季節のもの

昨日の日曜日は、お天気も良くて穏やかな秋日和。 我が家では日中、まだ夏格好の人もいますが…(^^; 今だに部屋では半袖とパンツいっちょの人(笑) それでも夕暮れになると肌寒さも増してきています。 わたしは東京から帰って休む間もなく溜まった原稿にシッ…

そして、結婚式✨

今回、一気に綴ったブログ。 やっと本番に辿り着きました(笑) ハロウィンから読んでいた方は、もう少し、お付き合いのほどを(^^; さて、今回の東京の目的は姪の結婚式 この姪のH美とわたしは、姪、叔母という以上の関係でした。 昔から、なぜか波長が合い…

東京滞在で

まだまだ先だと思っていたのに、もう11月。 姪の結婚式出席のため、わたし一人で上京です。 相方さんは、予定が全く見えず、いつ出張が入るかわからなかったので残念ながら不参加。 今回は相方が居残りでわたしが旅立ちの逆パターン。 空港のレストランから…

秋のぶらり旅

30日はM氏の定休日。 以前から予定していたNさんちに2人で出かけることに。 Nさんは、最近長湯に越したばかり。 引っ越し先の一軒家は温泉街の真ん中。目の前には人気の露天風呂も。 その家の一角を、みんなが集まるギャラリー兼サロンの場にしたいという…

今年もやるのか⁉️ハロウィン🎃

10月中旬過ぎて、何かと慌ただしいこの頃。 仕事も佳境に入り、11月の東京行きを控えて、なんだかやることは、いっぱい。 だけど10月の末になるとやはりソワソワ… そう!我が家の恒例ハロウィンパーティー しかし、この忙しい時期にやらんでもいいんじゃね?…

どんだけ好きなん⁉️

相方さんは、ただ今上海在住です。 2週間滞在のうち、休みは昨日の日曜日だけ。 台風前の茨城出張からハードな移動続きなのでけっこう疲れも出てきてると思うのですが… やはり、空き時間があると、ご当地を探索しているようです。 茨城に滞在中の時も、宿泊…

‘ありがとう’の言葉

18日は、父の命日でした。 父の葬儀で思い出すのは、晴れ渡った青い秋空と、 霊柩車の中で棺にすがって「じいちゃん…じいちゃん…」と泣いていた姪っ子の姿。 その姪っ子も来月4日には結婚式を挙げます。 当日は天から、父は満面の笑顔で、母とともに祝って…

相方、束の間の休日に。

「史上最高」という台風が過ぎ去りました。 大分は暴風圏から離れていましたが、強風圏内に入っていたためか、風はかなり強く吹き荒れていました。 東京の兄のところは、立地がいいのか、まったくもって影響がなかったようで一安心。 何はともあれ、あの混乱…

決起大会⁈

今、掛かっているお仕事は、まだ終わってないのですが、今は中休み。 後半に続く真ん中あたりでディレクターT氏が、 「決起大会しましょう」と(笑) T氏が長年お仕事している、別府のサムギョプサルの美味しい店に連れて行きたいのだそう。 仕事も途中だ…

賑わう大分

今日は、今度はNYに旅立って行ったYu子を見送ってきました。 プーのうちに、足腰立つうちに(笑) 旅はいっぱいした方がいいからね。 大いに、楽しんでね〜♫ それにしても、ラグビーワールドカップ試合開催地であるためか、大分市内は、平日だというのに賑わ…

誕生日の今日に

誕生日の今日はさすが晴れ女だけあって、秋晴れ☀️ じぶんの歳を数字だけでみると、ゾッとしますが… 本当にこの時代に生まれて来たことに、感謝しかありません。 もう、この歳になったら、やることは一つだけ。 嫌なことはやらず、嫌な人は避けて、1日をどう…

お仕事、前半終わり。

今日から10月です。 消費税も10%です。 うちは可能な限りキャッシュレスなのでポイント5%還元をねらいます(^^)v さてさて9月半ばから、連日取材、取材の日々でしたが、前半が終わり小休止。 やっと落ち着いてブログにも迎えました。 今回はディレクターに…

紙世代とIT世代

前のブログからアッと言う間に10日も経ってしまったよ。 気づけば、気配は秋っぽい ここ最近、公私ともに何やらバタついてた。 やっと動き出した仕事。 動がないなあ〜と思ってたら、ディレクターが慣れないアポ取りにアップアップしていて(^^; 見兼ねて、少…

贅沢なミーティング

今、動いているプロジェクトの映像お披露目のため、Nプロデューサーの元、映像作家、ウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、カメラマン、ライター、彫刻家と、総勢7人が、なぜか我が家に全員集うことになっていましたが… 急遽、日程が変更になったた…

「風の家」メンテナンス

上半期はお休み中の「風の家」に、日曜日に行って来ました。 イベントやっていない時は、月イチで「風の家」に風を透しに行っています。 全ての窓を開けて、郵便物を集めて、榊を替えて 外回りなど変わりないかを見て回ります。 今回は消防車から言われた消…

