スーパームーンの夜に

今夜はスーパームーンだそうで…

ベランダに出てみると、確かにやけに明るい。 f:id:Teresa:20171203232004j:image

 見上げると、くっきりとスーパームーンが光っていました✨(スマホの限界)

f:id:Teresa:20171203232007j:image

 

 

今日の日曜日、朝から一歩も外に出ていない。

 

実は昨夜、寝る前になんだか寒気がするので、早々に布団に入ったのだけど寒くて寝付けない。

熱を計ってみると、あ、やっぱり…7度6分。

 風の家で夜まで作業したからかなあ〜ヤワになったものだ。

足先が寒いので厚手の靴下を2枚はいて寝たらやっと寝付けた。

 

今朝は微熱に下がっていたけど少し頭痛もする。

今日は夕方からお友だちのフラダンスの発表会だったけれど、もうすぐイベントも始まることだし、大事を取って安静にすることにした。

 

一方、相方さんの週末は新人さんを連れての観光だったよう。 

もうすっかりガイド役?(笑)

 

上海の夜景はやはりきれいです✨

f:id:Teresa:20171203232306j:image

 

f:id:Teresa:20171203232349j:image

 

サタデーナイトの街は人で賑わっているよう

f:id:Teresa:20171203232430j:image

 

f:id:Teresa:20171203232449j:image

で、お約束の

f:id:Teresa:20171203232639j:image

 あ〜あ、新人くんも突き合わせちゃって(^^; 

f:id:Teresa:20171203232616j:image

 

日曜日の今日は午後からお休みで、新人くんは上海に友だちが在住しているらしく、その友だちと無事に引き合わせたあと、相方は1人で休日を満喫したよう。

 

今日は地下鉄移動。駅ビルのテラスで

f:id:Teresa:20171203233657j:image

 バーガーキングのランチ

f:id:Teresa:20171203233020j:image

 

あとはホテルでまったり。オトモとともに(笑)

f:id:Teresa:20171203233132j:image

 

 上海と大分、お互いおこもりの日曜日でした。

 

おやすみなさい🌙

 

 

 

イベント、ヤバいかも…

師走に入りました(シツコイ!)

 

のんびりぼやぼやしてたら、来週はもうイベントですよ(°_°) 

 

昨日の土曜日は搬入でした。

夜7時頃作家さんが持ち込むということで、昨日、昼前からイベント準備に風の家に行ってきました。

暖かでいいお天気☀️

f:id:Teresa:20171203114855j:image

 

坂は枯葉だらけだあ

f:id:Teresa:20171203115435j:image

 

 

なんだか、前回と違って今回のイベントはゆるゆる過ぎる…(^^; 

 

前回のイベントでパワー全開し過ぎたためか…

今回はもう力まずにやれることだけやろう、と考えて8日(金)はドリンクとケーキのみ、9日(土)10日(日)はドリンク、ケーキ、カレーのみに。

 

そんな感じなので、まあ準備もゆるゆるやっていこう、とお気楽に構えていたのです。

着いてもすぐに作業には掛からず、スタッフのK子ちゃんと突然訪問してくれた久々のKさんと、薪ストーブの部屋でまったりランチ、お茶とおしゃべりなんかして… 

f:id:Teresa:20171203120954j:image

f:id:Teresa:20171203120924j:image

 

Kさん帰ったあと一応在庫チェックして、足りないものを足し、ツリーを出してクリスマスの飾り付けをぼちぼち…

f:id:Teresa:20171203120238j:image

 

f:id:Teresa:20171203121039j:image

 

そんなまったり気分の中、日も暮れかかった頃、作家さんの到着。

搬入の始まり。

ご主人が運転する車から、出てくる出てくる…

大量の段ボール箱。

 

え?(*_*) 

 

軽〜くポストカードと考えていたわたし…

とんでもなかった❗️

なに、この作品群❗️

作品は全てB全、それ以上に大きなパネルも。

ポストカード、グッズ、看板ポスター、プロフィール、作品ディスプレイのためのイーゼル、置物、タイトルステッカーなどなど…出てくる出てくる。

f:id:Teresa:20171203121923j:image

ここまでやってくれた作家さんは初めてです。 

 

しかも、今回のために描き下ろした作品のクオリティの高いこと❗️

 f:id:Teresa:20171203121955j:image

f:id:Teresa:20171203121857j:image

f:id:Teresa:20171203121823j:image

 

彼女はデザイナーさんでもあるわけで、近々入稿を控えていたのですが、その合間にこれだけのものを描き下ろしてくれたのです!

