忘れグセ?

先日、ジムから帰宅するときスーパーに立ち寄って買い物をしました。 ジムの手提げ袋はけっこう重いです。 運動靴 スポーツウエア上下 水着 着替え タオル2枚 洗顔、化粧水入りのポーチ スポーツドリンク入りボトル ざっとこれだけのモノを、布の手提げ袋に…

「風の家」に新メンバー

「風の家」は外周りの草刈りを担当してくれる自称管理人のS氏と、お花植え担当のTさんが現れ、とても助けられています。 あとは、内部の家の中を使って、ワークショップとかで借りてくれる人いないかなあ、と考えていたところ、 なんと!今回、ひょんなこと…

雨の日の日曜日

日曜日はしとしと雨だったので、またまたYu子とDVD大会。 まず、1本見終わってブランチ食べて そのあと、また一本。 今回はなぜか、スペイン映画のホラーサスペンスだったので、こゆーい大会になりました。 悲鳴あげて(ないけど…)、この人の髪型、実は中…

相方さんの上海日常

愛知での短い滞在に、お仕事だけでなく、近くの神社巡りを堪能していた、相変わらずの相方さんです。 美しく、清々しい参道を通って✨ 熱田神社⛩へ 国宝の草薙真剣がある神社には、宝物館も そして、中国出発前には空港近くの で、 テッパンです! 今回中国に…

連休明けの日常

連休明けで日常に戻りました。 ここ2、3日は久しぶりのいい雨でした☔️ 昨日は、雨の中を連休でナマりきったカラダを鍛えにジムに。 筋トレ、有酸素運動、プールのあと、温泉とマッサージ。 やっと血が通い出した感じ。体重増えてるかと思ったけど1キロ痩…

GW最終日のゲスト2人と明石農園へ

今年もお招き頂きました。 明石農園で開かれるsosoこと、重松壮一郎氏のピアノライブに。 M子さんからメールで「Y子さんも誘って〜」と言ってきたので(笑)、もちろんYu子に声掛け。 昨年行ったEちゃんは残念ながら予定あり。 で、あと誰かいないかなあ…

長期出張前に

わたしの体調は見事復活しましたが、相方さんはまだ咳がゴボゴボ出ていますが、4日目は「風の家」へ。 道の駅の友だちんのパン屋さんでブランチしたあと、「風の家」到着。 裏山の神様に榊をあげます。 古墳の会の人たちが古墳の上の草刈りと伐採をしていた…

GW中日は2人仲良くダウン

相方さんの体調はあれからすぐれず、ついに8度を越す熱が出てしました。 1日は、さすがに午前休をもらい病院へ。 わたしと、1日に有休取ったYu子は恒例DVD大会。 昼間っから、ホラーの「it」を見てぎゃーぎゃー騒いでおりました(笑) ちょうど3本見終わ…

GW初日は作業

GWが始まりました。 相方さんは出張前で、なんとか4日まで休めるようです。 しかし体調は依然として低下。 未だに声も少ししか出ませんし、原因不明の咳が出続けている。 多分免疫力が落ちたいるからなんかのアレルギーかもしれないけど、これは素人判断。 …

相方の帰宅時間

相方さんの帰宅時間はまちまちです。 夜11時だったり、午前様になっていたり。 夜8時あたりだと、「お、早いね!」となります。 なので夕食時間がまったく読めません。 夕食メニューは決めていてもガッツリものなら、夜中だと合わないので、急に変更したり…

コト・モノ交換

日曜日の夜は、相方さんの東京に行った時の恒例、お土産シューマイメシ会です。 メンバーはこの夜予定なしのEちゃんとM氏の2人だけでしたが、けっこうな豪華メシに。 シュウマイの他に、Eちゃんのポテサラ、M氏のローストビーフと野菜サラダ、わたしの…

週末は森のカフェで

相方さんが帰って来たのは、土曜日の朝一の便。 この日、以前、住宅雑誌2018おおいたの住まい情報誌 WISE(ワイズ) | おおいたの住まい情報 wise-styleの取材で行ったカフェから作品展のお誘いを頂いていたので、Eちゃん、Iご夫妻と遊びに行く予定を立て…

相方の出張事情

相方さんはすでに帰ってきていますが、出張エピソードをちょいと綴っておきます。 今回の出張は東京八王子でしたが、相方は行く前から今回のスケジュールにブーブー不満を言い、ひとりクレーム。 と、いうのも忙しさのあまり、いつものように自ら旅行スケジ…

いろいろあった1週間

壱岐から帰って、やれやれとのんびりするはずでしたが、けっこうなんやかやとスケジュールが入ってきました。 ほんとうは「ヒマ」がいちばん好きなわたしなんですが、なかなかそうも行かず。 今回も7日間の出来事をまとめて一気に綴ります。 相方さんは壱岐…

プチふたり旅 2

月曜日の朝早く起きて、朝風呂に入り、朝ごはんを食べていざ帰路に。 (今朝はバイキングではなく正しい和食朝食で) の、つもりだったけど… 定期観光バスでざっくり観光したものの、やはりまだ見たいところに行ってない未練が残ります。 またいつか来ればい…