幼馴染みの夢

昨日のお昼前、ちょうど出掛ける前だったんだけど 突然、幼馴染みのY子から電話がかかってきた。 確か、今年のお正月に会ったきり。 彼女はわたしより2歳か3歳年上で、わたしが3歳の頃からずーっと付き合っている唯一の幼馴染み。 萩尾望都もアガサ・ク…

9月になって。

すでに夏休みは終わり、月曜からは新学期が始まります。 はるか昔のことなのに夏休みが終わり新学期が始まると思うと、子どもの頃の憂うつ気分を思い出します。 このブログの一番最初に書いた記事も毎日が夏休みの終日 - スローライターの気付き 子ども心に…

盛夏の終わりに

あと1日で8月は終わりです。 ここ最近、まるで映画「天気の子」のような(笑)連日の雨でしたが、昨日、今日と久しぶりに晴れ間が見えました。 久々にお洗濯ものを外に干せたー! 昨日と 今日も 観葉樹も日光浴✨ 我が家は相方さんが雨の日もチャリこいで毎…

仕事を愉しむには

近年のわたしに来る仕事は、楽しい、おもしろい仕事が多いけど、今回、オファーされた仕事は、補助金受けた企業の事業成果集で見るからに、 これはおもしろくねえだろうな、ってのがすぐわかった。 だから、見積もり高く出したんだけど、これが通っちゃって……

わたしのキッチン道具

先日のブログで役割り分担で家事担当とか、エラソーに書いたけど… 今朝、ちょい寝坊して起きたら、 相方さんはサッサと起きて(いつもわたしより早起き)、 すでに神棚の榊のお水替えて、 家中のゴミを集めて(今日はゴミ出しの日)、 じぶんでパンを焼いて…

夏休みのラストはツーリング

いつの間にか通り過ぎてしまった台風10号。 台風でおとなしく、おこもりしていたわたしたちでしたが、夏休み最後の日は、ツーリングしよう、と チャリでお出掛けしました。 イザ❗️ 出陣❗️ の前に、目の前にある自転車屋さんで空気入れと点検を。 準備万端で…

それぞれの役割担当

わたしたちは結婚して15年になるのだけど、 その中で、申し合わせたわけでもなく、自然とそれぞれの役割分担が決まってきた。 相方さんは、パンとかケーキとか作るせいか、 周囲から、マメで家事手伝いも率先してやる人だと、美しい誤解を受けている。 実は…

お盆前に夏のミッション

姪っ子を送り届けた翌日、予定していた通り、「風の家」に向かいました。 実は相方さんが山形出張の折、 8月の第1日曜日に行われた、年に一度の地区の草刈り作業に、わたし1人で参戦。 朝5時半起き、6時前に出発して出かけて行くと、 すでに地区のお年…

相方と姪の夏休み

相方さんは、出張が多いだけに、いつも休日出勤がかなり多かったのですが、 その休日出勤を消化するべき、夏休みを頂きました。 なんと、9連休❗️ イェ〜イ (^^)v と、いうことで、 9日に早速、我が家の恒例イベント、コストコへ。 買い物ではなく、遊びに…

おいでませ山口へ(2)

さて、鬼の…いや、ご主人の居ぬ間の夜は、お風呂にゆっくり浸かった後、炸裂トークで午前2時まで。 その間、夜のおやつとして、プロのSちゃんが出してくれたのが、朝、葡萄生産者のお店から調達していた各種の葡萄とサバラン。 心つぐしのおもてなしに頭が…

台風と共に、山口へ(1)

7月末日の夜のこと。 山口のSちゃんから、突然LINEが入りまして と、言うことで、 従姉妹のY子も夏休みということもあり、 ソッコー決まった山口旅行(軽っ!笑) いつも弾丸ツアーで、台風のごとく大分にやってくる2人ですが、今回はわたしがY子とSち…

写真家の情熱

人は好きなことをお仕事にしてしまうと、 仕事なのか、ライフワークなのか、境い目がわからなくなることがある。 自由業はとくに。 まあ、お金を頂くのがお仕事になるのだろうけど、 好きな楽しい仕事だと、こんなに楽しんでお金までもらっちゃって…いいんか…

プロのお直し

夏前にネットで買った夏用のワンピース。 グリーン色を希望したのだけど ポチッをまちがえて(←おバカ) キムチ色のが来てしまった…( ; ; ) その色のハデさに躊躇してしばらく放置。 だけど一度、着てみたら、 棉麻素材なので、軽いわ、涼しいわ、着心地い…

法改正

みなさま、投票は行かれましたでしょうか? わたしは、相方さんが台湾に行く前に不在者投票をしたので、ついでにわたしも早々と投票してきました。 けど、あんまり考えずに投票したので、 あとから政見放送や、各党や候補者の政策や方針を見ていると、けっこ…

台湾ビーフン大会

なんでも「大会」にしてしまう我が家ですが(笑) 昨夜は、相方が台湾から買って来たお土産のビーフンで ビーフン大会しようってことで、久々のメシ会でした。 実はその前日、従兄弟の息子夫婦が帰郷してて、 みんなで台湾料理店に繰り出して、 ビーフン食べ…