ご一緒にいらしたご主人も、「いつの間にこんなに描いてたん?」と大層驚いておりましたが、わたしも思わず鳥肌が立ち、一気に身が引き締まりました。

 

設営は水曜日だと伝えると、

「わたし、人にお任せして飾り付けをしてもらうのは初めてなんです。ゆうさんのイベントでもディスプレイがものすごく素敵でしたので、ほんとうに楽しみにしているんです!」

とニコニコワクワクの作家さん。

Facebookにも「今回は初めて飾り付け作業を一任するので、どのような展示になるのかドキドキワクワクです」とアップしていました。

 

おいおい…

ハードル上げてくれるよなあ〜T_T 

 

ディスプレイを担当のMさ〜ん、お願いします!

って、毎回クオリティ高めてハードル上げてるのは他でもない彼自身ですが(笑)

 

ここまでの作品を生かし、1人でも多くの方々に見てもらえるよう、わたしはわたしの仕事をやるしかないです。

 

どうぞ、みなさんファンタジーとストーリー満載の

藤沢さだみ展

「どうぶつたちのクリスマス」

 ぜひ、お出かけくださいね。

 

12月8日(金)〜10日(日)

11時〜17時(最終日は16時)

 

ちいさな、しあわせの宴

なんと❗️師走に入りましたよ。

 

先日、2017年が明けていませんでした?(°_°) 

年々早くなります。

 

ゆえ、

「今」行きたいところに行き、

「今」やりたいことをやり、

「今」会いたい人に会っておこう。

「いつか」なんて永遠に来ないんだから。。

 

と、いうわけで年内にサクッと集った女子3人。

デザイナー、カメラマン、ライターの3人で、自作フリーペーパーの作業にかかり始めて早一年が過ぎちまいましたが、今回そのメンバーの1人がめでたく結婚。

そのお祝いを兼ねた仕切り直しの編集会議を開きました。

 

みんな仕事が終わってからなので集合は午後8時から。

わたしはリクエストに応えて、風の家カレーを作りました。

I家から頂いた片手鍋が大活躍❗️

f:id:Teresa:20171203112313j:image

 

カメラマンのAちゃんはポトフと大根サラダ。

持ち寄ると賑やかな食卓になり、みんな大喜び。

f:id:Teresa:20171203112717j:image

ワイン風のジュースでお祝い✨

 f:id:Teresa:20171203112755j:image

 

Mさん、おめでとう🎉

f:id:Teresa:20171203112947j:image

で、彼女が結婚を機にハードな仕事を辞め、やっと余裕がでてきたので、フリーペーパー「tantan:to」が再開です。

 

四季を通して4人。今のところ3人取材済みですが、冬バージョンがありません。

ラスト1人、美しく絵になる冬暮らしをtantan:to(淡々と)こなしている人っていったら…

もう、1人しかいないじゃないすか(笑)

 

ええ、久住高原 DAR VIDAから - Yahoo!ブログの御方です。

 

山を眺め、温泉に行き、三食を丁寧に作り、牛を愛で、猫と共存する日々。

 

ちょうどギャラリーもたたみ、本格的な山暮らしに入るその心境にも触れてみたいと思います。

承諾も得ましたので、次回の取材は1月に決行。

できれば雪景色を狙いたい (^^)v

その話で大盛り上がりで、宴は午前1時まで続きました。

 

楽しみだなあ〜♫

 

 

 

 

 

1日の逢瀬

ここ2、3日は春のような暖かさで、家の中は半袖でも過ごせそうな気温でしたが、今日あたりからまたまた寒くなりましたね。

 