プチふたり旅 1

ここは… どこ…? どこだ⁉️ おお…❗️ 壱岐島だ❗️ 近場でプチ旅…と考えて、以前から行きたかった壱岐に行ってまいりました。 7日土曜日の午前中から出発し、夕方に壱岐島着で月曜日に帰る2泊3日のプランを立てて、急遽、宿やバスや船を予約。 相方は熊本から…

ひとり遊び

長く持っていたお仕事と、イベントが終わって解放されたので、今週はひとりで遊び三昧でした。 月曜日はジム行ってたっぷり過ごし、火曜日は見たかった映画にチャリで。 楽しみにしていた映画だったけど、あまりにもツマランら過ぎて寝てしまったので、口直…

そして、エイプリルフール

大盛況の忙しい展示会でしたが、わたしにはもう一つのミッションが残されていました。 はい、年に一回の大嘘をついていいです! どんなに忙しくともわたしがこれを逃すことがあるわけもなく…(笑) まず、軽〜いジョブとして午前0時半を回った頃、相方に仕…

水彩画展無事に終了❗️

最終日の日曜日は、またまたすごい人出でした。 (写真、撮るマもなかった) 相変わらず道がわからず、駐車場がわからず、電話は開店前からひっきりなしだったけれど、わたしの道案内を聞いて、道の下から老夫婦が仲良く手をつないでゆっくり歩いてくるのを…

水彩画展2日目

中日の土曜日は一番多いだろうと予想していたけど、やはり想像通りの大盛況でした。 日曜日に熊本出張が急に決まったこともあり、昨夜から会社の車で風の家に直帰した相方。 久々にたっぷり寝た朝はゆっくり絵を鑑賞。 そのあと花見 そのあと日向ぼっこ 今日…

水彩画展初日

昨夜から風の家泊まり。 一緒に泊まってくれたスタッフK子とお掃除やらを済まして、準備万端❗️ 夜茶しながら女子トークしてからの〜午前0時就寝。 今朝は7時起床。 まずは朝の腹ごしらえから 食べてコーヒー飲んでゆるゆる開始…です。 わたしは朝の買い物…

設営と搬入

いよいよ、明後日から始まります。 『藤原香奈水彩画展』 3/30日(金)〜4月1日(日) の、 今日は設営&搬入でした。 設営はいつものお花の師匠に今や空間プロデュースまでやらされているM氏が活躍してくれますが、今回は搬入も。 朝10時に出発し、M氏…

パクチーと、おつかれさま。

大分市と別府の中間に位置する高台にT氏のファームがあります。 T氏の家庭菜園ですが、玉ねぎや大根やビーツなどを栽培して、少量ですが出荷もしているようです。 そのT氏が栽培している中でタダで分けてもらっている野菜が貴重なパクチーです。 実はT氏…

まったり休日相方編

相方さん重症の火傷背負って、一人で休みもなしにコツコツとトヨタに行きお仕事していましたが、ほぼ完了したようで、やっと今週末お休みになったようです。 ところで、子どもってケガしてバンドエイドとか貼ってても、わざわざ外して嬉しそうに傷口を見せび…

まったり休日わたし編

昨日、ほぼほぼ同じ時間帯に、メールが3通とどきました。 1つ目は住宅雑誌の編集者から。 「おかげさまで25日に無事に発行の運びとなりました」 2つ目は農泊のお仕事していた印刷会社から 「おかげさまで無事に校了となりました」 3つ目は花とアートのお…

閲覧注意‼️

今、お食事中の方、リラックスしておいでの方、並びに心臓が弱い方は 特に 決して 決して 見ない方がよろしいかと… 一応、注意喚起しておきます。 もうお分かりでしょうが… 何を隠そう、相方のその後の写真です。 ほとんどホラーですから。 たびたびわたしの…

終わったーーーー❗️

終わった、終わったー❗️ いや〜長かったーー( ; ; ) 昨年からの住宅雑誌が終わったあとの、農泊パンフの仕事、確定申告、で、県北のプロジェクトの仕事が、今日がわたしの納期。 朝4時まで掛かっての一字入魂❗️ とはいえ今回は体はキツかったけど、精神的…

相方その後、と今月最後の取材

ブログで相方の火傷を書いたことで、ご心配をおかけてしております。 その後の経過ですが、だいぶ良くなった… とは、とても言えません。 あれから、腫れ上がり皮膚がただれ、包帯を外した手の写真を見たらわたし、気絶しそうでした (*_*) 手術や入院とかなっ…

相方の災難2

今日は一気に3記事アップ(笑) さて、出張中の相方さん、 相変わらず楽しそうに美味しそうな食事写真を送ってきます。 こんなんや こんなんや あ、やっぱり が❗️ 昨日、突然送られて来た写真を見て唖然❗️ 息を飲みました❗️ 手が水ぶくれ!! ななななにが…

相方の災難1

お次は現在愛知出張中の相方ネタです。 1つ目 彼の名誉のために、これはブログには出さずにいようかと思ったのですが、やっぱ面白すぎるのでこっそり出しておこう。どうせ読むのは身内だけやし(笑) 相方は先週の土曜に愛知に出発しましたが、その前日はけ…