愛知に出発しました。 相変わ…

ホワイトデー

昨日は、ホワイトデーでした。 世の奥様方は、旦那が義理チョコをもらったばかりに、さぞ、お返しに奔走していたことでしょう。 我が家は、義理チョコよりちょっとレベル上の、情チョコとでも言いましょうか?(笑) わたしの友だち2人と、従姉妹のEちゃん…

今年のイベント

風の家は、営業しているのですか? と、いう質問を時々受けます。 今は予約制にしているので、予約があれば開きますが、他はサロン風にして、内々でプチイベントを行っています。 以前のように定期的カフェはなく、外に対して発信がないのは、昨年一年、わた…

確定申告終わった〜❗️

今年もラストスパートでやり抜きました! そういえば、昨日集まった女子たちも、これからやんなきゃー!と言ってたから、ギリギリ動くのはいずこも同じよう。 この週末はおこもりして終わらせる!と固く誓っていたものの、相方は土曜日出勤。 がんばってわた…

世代ちがいの女子会

年に一回か二回集う女子会が、わたしにはいくつかあります。 同世代の女子3人、 同じクラスだった女子3人、 従姉妹とその親友との女子3人、 かつて仕事を組んでいた女子3人、 クリエイター女子4人、です。 どれも3〜4人で、ちょうどいい感じ。どの女…

ぼやき

夢はなんですか? と、とてーも若い頃に聞かれたとき、 なんか答えなくちゃ夢がない人と思われてしまう! と、必死に探してテキトーなことを言っていたような気がします。 今この歳で、夢はなんですか? とは、さすがに聞かれないだろうけど、万が一聞かれた…

パンドラの匣を開けて

先日の水曜日、風の家へ。 先日の地震、震度4の影響がないか気になっていたのですが、どこも、なにも変わりなくてひとまず、ホッ。 それどころか、先日、来てくださった、兄の後輩であるSさんが、庭や木や周辺をきれいに整えてくださっただけに、スッキリ…

フルメンバーで誕生日&壮行会

相方さんはやっぱり人気者です。 持ってます。 誕生日会するよー、とメシ会グループLINEに呼びかけたら… いつもは、みなさん、仕事や体調の具合や先約など、いろいろ入って結局、いつものメンバーになっていたのですが、 今回はフルメンバー総勢12名が全員参…

パンドラの匣

またまた続けて更新です^^; 3月になり、今年もやって来ました、確定申告(泣) これが終わるまでは、決して「パンドラの匣」は開けまいと思っていたのですが… ついに… 先日、相方が遅くなった夜についに、開けてしまいました! そう、あの村上春樹の話題の…

相方の誕生日✨

もう3月になってしまいました。 今日は女の子の節句です 我が家も小さなお雛様がお目見えです。 その前の… 2月の最終日は、相方の誕生日でした 相方は自分の誕生日や記念日があんまり好きじゃないので、特別なことはしてほしくない人ですが、わたしにとっ…

キター!

最近、慌ただしかった。 〆切が差し迫っておりましたので…(・_・; 午前3時に寝た日が2回。 けっこうクル。翌日は午後になると気絶してしまいます。 相方さんも急遽な出張やトラブルによる残業。 昨晩は日が変わって帰ってきました。 そんな中でも、水曜日開…

バレンタインとお誕生日

バレンタインはもうとっくに過ぎてしまいましたが、今だに、我が家にはチョコがいっぱい。 相方に届いたバレンタインチョコです。 従姉妹のEちゃんから、2つ。すでに1つは食べてしまいました。 わたしの友だちからは高級チョコ わたしからは安い板チョコ …

バレンタインメシ会

ここ最近、週末が近づくに連れて、最大の寒さを更新しているような日々が続いています。 朝の景色は、見るからに寒そうです。 朝、エアコン付けたら、すぐに20℃になる部屋も、この日ばかりはなかなか上がらず、17℃どまり。 雪も舞い始め、別府の方はこんな感…

楽しかった週末

3日は節分。 世の中は「恵方巻き」を食べろ、買え、と騒々しいこと、この上ない。 どこかのコンビニが作ったらしい、このブームに踊らされるものか、と思ったものの、その日、入ったスーパーの惣菜売り場を恵方巻きが席巻。 まるで、買わなきゃいかんやろ、…

最近のこと4 収納

つい最近、住宅雑誌の仕事で2つの家を訪ねました。 収納が上手なお宅の紹介だったこともあり、それはそれは実に見事に、きれい、スッキリ、シンプルに、整っていました。 モノなし、邪魔する色もなし、床にも壁にも、なにもナシ。 うちのようなモノが多し、…

最近のこと3 リズム

前回、「続いています!」と堂々と書いたウォーキングですが、わたしなりに朝寒かったり、キツかったりしたら、日中、遠くへの買い物や打ち合わせに、40分くらい歩いていたので、ウォーキングは続いているつもりだったのですが… 周囲からは、朝、歩いていな…