我が家は今年もクリスマスデコレーション。 

ちいさな🎄や

f:id:Teresa:20171129225722j:image

 

 天使の絵ともう一つの🎄などで

f:id:Teresa:20171129225742j:image

 

そんな中、先週の木曜日に上海に行った相方さんが、火曜日の夕方、帰国。

中国はビザ無しで行けるのですが、14日間以上滞在すると1日に付き1万支払わなければならなくなるので、一旦帰国して今日また出国します。

 

昨日帰ったら何を食べたいかリクエストを聞いたところ「鍋かなあ?瓦蕎麦もいいなあ〜」とのこと。

それでふんぱつして両方作っちゃいましたよ。

f:id:Teresa:20171129225624j:image

 

f:id:Teresa:20171129225958j:image

「く〜っ、家メシが嬉しい〜」と泣いてるとこ(爆)

 

お土産は中国ポッキーと、

f:id:Teresa:20171129232325j:image

 ワイヤレスイヤホン

f:id:Teresa:20171129232337j:image

早速ジムで使いました(^^)v

 

相方は夕飯後、夜中まで一度会社へ。

報告がてらアップルウォッチもどきを見せびらかして来たようです(^^; 

 

昨日はお休みをもらっていたので、ゆっくり朝寝坊してパンケーキでブランチにしました。

f:id:Teresa:20171129230335j:image

 

I邸から頂いたホットプレートが活躍してます。

f:id:Teresa:20171129230500j:image

 

美味しいとごきげんな相方は、上海で散髪してきたそう。15分で千円だったとか。

「もう上海で暮らせるな」との同僚たちに冷やかされたそう(笑)

f:id:Teresa:20171129230521j:image

 

その後、夕方までわたしはいつものジムへ。

f:id:Teresa:20171129230803j:image

 筋トレメニューをこなしたあと、エアロバイク、ストレッチ、プール、温泉、マッサージでたっぷり2時間半。

その間、相方は義父から頼まれた年賀状作りに専念していたようです。

 

せっかくお休みなのでデートしようと、その夜は食事とちょっとした買い物へ。

 

居酒屋で焼き鳥〜♫

f:id:Teresa:20171129231040j:image

 

クリスマスイルミネーションを眺めながら、

f:id:Teresa:20171129231453j:image

 

お茶してあれやこれや夜更けまで、いろんな話しができていい時間でした。

f:id:Teresa:20171129231531j:image

f:id:Teresa:20171129231517j:image

 

たった1日の逢瀬だったけど充実度は満載。濃い休日となりました。

 

 

今日は寒くなるよう。

今回は新人さんを連れて、朝からまた中国にとんぼ帰り。

12月6日まで体調に気をつけて行ってっらっしゃ〜い✋️

f:id:Teresa:20171130102257j:image

 

このあと、また旅のオトモを買いに走りました(笑)

f:id:Teresa:20171130102927j:image

 

 

 

 

久しぶりの上海便り

一方、上海の相方さんの週末はと言えば…

 

土曜が半ドンで日曜日休みになったとかで、久々の上海散策だったようです。

 

LINE事情がいいのか、相変わらず食べ物の写真が送られてきます。

ココナツスムージー?

f:id:Teresa:20171126230258j:image

土曜のお昼は、水餃子〜♡

f:id:Teresa:20171126230152j:image

おやつに駄菓子〜☆

f:id:Teresa:20171126230336j:image

 と、相変わらず。

 

「たまにはオシャレなフランス租界エリアとか行ってみたら?」と、妻の要求に応えて、素直に日曜日の今日、朝から行ってきたようです(笑)

 

その前に…

おいおい、Apple Watch買ったんかい(*_*) 

f:id:Teresa:20171126231002j:image

「もどき」の安物だそう。

それでも一応、電話、プレイヤー、万歩計は使えるのだとオモチャを手にして嬉しそうです。

 

これで街歩きも測れるので、歩いてオシャレな界隈へ。

駅から降りたら摩天楼のど真ん中!

f:id:Teresa:20171126231347j:image

こちらもクリスマス一色のよう🎄

f:id:Teresa:20171126231231j:image

 

相変わらずのレンタルチャリもズラリ。

「乗りてえ」と相方。QRコードシステムだから口座持ってないと無理だね。

f:id:Teresa:20171126231754j:image

 

フランス租界エリアはオシャレな並木道

f:id:Teresa:20171126231630j:image

 オシャレな人や白人が多いそう

f:id:Teresa:20171126231820j:image

 

LINEしながらなので、わたしまでその場の雰囲気に浸って「どこかカフェに入ってみて!」と日本より指令を出す(笑)

しぶしぶ選んだカフェに入ってくれました。

f:id:Teresa:20171126232027j:image

 「英語間違ってるし」と相方。

さすが中国!(笑)気づきました?

 

けど中は落ち着いた雰囲気のようで、

f:id:Teresa:20171126232802j:image

コーヒーもパンケーキも美味しかったようです。

f:id:Teresa:20171126232358j:image

Apple Watchより高けえ」らしい(爆)

f:id:Teresa:20171126232520j:image

 

わたしから指令が出なければ絶対に入らなかっただろうカフェから出たら、もう「退屈だ」といつものこんな場所に移動したよう。

f:id:Teresa:20171126232938j:image

格差ひどい(笑)

 

f:id:Teresa:20171126233018j:image

摩天楼の真ん中に寺?節操なさ過ぎ!

 

f:id:Teresa:20171126233127j:image

この地下に地下鉄があるそうで、わけわからん(-_-)

 

で、やっぱこういうとこを歩きながら

f:id:Teresa:20171126233314j:image

f:id:Teresa:20171126233251j:image

 

こういうものを飲んで、

f:id:Teresa:20171126233351j:image

こうゆうもの食べて、満足してホテルに帰ったようです。

f:id:Teresa:20171126233410j:image

 

おしゃれな上海、洗練された上海、ビジネス街の上海…と、見どころは数あれど、相方の好きなエリアは変わらないようです。

 

 

 

 

 

1人メシからお呼ばれへ

寒くなって来ると、暖かいモノを求めるのか?

はたまた安さに踊らされてか?

今週末は、駅ビルの商品が20%オフの上、ユニクロが大セールをやるっていうんで、すでに「国民の下着」と化した、ヒートテックを買いに行きましたら…

とんでもない騒ぎでした(°_°) 

 

 土日を避けて金曜日に行ったもののレジの行列がトグロを巻いているではないか!

2周くらいしていて最後尾ははるかかなた…でした。

f:id:Teresa:20171126222214j:image

 

それでもレジの店員をズラリと配置して対応が早いのかそんなに待つこともなく、相方とわたしの下着をなんとかゲットでき、早々と退散しました。

f:id:Teresa:20171126222500j:image

 

それにしても日本国民でこの下着着ていない人っているのかなあ?

と考えたけど、わたしの知り合いの中では明石夫妻か、こばやしゆうさんくらいだろうか?(笑)

 

まあ、大半の人たちが冬には同じ下着着てるわけで…それってある意味すごいよな(^^; 

 

まあ、そんなことで週末を過ごしたのですが、その夜の弁当買ってきて

f:id:Teresa:20171126223126j:image

 

ひとりメシ〜♫

f:id:Teresa:20171126223333j:image

 ニラ豚、セロリのサラダ、納豆と即席味噌汁でなにげに豪華になりました。

 

そのひとりメシから明けて、今夜はI夫妻のおうちにお呼ばれに預かりました。

I家のご主人T氏が男性料理教室でパエリアを作ったので再現してくれるとのこと。

さらにお鍋他不要品を放出するので、もらってほしいと言うので、その夜予定が空いてたYu子と2人で出掛けて来ました。

 

相変わらずのおしゃれなセッティングで待っていて下さいました。

f:id:Teresa:20171126223725j:image

 

Tシェフがキッチンに立ち、奥様のS子さんが心配そうにサポート。

f:id:Teresa:20171126223837j:image

 

しばらくして美味しい匂いが立ち込めて登場したパエリア✨

f:id:Teresa:20171126224147j:image

見事な出来栄え❗️

f:id:Teresa:20171126223941j:image

 

T氏は自信なさげだったけど、なんのなんの!魚介類の出汁が効いて本格的な美味しさでしたよ。

あとは楽しいおしゃべりとワインで(わたしはソーダで)

 f:id:Teresa:20171126224114j:image

 

お二人の海外在住の時のお話しや旅行のお話しなどが尽きず、あっという間に時間が経ってしまいます。

f:id:Teresa:20171126224555j:image

 

そして放出品の中から、今回の戦利品はこの片手鍋と(風の家でカレーにピッタリ!)

f:id:Teresa:20171126224536j:image

 

2人用のホットプレート(これ欲しかったんだよね)

f:id:Teresa:20171126224641j:image

残りのお鍋や調理用具はM氏に渡りました。

 

今、お二人は、先日行ったDAR VIDA(ダルヴィーダ)の薪ストーブや、風の家の薪ストーブを見て欲しくなっているよう。

家を建てた際、リビングの隅にちゃんと設置できるように設計されているのだから、いつでも可能なはず。

薪は風の家から運びますので(笑)、ぜひ設置してほしいな。

 

きっとこの暖かい家に、薪ストーブは似合うはずです。

 

 

 

 

 

 

思わぬ休日から

相方さんが日曜出勤したために、なんと月曜日(20日)が休日になったそう。

 

貴重なお休みなんだから、早く言ってよね〜(-_-)

予定入れちゃったじゃないか…( ; ; )

 

せっかく休日なので朝イチにデザイン事務所に納品したついでにモーニングデートをしました。

f:id:Teresa:20171120153441j:image

 

f:id:Teresa:20171120153506j:image

たっぷりのカフェオレに付いたモーニングセットを食べただけですが。

 

その後は家でゆっくりしてもらい、わたしは予定を入れてしまった「Mの会」へ。

 

本当は高校時代同じクラスの友人4人と年に1.2回会って食事をする「2組会」だったのだけど、昨年の11月21日に突然亡くなったメンバーのMちゃんを偲ぶため「Mの会」と命名。

今回は郊外のカフェに出掛けました。

f:id:Teresa:20171123090041j:image

 

美味しいランチを食べながら、おしゃべりしながら、他愛もない時間を過ごすだけですが、こんな時間がとても貴重な年齢になりました。

f:id:Teresa:20171123090126j:image

 1人減り、2人減り、そして誰もいなくなった…ってなるのかー?とバカ話ちう(笑)

 

久々に会った友人たちとランチしたあと、その夜は久々に両親との会食。

すぐ中国に発つ相方さんはしばらく会えないので、たまの両親孝行タイムをヨメがセッティングしました。

日ごろは両親との付き合いを面倒くさそうにしている相方ですが、この日は、義父に冬服ダウンとヒートテックを、義母には毛糸の帽子を買ってあげる孝行息子に(えらい!)

自分に使うお金はしぶるのに人には気前よく使う彼には、毎度ほんとに感心する。

けどもっと自分に投資してほしいなあ〜

 

その後野菜しゃぶしゃぶで食事。

f:id:Teresa:20171123093039j:image

 

両親を送ったあとに今度は久々に従兄弟ヨメんちに行って肩もみまでして…

f:id:Teresa:20171123093406j:image

 なんか良い人すぎて、上海でなんかあったら怖いわ(笑)

 

そして昨日の朝、駅ビルでブランチしたあと

f:id:Teresa:20171123093650j:image

 

2週間の上海出張へ旅立ちました。

f:id:Teresa:20171123093724j:image

 いつもの黄色いリュックと共に(このあとお菓子買いに行きましたが…笑)

 

11月22日はいい夫婦の日だそうで。。

我が家はこの日に限らず、2人のときもみんなのときも1人のときも楽しめるいつも「いい夫婦」です(^^)v

 

その夜はおひとり様鍋を堪能〜♫

f:id:Teresa:20171123094046j:image